みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も美味しい楽しいクリスマスパーティーが姉のお家であり、夫婦で行ってきました(^-^)v

姉(ちーちゃん)のお家にはバレエの仲間たちが集まっていて、とっても華やかで賑やか(*^^*)
自慢のお料理を持ち寄り、とっても豪華な食卓でした♪
b0238161_846761.jpg

この手前のブッシュドノエルはちーちゃんの手作り(*^^*)毎年恒例です。
しっとりフワッとしてちょー美味しい!

ちーちゃんの旦那さんはイギリス人のPさん(^^)
いつもニコニコ朗らかでとっても癒し系です(笑)

あとは、うちのママがいつもの天然ボケで場の雰囲気を和ませます(((^^;)

お料理では、ちーちゃんの作った、レバパテはやっぱり絶品!
その他にも、パテドカンパーニュやサーモンのリエット、キッシュ、ほうれん草とマッシュルームのサラダなど美味しいものたくさん!
b0238161_8475754.jpg

お友達の作った蓮根と水菜のサラダや、イチジクのタルト(難しいちゃんとした名前あるけど、忘れてしもた(((^^;))、シュトーレン、自家製サングリアなどあふれんばかりのご馳走たち(^^)

そんな中でも、メインはちょービックなアレ。
アレ???それは、のちほど。


さて、ご紹介が遅れましたが、一応みーごもサラダを1品作りました~!
その名も「クレソンと根菜のラフランスサラダ」

お口直しの気持ちも込め、あっさり、さっぱりサラダにしました♪

かぶと洋梨?クレソン??なんだなんだ、美味しいのか?と思われがちなサラダですが、(笑)これまた旨し~なのだな。

作り方は簡単。

クレソンの葉っぱの部分をちぎる。

2色の人参、かぶは塩をまぶしてしんなりさせて、水気を絞っておく。
☆の型でかぶも人参もそれぞれくり抜いたら、かぶの星形に人参をはめ込みます。

クレソンをフワッと盛り付け、サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、ペッパーでよーくまぜまぜし、回しかけたら出来上がり~

星形が可愛くクリスマスを演出します(*^^*)
b0238161_88640.jpg

うん、カリッとコリリッとできた。

ブルーベリージャムもみーご作
甘さ控えめで粒を残してみました。
b0238161_89695.jpg

うん、トロッとできた。

沢山のプレゼントとツリー。
クリスマスらしい、お部屋です。
プレゼント交換は一人300円という決まりがあり、ジングルベルを歌いながら輪になってプレゼントを交換します(*^^*)
b0238161_815826.jpg

いやーっ、楽しい楽しいクリスマスパーティーでした!
ちーちゃん、バレエのお友達、Pさん、ありがとう(^^)

って、まだ終わりじゃないでしょ~
アレは??
アレ。(*^^*)

メインのターキーが焼き上がりました~♪

この大きさにはみんなビックリ!
麻布十番の日進で購入したんだそう。
b0238161_816157.jpg

うん、こりゃーでっかいわ☆☆

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるメイン料理でした!
意外とあっさりしたターキーにトロッとした手作りのソースが旨旨でした(*^^*)

く、苦しいっ!
たくさん食べ過ぎてお腹が破裂しそうですわ(汗)

何はともあれ、メリークリスマス!
みなさんに幸あれっ(^o^)v



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-25 08:18 | パーティー
4回目ともなれば少しは手際よく出来るようになったかと思えば、やはりモタモタしてしまう。

次なんだっけ?リンゴを煮詰めながら次にやること何も考えずボーッとリンゴがとろけていく様子をただ眺めていたり(((^^;)

ま、みーごは前日の仕込みと当日の仕込みと2日かけて作るのであまり手際は重要ではないにしろ、もっと効率よく出来ればな~って思う。

だって、アップルパイが手際よく焼けるようになったらかっこよすぎるでしょ!
できる奥さん♪できる女子♪みたいな(((^^;)

だから、上手に出来るようになるまで何度でも作ります(^-^)v

でも、いたって前回と作り方は変わらない。

前回の『3回目のアップルパイ』の記事はこちら

しいていえば、甘味をすこーし抑えて

前回入れたレーズンはやめて、アプリコットジャムは少な目に。
リンゴを炒めるとき、砂糖を5グラム減らしたり。

そしたら、リンゴってとろみがなくなるみたい。
でも!それはそれで美味しかったけど、トローンってとろけるのがないのはちょっと寂しいけど、冷めてから食べる場合にはとっても美味しかった(*^^*)

少し焦げたけど、また一歩アッブルパイおばちゃんに近づきました(^^)

b0238161_0283833.jpg

うん、サックサクにできた。

クリスマスに作るのも良し♪
果たして、5回目はどーなるかな!!?




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-18 20:34 | スウィーツ
最近ごはんを作るっていう感じではなく、お鍋ひとつで煮込んだり、和えたり、炒めたりとパッパっとできる簡単モノで、いわゆるきちんとした調理ができないでいる。

そんなこんなで、今回もお鍋(((^^;)

だって、寒いしヘルシーだし(^-^)v

蟹の足とか、ちょっと贅沢に見えるけど、魚介類のセットが売っていて閉店間際の半額セールでゲットしたのでたいしてお金かかってない(((^^;)

やっぱりお出汁がうまいっ!

醤油ベースにしたけど、お味噌でも良かったんじゃないかと思いました~
b0238161_029362.jpg

うん、アツアツプリプリにできた。

次回はモツ鍋とかチャレンジしたいわ~(^^)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-18 19:48 | ヘルシー

蒸してから作る筑前煮

もうすぐ、お正月♪

筑前煮があれば、後はお赤飯(簡単キッドの)とお雑煮、お餅を焼けばシンプルにお正月を過ごせます(*^^*)
質素過ぎやしないかい??

そう、結局お正月ってお鮨だ~おせちだ~なんだーって豪華なもんを食べ過ぎてしまうからせめてお家ではシンプルに胃を休めたい。

それに、筑前煮って結構好きかも。
味が染み染み、具はほっくほくテレビ見ながらパクパクいけちゃう。

人それそれこだわりの作り方があると思うけど、みーこの場合はあらかじめ具を蒸してから作るので味が染み染み(^-^)v

あとは、お鍋に具が浸るくらいのお水を入れて、昆布と鰹だしパックを入れて火にかけて、沸騰したらみりん大さじ5、酒大さじ3、砂糖大さじ3~5、醤油大さじ5を加えて中火にしておく。

蓮根と人参、ゴボウはスチームケースで軽く蒸しておき、すし酢をチョロリまぶした鶏肉、アク抜き済みの蒟蒻、椎茸、根菜たちをお鍋に入れて中火でコトコトアクを取りながら煮込んで汁気を飛ばしたら出来上がり~

仕上げに、サッと茹でたいんげんを散らして♪
b0238161_0302390.jpg

うん、ほっこりできた。

たくさーん作って、チョコチョコ食べよう(^^)


あ、里芋わすれた~っ
筍もいいね。

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-18 12:58 | ヘルシー
神戸のサンドイッチをみーご流にマネして作ってみました。
これ、イケるで!

鱈のフライがサックサク、人参千切りがシャッキシャキでナイスです(*^^*)

今回パンは神戸屋さんのモノ。

作り方は、真鱈に塩コショウしてから、衣をつけて180°の油でカラリッと揚げて粗熱をとっておく。

キャベツと人参は出来るだけ細かく千切りし、塩をまぶしてしんなりさせ、水気をかなり絞る。
ゆで卵をみじん切りして、マヨネーズ、粒マスタード、玉ねぎみじん切りを混ぜ混ぜして(タルタルのように)
塩コショウで味を調える。

フライにウスターソースをタラーっとたらしておく。

パンには、テジョンマスタードとバターを練ったモノをヌリヌリしておく。
パン→レタス→フライ→タルタル→キャベツ&人参→レタス→パンでサンドしたら出来上がり~
b0238161_0325049.jpg

うん、カラッとフワッとシャキっとできた。

断面
b0238161_0331345.jpg


ちょこんって右下にあるのは、余ったフライ

神戸屋さんの見よう見まねで、作ってみたけど、こりゃ旨すぎだぜぃ~(*^^*)
また作るべし。

これは、サーモン、ハムカツ、とんかつ、エビフライでも美味しくできるね!

また食べたいぃぃぃ~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-17 10:27 | 朝ごはん

簡単ラクチンお赤飯♪

今日はみーごの誕生日(*^^*)

めでたい、めでたい♪
というつもりで、お赤飯を作ったわけではありません(((^^;)

こんなに簡単にお赤飯ができるなんて!
キッドが売っていたので、普通に炊いたらふっくらモチモチでおいし~

もち米、小豆、だし汁がセットでお釜をせっとするだけ。

そんな優れたしょくひんのご案内でした。
b0238161_032626.jpg

うん、モチフワ~っとできた。

紹介するのに、ふさわしい日だと思いつい(^-^)v



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-14 13:00 | どちらでもない
風邪がなかなか治らず、更新もなかなかできず。
習い事のバレエにもなかなか行けず。

そんな感じの日々を送っています。

さすがに、ごはんの写真もたまってきて、アップしなきゃって感じで(((^^;)
しかも、年末ときた!

忙しい~

しかも、あと数時間で一つ年を取ります。
つまり、誕生日ということで(^-^)v

1日1日を大切に丁寧に生活していきたい。
そんな歳にしたい。

なのに、すでにバタバタ。
でも、ま、ボチボチ更新していきます!


ずいぶん前にハンバーガーというものを初めて作ってみました。

みんな簡単そうに作っているけど、これがなかなか難しいっっ(汗)

ホームベーカリーを買ってから初めて生地の状態から取りだし、コネコネし、発酵させオーブンで焼きました。

うっかり、ツヤだしの卵を塗り忘れ、途中でアツアツオーブンの中に恐る恐る手を突っ込み、死ぬ気で卵塗りました(((^^;)

なので、てっぺんだけツルツルでおかしい(笑)
旗を立ててごまかしたけど。。どーかな。

お肉は、牛肉100%でハンバーグと同じくコネコネして、ネットでアメリカからお取り寄せしたシーズニングをサッサッと振り入れ、平らにして、両面ジューシーに焼き上げ、チェダーチーズを仕上げにのせておく。

アボカドはうすーくスライスして、玉ねぎは厚めにカットし、グリルでこんがり焼いてあら熱をとる。

バンズにはバター&マスタードをヌリヌリしておく。
玉ねぎはみじん切りしてマヨネーズとまぜまぜしておく。

レタス→トマト→玉ねぎ→アボカド→玉ねぎマヨソース→肉を挟んで爪楊枝を刺したら出来上がり~
b0238161_0255022.jpg

ポテトも添えて。
ジャガイモをカットして油で揚げて塩フリフリ♪
b0238161_026980.jpg

うん、バンズモッチリパテジューシーにできた。

食べる前にパカッと開けてケチャップとマスタードをかけて食べます(^-^)v


見た目は斬新な感じだけど、初めての手作りにしては、かなりいい感じなんじゃなかろうか。。(笑)
みーごは満足じゃ(*^^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-13 22:13 | 朝ごはん
京風なんて聞くとなんだか、上品なお味を想像します(^^)
ま、言うたらおでんのような味付けなんですがね。。

でも、大根をあらかじめ下茹でしたので、いい感じにほっこり優しいお出汁の味が染み渡りました。
昆布と鰹だしパックを入れて、少量の醤油と大量のお塩で味付けしました(((^^;)

あとは、みりんとお砂糖お酒を適当に回しかけて、大根と高野豆腐をコトコト煮込みます。
仕上げにお麩と水菜を加えて出来上がり~

基本的に味が染みたら出来上がりなので、火力を上げたり下げたり、汁気をとばしたりして味を調整します。
b0238161_0241788.jpg

うん、ほっこりこっくりできた。

これは、おでんの味がします(*^^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-13 00:24 | ヘルシー
今年も残すとこあと1か月。
1年があっという間です。

こんなに月日が経つのが早く感じるのは、世の中で私が一番なんじゃないかとか、誰もが1年が経つのが早いわ~っ言うけど、私より早くないんじゃない?とか(笑)勝手に思っている訳なのだけど、人それぞれ時間の感覚はまったく違う。
それが、とても不思議に思うことがある。

たった1分と思うか1分もかかるのかとか、それは状況によって違いはあるけど、人との時間の感覚の違いとは非常に興味深いものだと思う。
フムフム。

なんて、真面目な話はこれくらいにして(((^^;)


ふつーの朝ごはん。

最近、カロリーの事を考えていたら、

美味しいもの=高カロリー

美味しくないもの=低カロリー

と考えるみーごは、作る事に消極的になってしまって、テンションが上がらないのです。

こんなときは、本屋さんにでも行っていろーんなレシピを研究すると良いのかな。

頑張ろうっ!

このblog細く長く~続けていきたい(^^)


て、今回の朝ごはんはこんな感じ。
b0238161_23585462.jpg

蓮根とエリンギをベーコンで炒めたもの。胡麻油で醤油みりんで甘っ辛く炒めました。
もう一品は、青唐辛子をじゃこと炒めておろし生姜と鰹節、醤油チョロリで出来上がり~

お魚はツボ鯛の開き。
脂がのっていて、美味しかった!

お味噌汁は、アーリーレッド(紫玉ねぎ)とワカメ。

うん、それなりな朝食できた(^^)


作るの1時間。食べるの15分。
これってみんなはどー思う??

。。。。(((^^;)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-02 23:58 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan