みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これ、めちゃ旨っっ。
とはいえ、別に特別な事はしていません(^^)

いつもの豚しゃぶ用ロース肉に、おろしにんにくをもみこみ、塩コショウして、小麦粉はたいて、低温でじっくりしゃぶしゃぶしただけ。

先日、何かのお料理番組でささみをお風呂につけるとふわふわって言っていたのですが、おそらく同じ原理なんだと思います♪
あ、ちなみにお風呂って本当に浴槽に入れないで下さいね(((^^;)

お風呂の温度くらいの低温ってことですので、あしからず(*^^*)

みーごの場合は、一度沸騰させたお湯を火を止めて、豚肉を投入し、弱火で色が変わるまでしゃぶしゃぶしました。
高温でサッとやってしまいがちでしたが、肉の繊維が締まって固くなっちゃうそうです(*_*)

料理人たちの間では常識らしいが(((^^;)知らなかった~(>_<)

ザルにあけて、お手製激ウマドレッシングをかけて食べます(^^)

で、その自画自賛の自家製ドレッシングの作り方(((^^;)

長ネギ5センチみじん切り、大葉3枚千切り、ミョウガ1個うすーく小口切り、しょうがすりおろし少々、醤油大さじ1、胡麻油大さじ3、すりごま、中華だしのウェイパー小さじ1を大さじ2のお湯で溶かしたものを加え、よーくまぜまぜしたら出来上がり~

キュウリを千切りにして、塩をまぶしてしんなりさせておいたものをパラリさせると触感がかなりグーっと(^^)
b0238161_23303285.jpg

うん、もちふわプルプルにできた。

こりゃ、夏はそうめんにどーーんと乗せて、めんつゆチョロリでこれまた旨し(*^^*)

このドレッシングは冷奴にもよい!その場合オクラを忘れずに(^^)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-28 10:08 | ヘルシー

シャンパンとケーキ

時にはこんな贅沢を(*^^*)

このケーキ、一人でぜーんぶ食べるんですよ♪
しかもシャンパンと(^^)

究極の贅沢です(*^^*)
b0238161_014262.jpg

うん、最高!至福な時でした。

あ、これはホワイトデーのお返しだったので、こんなことは1年に1度しかありません(>_<)
たーごありがとう(^_^)/
ケーキ
レタンプリュス おおたかの森
http://s.tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12030822/


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-28 07:59 | スウィーツ

わっぱ弁当もなんだかんだいって1か月経ちましたヽ(^。^)ノ
あとは、ぼちぼちやっていこう(^^)

以前のお弁当というと普通のプラスチックのお弁当箱だったけど、それはそれでよかったような。。。
何が良かったのかというと、洋食を持って行けてた事。←実は洋食好きなみーご。
グラタンやカレー、サラダ、チキンのトマト煮、クリーム煮、リゾット、パスタなど。

やはりわっぱだとどうしても「和」と考えがちになってしまう。
じゃあプラスチックでいいじゃない。

そうは思わない!
だって、たいしたおかずじゃなくても(笑)お弁当が豪華に美味しそうに見えるのです(^^)

でも今回サンドイッチをわっぱ弁に詰めてみたけど、意外や意外。
別に変じゃない(^^)

そう、和食にとらわれず自由でおいし楽しい好きなモノを詰めていこうと思います(*^_^*)


肉巻きおりぎりわっぱ弁
b0238161_23372879.jpg

これは間違いないおいしさ!(^^)!

これからのお花見シーズン大活躍すること間違いなし(*^^*)

牛肉でご飯を巻いて焼いたのだけと、ごはんはミョウガと大葉とゴマを刻んで混ぜごはんにしました。
牛肉でしっかり巻いたら甘っ辛く炒り煮しました。
こりゃ旨し~♪
うん、肉巻きおにぎりは大正解(*^^*)

ただ、肉巻きおにぎりは一口サイズとまではいかなくても小さめの方がおいしいかな(^^)

その他は、茄子と万願寺とうがらしのじゃこ炒め、蓮根とゴボウの蒟蒻炒り煮です♪
作り方はのちほどご紹介~

鶏ささみフライわっぱ弁
b0238161_2339663.jpg

これは何度も作っている定番フライ(((^^;)

ささみと大葉のフライは最高なり(*^^*)今回はカボチャもフライ。

さつま芋は甘っ辛く、人参は甘~く煮ました(*^^*)これがなかなかお弁当には癒されるのだ(^^)

ごはんは最近ハマっているミョウガごはん。じゃこと大葉と胡麻と混ぜて、上には潰した梅干しと海苔を散らしました~
その他は蓮根とゴボウの蒟蒻炒め←昨日のと同じ。
うん、フライはさすがテンション上がる!

牛そぼろわっぱ弁
b0238161_23421530.jpg

冷凍保存しておいた牛肉そぼろ(*^^*)何もないとき大活躍です!

イカとアンチョビの炒めものと、大好物の銀だら西京焼き(*^^*)
チンゲン菜のオカカ和え、甘にんじんなり。
うん、そぼろは幸せ~

今回のサンドイッチ。
撮影はお皿だけど、わっぱに詰めてしまいました(((^^;)
サンドイッチわっぱ弁
b0238161_2344292.jpg

うん、なかなかサンドイッチもいけるな(((^^;)

海老焼売わっぱ弁
b0238161_23472538.jpg

海老入り焼売を作りました(*^^*)

海老がプリリとまた旨し♪
もちろんストックしているので、まだまだ大活躍しそう(^^)

厚焼き玉子とほうれん草のおひたし。
ごはんはじゃこ、茗荷、鰹節、ごまをお醤油で和えて乗っけました。

うん、ちょっとシンプル過ぎたかな。。


から揚げわっぱ弁
b0238161_1114496.jpg

冷凍庫でストックの唐揚げ、卵はいつも厚焼き玉子だったのでオムレツ風にふっくらさせました。
形がイビツ~(((^^;)

こちらも冷凍保存しておいたひじき煮をごはんで混ぜ混ぜ。
うん、冷凍保存しておいた食材大活躍です(^^)

鯛の西京漬けわっぱ弁
b0238161_11173078.jpg

大好物の西京焼き(((^^;)今回は鯛です。

その他は、おかひじきのごま和え、アスパラじゃこマヨ和え、鶏むね肉を蒸してみじん切りした玉ねぎとポン酢で漬けたもの、カボチャサラダ、甘にんじんです。
あと、ゆかりごはん。

うん、おかずの品数豊富~(*^^*)

まとめ
1ヶ月をきったけど、なかなか詰め方がうまくいかない(>_<)

あとは、結構味を濃くしているつもりだけど、まだまだ足りないような気がしてならない。

洋食でもイケル!?

お弁当専門店からコツを学びたい今日この頃です(((^^;)


蓮根と蒟蒻牛肉炒め煮
b0238161_11201468.jpg

蓮根とゴボウを適当にカットして酢水にさらしておきます。
蒟蒻はアクをとるためサッと茹でてカットします。

フライパンに胡麻油を熱して赤唐辛子、牛肉薄切りを炒めます。

更に蓮根、ゴボウ、蒟蒻を加えてサッと絡めたら、ヒタヒタのおダシ汁、酒カップ1/4、醤油大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ3を煮詰めます。

仕上げに胡麻油をチョロリさせたら出来上がり~

うん、蓮根シャリっと蒟蒻プリリっとできた。

海老焼売
b0238161_23494183.jpg

豚ひき肉200グラム、玉ねぎ1/4みじん切り、芝海老100グラムざく切り、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、塩コショウ、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ2をビニール袋にいれて、コネコネとしたら、角を少しだけカットしプニュっと少しずつ出して焼売の皮で包んでいきます。

余った焼売の皮を細切りにして上からパラリとさせて(*^_^*)
タジンで10分蒸したら出来上がり~

こうすると手も汚れず、ラクちん♪

たくさーん作って冷凍保存(^^)
b0238161_2350998.jpg

柚子ポンで食べました。

うん、プリッともちっとできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-24 23:30 | お弁当
最近、お昼はもっぱらわっぱ弁当で和食続きなので、やっぱり夜は洋食が食べたくなるなる!
ついでにワイン好きのみーごとたーごにはもってこい(((^^;)

真鱈のクリーム煮
これが、味のない真鱈かと思っていたら塩気のある鱈だったのです。←よく見なかった(涙)
さらにベーコンの塩気を計算し忘れ少々味が濃くなってしまいました(>_<)

作り方は
真鱈2キレに塩胡椒し(これが余計だった)、小麦粉をはたきます。
フライパンにバター10グラムを溶かし、ベーコンを炒めながら、鱈を両面焼きます。
白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリーム100ミリ、マギーブイヨン半かけを加えて、下茹でしたほうれん草を加えて絡めたら出来上がり~
b0238161_2357227.jpg

うん、しょっぱい(汗)

なので、ここからが腕の見せどころ(笑)

魚はほぐしておきます。(骨をとったり)
フライパンにお米カップ1杯分とお湯をヒタヒタに加えてお粥のようなリゾットを作ります。
水分のなくなったリゾットにこの塩っ辛いクリーム煮を加えたら出来上がり~(*^^*)

おや?
味を見ると意外に薄味!なのでまた塩胡椒(((^^;)

アレンジしたらこんな感じ♪
b0238161_23581499.jpg

こりゃ、かなり旨し。

で、結局成功ってことで(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-19 19:35 | どちらでもない

ちょっとした前菜

だんだん暖かくなってきたのでサラダが食べたくなるなる!

ちょっと花のように盛り付けてみたけどどうかしら(((^^;)

バジルとにんにくが大量にあったので作りました(*^^*)

茄子サラダ
茄子をスライスして水にさらしておきます。

にんにく1かけみじん切りを多めのオリーブオイルで弱火でじっくり炒めます。

茄子を加えて塩胡椒してしんなりするまで炒め、仕上げにプチトマトを加えサッと炒めたらお皿にバジルを挟みながら盛り付けたら出来上がり~
b0238161_23183592.jpg

うん、バジルがさわやか~にできた。

お次は豚しゃぶトマトソース
にんにく1かけをみじん切りにし、カゴメのトマトペーストを1パック入れて塩胡椒と味付けをしトマトソースを作ります。
豚しゃぶ肉に塩胡椒お酒をまぶし、小麦粉を薄くはたきます。

お鍋にお湯を沸騰させて、お肉を入れるときに弱火に落とし、じっくり白っぽくなるまでしゃぶしゃぶします。
こうすることで、肉がしまらずやわらか~くなります。

バジルとトマトソースをお肉にサンドしたら出来上がり~(^^)
b0238161_23212324.jpg

うん、肉ぷるぷるりんにできた。


イカとそらまめアンチョビガーリック和え

にんにく1かけをみじん切りし、オリーブオイルで弱火でじっくり炒めて、アンチョビ3キレを加えて溶けるまで炒めます。
カットしたイカを加えて、火力をあげ、白ワインをチョロリ加えて一気に炒めます。

下茹でしておいた空豆、ブロッコリーをサッと炒め、ソースを絡めたら出来上がり~
b0238161_2326355.jpg

うん、プリっとできた。

にんにくって美味しいな~(⌒‐⌒)☆ミ


こんなクイック前菜ですが、とっても旨しでした(*^^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-19 19:11 | 前菜

チリビーンズ♪

すっかり春らしくポカポカ陽気で仕事なんてしている場合じゃありませんね(笑)
関東の桜も今月末には満開とは!

会社のお花見は4月第一週目あたりを予定しているけど、もつかしら(((^^;)

他の会社だって新入社員の初めての任務は花見の場所とりだったりするのじゃなかろうか~
3月末に満開になってしまったらちょっち早すぎるわ~

でも早く春が来るのは嬉しいけどね(*^^*)

ずいぶん前に作ったチリビーンズ。
赤ワインやビールのおつまみに最高です(^^)

チリビーンズ
フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りのにんにく2かけを弱火で炒め、さらに玉ねぎのみじん切りも1/4を加えて炒めます。
牛挽き肉250グラムを加えて炒めて、トマト缶1缶、ケチャップ大さじ1、マギーブイヨン1個を加えてグツグツ煮詰めます。
キドニービーンズ1缶200グラムを加えてチリパウダー大さじ1、塩胡椒したら出来上がり~
b0238161_2310415.jpg

うん、ホクホクピリリできた。
簡単すぎっ。
適当に温野菜やチーズ、バケットと一緒に召し上がれ~
b0238161_2310205.jpg



ちょっちアレンジして
b0238161_23104367.jpg

ジャガイモを蒸して、オリーブオイルでカラリっと焼いたらチリビーンズをたっぷりかけて、ピザ用チーズをパラパラしてオーブンでチーズがとろりしたら出来上がり~。

チェダーチーズがあればグー!

アボカドティップやサルサソース、サワークリームをタコスと一緒に食べたらビールが進む~!
お花見にいかがですか(^^)


となくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-19 18:54 | どちらでもない

斬新 豪快パスタ(^^)

斬新パスタ。
何が斬新かって?(笑)
写真では分かりづらいですが、このパスタ、太さが2種類なんです(((^^;)

カッペリーニとスパゲッティーニ。ずいぶん違いすぎるでしょ(汗)

スパゲッティーが食べたくて、具を用意していざ茹でようっ時に、たた足りない(>_<)って気がつき
少しだけ悩んだ末、たーごに「2種類のパスタ混ぜてもなんとかなるかな?」なんて半ば強引に聞いてみた。

うーん、、茹でるのはかなり難しいらしいが、やってみよう!

といってくれたので、たーごに手伝ってもらいながら仕上がったパスタはこれ(^^)

(※注)良い主婦の方は絶対にマネしないでください(笑)
b0238161_22212467.jpg

うん、いかとたらことキャベツのアーリオオーリオはかなりの黄金比☆☆☆
けれども、やはりパスタが残念。

味は間違いなく旨しでした。。

またスパゲッティーニでリベンジしたいソースです(*^^*)

あ、後ろに写っているトマトらしき物体はその名の通りトマトのモッツァレラオーブン焼きでした。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-12 19:38 | どちらでもない
わっぱ弁も3週目(4週目)に突入です。

せっせと記録記録。

唐揚げわっぱ弁
b0238161_019572.jpg

大好きなから揚げ☆じゃがいもはをタジンで蒸してからオリーブオイルでカラリ炒め塩コショウしたものと茹卵、いろどりを考えブロッコリーとトマトヽ(^。^)ノ
わかめと夏ミカンのふりかけさっぱりして旨し(^^)

のり弁わっぱ弁
b0238161_0202945.jpg

ストックしている焼売、のり弁の下にはかつおぶしと醤油を和えてごはんの上にたっぷりと。
刻んだ春菊で厚焼き玉子に。いんげんのピーナッツバター和え
いんげんのバタピー和えは甘くっておいし~♪作り方はのちほど(^^)

ここからは、たーごの分とみーごの分が訳あって一日づつおかずが微妙にずれています(^_^;)

鶏すきわっぱ弁
b0238161_0211462.jpg

鶏すきとは名の通り鶏のすき焼きです。甘っ辛く炒り煮ごまをふりふり。
他のおかずは春菊の厚焼き玉子といんげんのピーナッツ和え。

鯖のみりん焼きわっぱ弁
b0238161_0214164.jpg

みりん漬けされた鯖と鶏のすき焼き。↑上と一緒のもの(^_^;)
蓮根は片栗粉をまぶしてサッとあげて甘酢を絡めたもの。旨し~♪(^^)

こっちはみーごの分
b0238161_0215946.jpg

ピーナッツは益子のレストランで買ってからみーごのお気に入りのピーナッツの柚子味噌和え♪

ぎん鱈西京漬けわっぱ弁
b0238161_03287.jpg

ストックの焼売と大好物のぎん鱈、しらたきのたらこ和え。こちらの作り方は後程~♪
ゆかりごはんであっさりと(^^)

豚の大葉巻蒸しわっぱ弁
b0238161_0333429.jpg

豚ロース肉に塩コショウし、大葉を巻いてタジンで蒸してからゆかりを絡めました。さっぱりして美味しい!
さらに今回、ごま、ミョウガ、大葉を刻んだ黄金比のまぜごはん。これがたまらんほど旨しヽ(^。^)ノ茄子と万願寺とうがらしの生姜炒め、蓮根とさつま芋の胡麻和え。

ひじきのそぼろわっぱ弁
b0238161_024693.jpg

乾燥ひじきにきのこや人参が入っていてとっても便利なパックを使用。豚挽肉を加えて甘辛く炒り煮しました。そぼろ弁当らしく煎り卵を添えて(^^)この煎り卵は塩気を多めにして胡麻をふりり。
冷凍保存しておいたから揚げも大活躍!

うん、今週もなんとか乗り切った(^_^;)

冷凍していた、焼売・唐揚げはきちんと2週間以内に使い切ったし、冷凍庫はちょいと寂しいが、わらわは満足じゃ(^^)

またせっせとストックを作らねば!!

こちらが今回のおかずたち

いんげんのピーナッツ和え
b0238161_0204669.jpg

胡桃10グラムを軽くつぶして、ピーナッツクリーム大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1と和える。茹でたいんげんと絡めたら出来上がり~

甘辛くって美味しーな~♪

しらたきのたらこ和え
b0238161_0325260.jpg

しらたきをごま油でサッと炒め、だし汁お玉1杯分、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えて炒り煮する。仕上げに、たらこ加え絡めてサッと火入れしたら出来上がり~♪

プリプチプリプリこれはいくらでも食べられる~(^_-)☆

ひじきと鶏挽肉の煎り煮
b0238161_0222226.jpg

乾燥ひじきを水で戻し、水を切り、フライパンに豚挽肉、ひじきをサッと炒め、酒、醤油、みりん、砂糖、だし汁お玉1杯分を加え炒り煮したら出来上がり~

こりゃ、ひじきだけしか入っていない乾燥モノより、シイタケやきくらげ、人参、グリーンピースが入っている具たくさんの方が旨みがあって美味しい~!(^^)!

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-09 12:36 | お弁当
豆腐懐石「梅の花」の胡麻豆腐は本当においしい!

また、ついてくるソースが、木の芽のソース、柚子味噌とこれがなかなかの美味(*^^*)

豆腐御膳などかなり美味しい豆腐料理が次から次へと出てくる出てくる(^^)

そこの胡麻豆腐がお店以外でも販売されていて(デパ地下)お総菜がなかなか良いのだ(^^)
生麩もこのソースがあれば気軽に料亭の味が楽しめます(^^)

もちろん、胡麻豆腐も売っているけど、今回かなりおすすめなのが、「嶺岡豆腐」。

これがきめ細かい生クリームのようなプルプルでもっちりしていて、木の芽のソースや柚子味噌とかなりのマッチング♪

スィーツもあって、黒豆と黒蜜のかかった嶺岡豆腐はめちゃ旨。
b0238161_22271546.jpg

b0238161_2227266.jpg

嶺岡豆腐に木の芽のソースをかけて、胡麻豆腐には今回はわさびと甘いお醤油で頂きました。

みーごは的には胡麻豆腐も木の芽のソースと柚子味噌で食べるのが好き。
ソースも別売しているので、いろいろなお料理にも使えます。

まだ、召し上がった事がない方!梅の花へ走れ~(笑)
っと私が一番走ってる(((^^;) (閉店間際)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-08 10:13 | ヘルシー

ぎょうまるくん

忙しい時にはこんなクイック飯(((^^;)

宇都宮餃子の「いさみや」さんの餃子ではなく、その名もぎょうまるくん。
中華スープに冷凍ぎょうまるくんとお好みのお野菜を入れて火にかけて、プカプカとぎょうまるくんが浮き上がったら出来上がり~。
これが、モチモチして、中から汁がジュワッととっても美味しい(^^)
b0238161_22344552.jpg

うん、クイックチャージできた。

カレー味の中にチーズインっていうのもあってそれも結構イケる(*^^*)
もちろん餃子も旨し♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-08 09:56 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan