みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鯵の開きで朝ごはん

手賀沼にある「てがのや」というお店、めちゃアツイ!

ウエポン写真集さんのblogでも、手賀沼の写真と「てがのや」の事をちょろっと綴ってありましたが(^^)

小さな商店なのですが、輸入物のチーズやテジョンマスタードから、国産のメチャウマ鰹節や乾物、洋菓子「ブランデーケーキ、ラスク、ヨーグルト」さらに、鮪の刺身や干物ととにかく何でも旨し。

おとっつあんの目利きが優れているのか、アジの開きは脂がのっていて絶品(*^^*)
その他、鮪のお刺身なんてトーロトロ♪
しかも、すぐ横で鮪丼も食べられちゃう>^_^<

さらに、たぶんそのおとっつあんの妻、つまりおかぁちゃんと思われる方が、趣味の良い陶器を販売されている。←勝手にそう思っている。(違っていたらスミマセンっ(>.<)y-~)
それが、と~ってもおしゃれ~!

いい店みーっけ。
って感じです(^^)

そんな「てがのや」さんで買ってきたアジの開き朝食です。

その他に、blueの小鉢にはこれまたてがのやさんで買ったピリ辛昆布。
これまたあとひくわ~
お味噌汁、とろろ、ウィンナーの温野菜、蓮根とキノコのきんぴら、市販の昆布巻き。
b0238161_16483134.jpg

うん、アジ、ジュジュリふんわり焼けた。

お近くへお越しの際は是非♪

毎週食べても良いな~、このアジの開き(*^^*)
この感動をあなたにも・・・(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-30 18:34 | 朝ごはん

お餅で朝ごはん

そういえば、今年初の朝食はコレでした。。
すっかりUPし忘れ。

あと一日で今月も終わり。
あっという間にあと今年も残すとこ11ヵ月(((^^;)

b0238161_16291541.jpg

うん、福餅モチリっとできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-30 17:45 | 朝ごはん
最近、だだハマリな1品(*^^*)

以前もチロッとご紹介させて頂きましたが、改めまして再び参上。

クレソンと梨とカブのサラダです。
フレンチドレッシングでとってもやさしいお味なのです(^^)

きっかけは、都内某所の某焼肉屋さん←全然言っていいと思う(((^^;)

はい、西麻布の「十々 じゅうしゅう」というお店。
そこの焼き肉屋さんが、みーご&たーごがお気に入りお店で、1年に1度は行くと決めたお店(*^^*)

そこで、食べた感動のサラダなのです(^^)
得意の味泥棒みーごが再現してみた一品です(笑)

さてさて、作り方ですが本来は洋梨ではなくて梨だったのですが、洋梨でもかなり美味しい(*^^*)

まず、かぶは多めのお塩をまぶしてしんなりさせます。
まぶすお塩も美味しいお塩がベストです(^.^)

洋梨は薄切りし、クレソンは葉をちぎっておく。

ドレッシングはサラダ油大さじ2、すし酢大さじ1、ペッバーし、よーくまぜまぜします。
すし酢を使うので、砂糖やお塩は特に必要なしです!

かぶの水分をとって、かぶ、洋梨を並べてクレソンを上からパサッとし、ドレッシングをかけたら出来上がり~
b0238161_16134675.jpg
b0238161_1614019.jpg

うん、シャリリ、カリリできた。

かぶは塩でまぶし、しばらくたつと、食感が本当に旨し~♪

これ、とっても簡単なりよ(*^^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-28 09:45 | ヘルシー
いちごが美味しい季節です(^^)

イチゴ狩りに行きたいな~♪
デパ地下で思わず買ってしまった大粒イチゴ(*^^*)

少々お高かったけど、たまには贅沢しちゃお!

わーお、美味しそう~
パクりっ>^_^<

うんまーい!あんまーい!

やっぱ、コレ、コレ!これだよね~♪
b0238161_16511663.jpg

シャンパン、シャンパン!シャンパン持ってきて~
って、どこのセレブか!(笑)

と、茶番劇はこのへんで。。

お次は、さつま芋のサラダ

タジン鍋でホックホクに蒸したさつまいも。

にんにく1かけをすりおろし、厚切りベーコンを適当にカットし、オリーブオイルで炒めます。

さつま芋は皮ごと潰して、塩コショウし、キドニービーンズ、ベーコンたちとマヨネーズをまぜまぜします。
味見をしたら、何かが足りない!

うん、レーズン入れてみよう(*^^*)
これが、ナイスで旨し♪

全体が締まりました~

キドニービーンズのホックリさと、さつま芋のホックリさがコラボしてさらにホックリ(((^^;)
b0238161_1652461.jpg

うん、ホックリダブルスにできた。

隠し味のにんにくがまたいい。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-28 09:24 | ヘルシー
タイトル名が凄いことに(((^^;)

でも簡単ウマウマ料理です♪

合鴨の挽き肉をアレンジしてみました(^^)

合鴨挽き肉150グラムに、長ネギ10センチをみじん切り、味噌大さじ1、柚子胡椒小さじ1、塩コショウ、片栗粉大さじ1、酒大さじ3をよーくまぜまぜします。

片方は、蓮根と挟み、もう片方は、くり貫いたかぶに詰めてスープにします。
なので、両方具はおんなじもの(^^)

まず、挟み蒸しの方は、蓮根を半月切りし、小麦粉を内側にまぶし、挽き肉を挟みます(^^)
人参は皮を剥かずにそのまま。

タジン鍋に小松菜を敷いて、お水20ミリくらい入れます。
20分くらいじっくり蒸したら出来上がり~

フライパンでも蒸し焼きで同じ様にできまーす(*^^*)

蓮根と合鴨のはさみ蒸し
b0238161_17103978.jpg

うん、モッチリホクリとできた。

お次は、カブの合鴨ミンチ詰めスープ

こちらは、くり貫いたかぶに小麦粉をサッとふるい、ミンチを詰めます。

浅めの鍋にカッブ3の水を入れ、沸騰したら中華だしを入れて(ウェイパー)味見をして、美味しいスープを作ります。
くり貫いたかぶの中身と人参を入れてコトコト煮込みます。

人参が柔らかくなったらオッケーです。
その時には、くり貫いた中身のかぶは、とろりんとろりんになっています(^^)

かぶを並べて蓋をして蒸し煮にします。
春菊をパサッと加え一煮立ちさせます(^.^)

あまりスープが多いと転がって中身が飛び出てしまうので気を付けよ(((^^;)
塩コショウで味を調えたら出来上がり~
b0238161_17113896.jpg

うん、とろーっとホロホロにできた。

柚子があれば、皮を添えると良し(*^^*)

これは、鶏や豚のミンチでも旨し♪

この透明のスープが品のよさを演出(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-21 17:12 | ヘルシー
手作り酵素ドリンクって知っていますか??
なんでも、美容に効くって(*^^*)

でも、ネットで調べたら賛否両論。。
だけど、甘いシロップは朝一番にあっーいお湯で割って飲むとホッとするので、マイペースに続けてみようと思う(*^^*)

みーごの会社のSちゃんからまたまたhotな情報を頂きました(^^)

酵素ドリンクとは、フルーツなどを大量の砂糖で漬ける。
ぬか漬けのように毎日手で混ぜる。
手についた良い菌が発酵して熟成してくれるらしい。
2週間ほどで完成!

出来上がったシロップはお湯で割って毎朝飲みます。

肝心の分量ですが、500グラムのフルーツに対して550グラムの砂糖で作りました。
かなり大量でしょ??
それに玄米を約10グラム。
レモン2個は皮を剥いて輪切りにスライスして皮も一緒に漬ける。

基本的にフルーツはなんでもオッケーらしい。
皮を剥かずに、そのまま加えます。

みーごはりんごで漬けました。
その他、キウイや柿、メロン、いちご、なんでもオッケーらしい(^^)

漬けると日々フルーツが変わって行く様子がとっても可愛い♪

1日目
b0238161_1614549.jpg

まだまだ砂糖でフルーツが埋まってる~

3日目
b0238161_1631676.jpg

ようやくフルーツの汁が出てきた。
混ぜると底の方は大量の砂糖でザラリン。

1週間後
b0238161_165104.jpg

フルーツが柔らかくなってきて、ドロッとしてきた。

2週間後
b0238161_1661286.jpg

お砂糖が完全に溶けてる!
フルーツもプニョリ(*^^*)

かるーく絞って、ザルで濾します。
シロップを瓶に詰めて冷蔵庫で保管します。

余ったフルーツは出しパックなどに入れてお風呂に入れるとお肌がツルツルらしい(^^)

夜は太るので朝一番に飲むといいらしい(*^^*)

今回、「らしい、らしい」ばかりですみません(((^^;)


あなたも酵素生活始めてみませんか(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-21 16:06 | どちらでもない
タジン鍋っておいしい〜

こんなエスニックも簡単うまーーい♪

b0238161_16455171.jpg


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-19 16:47 | タジン鍋
昨年のイヴイヴ(クリスマス)に作ったメニューです。
旬な話題でなくて、すんまそん(すみません)(^_^;)

ローストビーフを作ったことを、何故かもったいぶっていたらすっかりお蔵入りとなっておりました。。

作ったらすぐにUPしないと駄目ですな(^^)

これには目がない。

大好物生ハムメロン
b0238161_16244924.jpg

シャンパンと一緒に。(泡ものなら何でも!(^^)!)

こちらのドレッシングは知っていると便利かも!

いつものフレンチドレッシングにほうれん草のピューレ(ミキサーで)を混ぜただけ。

ほうれん草ドレッシングのタコとじゃがいものサラダ
b0238161_16233114.jpg

うん、タコプリっ、じゃがホックリできた。

ローストビーフ♪

みーごのローストビーフはとっても簡単(^_^)v

まず、牛もも肉塊り400~500グラムに塩コショウ、おろしにんにくをまぶして常温になるまで置いておく。(冷蔵庫から取り出し3時間は置く)

オーブントレイに、くず野菜(セロリ、にんじん、玉ねぎ、ローズマリー、にんにく)を敷き詰めて180度に温めておく。

お肉はフライパンで6面焼き付けたらそのままオーブンで40分。

焼きあがったらすぐに取り出し、アルミホイルをぴっちり巻いて粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫にて保存しておく。

食べる前にカットし、お皿に並べ特製ソースをかけたら出来上がり~

※特製ソースはリンゴ1/4、にんにく2かけ、玉ねぎ1/4をすりおろし、フライパンで炒めて赤ワインカップ1/2、醤油カップ1/3、砂糖大さじ1、ブラックペッパーと一緒に煮詰める。
b0238161_8494833.jpg

うん、ジューシーにできた。

最後は、たーごが作ってくれたうまーーーいソースのパスタ。

たーご特製パスタ バジルとトマトのエドキアード

ジェノベーゼソースにトマトをミックスしたソース。
これがみーご大、大、大好物!(^^)!
b0238161_16255134.jpg

うん、バジルがいい香り~

ジェノベーゼだとコッテリして最後は飽きてくるのだけど、トマトの酸味がサッパリしていて最後まで美味しくいただけます♪

いや~、久々のごちそうに、わらわは満足じゃ(*^_^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-18 08:50 | パーティー
タジンで肉じゃがのようなものを作りました。
いつもの肉じゃがに蓮根、セロリ、バジルを加えた変わり種。

バジルはなかなかミステリアスな雰囲気を魅せてくれました(^^)

でも、まだタジン用のレシピを手に入れておらず、余った食材とだし汁(めんつゆ)を放り込んだだけ(恥っ)

それはそうと、、最近、お料理してないでしょ??
あ、バレマシタ???

そう、ダイエットで夜は控えているため、美味しいものを作れないのです。。
これも結構寂しいものです(;_:)

本当は、コッテリ大好きなみーごなので、イタリアンやフレンチをもっともっと作りたい。もっともっとレパートリー増やしたい。
そんな感じなのですがね。。。

でもでも、はっきり言って、、、、、、、、ラクちんだぁぁ~っ!!!!(^_^;)

いやいや、これに慣れてしまっちゃマズイどーぉ~

せめて週末だけは、コッテリしたもの=手の込んだもの(うまいもん)を作ろう。

香草香る肉じゃが
b0238161_23532443.jpg

ドアップ
b0238161_23533562.jpg

うん、じゃがホクリっとできた。


なにげに、セロリとバジルが肉じゃがと合うのでした(^^)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-17 18:26 | ヘルシー
ずぅーっと気になっていたタジン鍋。

いまや、レンジ鍋やらスチームケースやらいろいろあるけれど、何が違うのかよく分からなかったけど、使ってみたら、うん。こりゃ~いいわ~!

根菜はタジンに入れて蒸すだけでホクホクと野菜の甘みも出ている。
豚肉もタジンに入れて、お酒フリフリして蒸し焼きにするとヘルシーなのにジューシーだし、何だか不思議~(^^)

よくよくタジンを眺めていると魔法のビンのような神秘的な形をしている。
b0238161_23173479.jpg

色は、赤とすっごく迷ったけど、黄色のタジンもお部屋に馴染んで良い感じ♪

2人分なら25cmのMサイズがちょうど良いかな。

収納に困るとかよく聞くけど、お気に入りのブランドなら部屋のオブジェにもなって可愛いから、出しっぱなしでもいい感じ♪
買うなら思い切って買っちゃおう~っ!(^^)!

長~く使っていけたらいいな♪

ただ、タジンを買ったものの。
レシピをま~ったく知らない(ー_ー)!!あんれ~っんま~!

とりあえず、根菜、豚肉蒸してみた。。
b0238161_2317548.jpg

かな~り寂しい感じ。でも、お味の方はシンプルで旨し♪

とりあえず、胡麻のドレッシングをつけて食べてみました。
b0238161_23191690.jpg

これは、わさびが入っているのでピリッとして豚肉に合う~っ!

うん、ぴりりホクリできた。

これから、タジンの本を買ったりネットで調べたりと、いろいろなタジン料理を作りたいと思います(^^)

何か良いレシピを知っていたら教えてほしいな~(^_^)v
がんばるぞーっ。

ゆけゆけみーご!(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-16 23:28 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan