みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田舎風居酒屋おつまみ

都心も紅葉してきて、極寒だけど、綺麗です(*^^*)

極寒、そう。
昨日は本当に寒かった~

顔が痛くなるくらいに。

ここ最近、みーごはブログでアップ出来るほどのお料理を作っていません。

なぜって?

それは、こんな季節にはやっぱり鍋っ!

豚、水菜、レタス鍋や海鮮鍋、鶏鍋とずっと続いています。

つけダレは、だいたい柚子ポン酢と大根おろし、柚子胡椒が定番。
さっばりしていて、美味しい(^-^)

〆の雑炊も欠かさない。

でも、そんなお鍋でも、おかずは一応いるかな~って時にもってこいの簡単おつまみです。

茄子の田楽風と蓮根と舞茸のきんぴら風、ベーコンとエリンギの焼き鳥風。
って全部~風って(((^^;)

茄子を半分にカットして和歌山で買ってきたにんにく味噌を塗ってグリルしたら出来上がり~
b0238161_23552513.jpg

うん、ほっこりジュジュっとできた。

お次は、フライパンに胡麻油を入れて蓮根と舞茸を炒めてカップ1/2のだし汁、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、醤油大さじ3で汁気がなくなるまで炒り煮します。

仕上げに胡麻油をサッとかけたら出来上がり~
水菜を添えて。
b0238161_23554731.jpg

うん、カリッとホクホクとできた。

最後はカットしたベーコンとエリンギをマヨネーズで炒めて仕上げに粒マスタードを加え炒めます。

粗熱が取れたら、串に刺して出来上がり~
b0238161_23561351.jpg

うん、簡単田舎風おつまみできた。


お鍋を突っつきながら、箸休めに、こんなおつまみ(^^)
うん、これでいいのだ。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-27 23:56 | どちらでもない
茄子に細か~い切込みをたくさん入れてと。
これがなかなか楽しい☆
焼いた時にきれいに開くとなんだかお料理上手にでもなったような気分です(^.^)/~~~

普通にフライパンで油を多めにグリルします。
玉ねぎもフライパンでこんがりと。

トマトはなるべく乾燥させたいのでじっくりとオーブンでカラリグリルします。

この野菜たちにサッと炒めたキノコたちをパラリして、バルサミコをチョロリとオリーブオイルチョロリ、ソルト&ペッパーで出来上がり~

とってもシンプルだけど野菜のうまみがとっても出ていていい感じ☆
b0238161_2349324.jpg

うん、カラリ、ジューシーにできた。

お野菜の甘みが感じられてとってもおいしい!(^^)!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-27 23:49 | 前菜
余ってしまった生ハムやサラミはこう調理すると美味しくて無駄なく出きるのだな♪
細かく刻んで、和えるだけでまーびっくり、複雑な大人の味わい(^-^)

じゃがいもといんげんの生ハム和え

まず、じゃがいもを皮剥いて一口サイズにしたらスチームケースで蒸します。
いんげんは塩ゆでしておく。
生ハムは細かく刻んで、マヨネーズ大さじ1とフレンチドレッシング大さじ1とよーくまぜまぜし、胡椒を振ったら出来上がり~(*^^*)
フレンチドレッシングは、いつも多めに作ってあるのでチョロッと加えるだけでとっても深~い味わいに!

みーごのフレンチドレッシングは、サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、玉ねぎおろし大さじ2、ニンニクおろし小さじ1、テジョンマスタード小さじ1をよーくまぜまぜしたものです。

好みで玉ねぎ減らしたりニンニク減らしたり思い思いに(^^)
b0238161_014932.jpg

うん、ほっくり、ほっこりできた。

やはり熟成された、ハムは旨味が違うな~

あ、パセリのみじん切りも加えたのでした!

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-26 23:01 | どちらでもない

青梗菜とエリンギの炒め

シンプルで、簡単美味しい(*^^*)

なんとなんと、チンゲン菜が2株で57円。

安すぎだろ(((^_^;)ってつい何も考えずにカゴヘ。

更に、周りを見渡せば今度はエリンギ1パック、50円。
どーなってんだ~ってな具合でやっぱり何も考えずにカゴヘ。

締めて107円\(^^)/

って、最近そんなお買い得を見つけると、100円じゃ買う気が無くなってきて。

74円のエリンギも高いな~なんて思ってしまう(((^_^;)
でもそんな安売りも滅多にないから、買わなきゃ仕方ないのだが。
この間なんて、アボカドが57円だったし。

デフレすぎるんじゃ?
なんてちょっと心配~って気持ちもある。


だけど、100グラム900円の牛肉は惜しみ無く買ってしまう。
それとこれとは別問題(*^^*)
節約と言うわけでもなくて、とにかくお買い得商品に目がない(((^^;)

宝探し(スーパーの)はテンション上がるわ~♪


と言うことで、これに余っていたにんにくをみじん切りしてちゃっちゃと胡麻油で炒めただけ。

隠し味に、ウェイパー(中華だし)と醤油をチョロリさせただけで出来上がり~
b0238161_002991.jpg

うん、コリコリしゃきりとできた。

エリンギの歯応えが病み付き~


約100円でこんなに大満足するんじゃ、、、どーなる?この先の日本の外食産業は、、。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-26 19:00 | ヘルシー
めちゃめちゃ旨い!
マグロステーキ

もしも、マグロが安売りしていたらひと手間かけてでも食べたいマグロステーキ。

おもてなしにも最高です。

しかもヘルシー(*^^*)


マグロステーキアボカド添え♪

まず、ドレッシングを作ります。
オリーブ油大さじ6、すし酢大さじ2、テジョンマスタード小さじ1、玉ねぎおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1、醤油小さじ1、胡椒、わさび小さじ1をよーくまぜまぜします。

アボカド1個を一口サイズにカットして醤油小さじ1、わさび小さじ1、先ほど作ったドレッシング大さじ1と和えておきます。

玉ねぎ1/4はスライスして水に浸けておきます。
大葉10枚くらいは千切りし、水気をきった玉ねぎとざく切りしてした水菜とサックり和えておきます。

生食用のマグロは柵ごと塩コショウして小麦粉をはたきます。

フライパンにスライスしたにんにくを弱火でカラリさせたら取り出しておき、そのままマグロを6面焼き付けます。
中まで火が入らない程度で取り出して、適当にスライスし、冷蔵庫で冷やします。

今回は厚切りにしました(^^)

お皿に水菜達をしいて、マグロを上にお並べ、にんにくチップを飾り、ドレッシングをかけて、アボカドを添えたら出来上がり~

必ず、マグロとアボカドを一緒に食べる。
とろーっと何とも言えない美味しさです♪
b0238161_23423083.jpg

うん、トロ~リピリッとできた。

まぐろは炙りに限るっ。
いろいろなバージョンでおいしくTRY(^^)




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-25 20:33 | ヘルシー
アップルパイが美味しく焼けるようになりたい!

今回で3度目。

とはいえ、ホールで作るのはこれが初めて☆
トップの格子が難しくて悪戦苦闘でした。

肝心な形はというと、一度落っことしたのかの如く、少々崩れ気味。
もちろん落っことしてなどいない。(汗)

生地が少し足りなくて、側面は隙間の空いたアップルパイになってしまった。

名付けて「ビン坊っちゃまアップルパイ」(上から見たら良く出来ているようでいて、側面はスカスカという意味。。(涙))

何よりも成形作業が一番の難技でした。。
これ美術力が問われるわ~(((^_^;)

みーごはこれからアップルパイを焼かせたらピカイチと呼ばれたい!

そこで、これから何度も何度も挑戦するぞ~っとブログに強い思いを綴っておけば、やる気も出てくる(^_^;)やらなきゃ嘘つきみーごになってしまう。

そーだ、そーだ、頑張ろう。。。

アップルパイ

※材料※
リンゴ2個 イチョウ切りから2センチ角
グラニュー糖 20グラム
レモン大さじ1
シナモン少々
レーズン大さじ2

前日作るモノ。

◆アーモンドクリーム

アーモンドプードル20グラム
グラニュー糖15グラム
無塩バター20グラム
卵1/4

バターは練って、グラニュー糖、アーモンドプードル、卵を混ぜる。
一晩寝かす

◆パイ生地で格子を作る
1.5㎝の幅で10本作る。
バットに並べてサランラップでピッチリさせて冷凍しておく。

胡桃は刻んでフライパンで空煎りする。

※翌日※

オーブンを220℃に余熱20分くらいセットする。

アーモンドクリームを冷蔵庫から出す。
手で温めてクリームをやらかくする。レンジはダメ!

パイ生地を冷凍庫から出す。
板に小麦粉をはたく。
5分くらいしたら生地をのばす。固いままではヒビが入るので注意!

型にバター塗って、小麦粉うすーくはたく。
型にパイをしいてはみ出た部分はカットする

フォークで穴を開ける。

途中、生地がダレてきたら必ず冷凍庫で冷やす。

細かく砕いたビスケットを敷く。
アーモンドクリームを乗せる。端の方には乗せない。
胡桃を乗せる。
アップルを乗せて平らにする。

格子を被せる。
はみ出た部分はカットする。
パイの回りを一周グルリと生地を乗せる。

アーモンドクリームを作った時に余った卵で艶だしの為、表面に塗る

アプリコットジャムを塗る

焼く時の注意点は、最初は高温で焼く事。

220℃で18分くらい焼き、アルミホイルを被せて23分くらい焼き、焦げ目の具合をみて、アルミホイルをはずし、20分くらい焼きます。

焼き上がり、少し冷めたら、型の回りや、底にやさしくナイフを通して、お皿から簡単に外れそうだったら、大きめのお皿にひっくり返し、そのまま網にまたひっくり返し乗せて冷めるまで待ちます。

型から外すのって結構ムズイ。


均等にゆっくりナイフを入れて6等分にカットしたら出来上がり~

お皿に盛り付けるまで気が抜けないな。。


さてと肝心のお味の方は。


あれ??これ旨いんじゃない??ひょっとしておいし~いアップルパイの完成か!??

味は間違いなくおいしい~(*^_^*)
b0238161_1395690.jpg

うん、外はカリっと中はしっとり、底はサックっとできた。

形をもっときれいにできたら完璧??
と、思わず自画自賛してしまうアップルパイができました。


アーモンドクリームがサックサックしていて、心配していた底はべちゃーっとならない。

強いて言うならば、ちょぴ~っとレーズンが甘すぎた?
次回はきっとおいしいレーズンを使えばOK!(^^)!

あと、アプリコットジャムはなくても良いかもな~


今回のアップルパイ、☆いくつもらえるでしょうか~


☆2つ半で!


って自分に甘いな~(^_^;)





なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-23 01:39 | スウィーツ

牛すね肉のシチュー

寒くなったから煮込みが食べたくなるなる♪

今回は牛すね肉が安価で手に入ったので、圧力鍋でコトコト1時間くらい煮込みました(^^)

みーごのビーフシチューは、トマトピューレとデミグラスソースと香草で味付けをします。
それが一番美味しくできるかな!

牛すね肉のシチュー

まず、たっぷりお鍋にお湯を沸騰させ、火を弱めたら大きめにカットしたすね肉を900グラムをドボンドボンと入れて弱火でじっくり沸騰させます。

アクやら脂やら浮いてきたら取り除きます。
フツフツ沸騰したら、ザルに開けてお湯を捨てます。

再度お鍋にお湯をたっぷり入れて、セロリ、潰しにんにく5個、ネギの青い部分、人参などのクズ野菜、ローズマリー、タイム、ローリエなどの香草をたっぷり入れて圧力鍋で40分くらい中火で煮込みます。


40分くらい経ったらお肉をそーっと崩れないように取りだし、スープはザルに開けて濾します。

濾したスープに肉を戻し入れて(お肉が浸るくらいのスープ)、スチームケースで蒸した人参を加え、沸騰したらトマトピューレ1瓶、デミグラスソース1個、マギーブイヨン2個、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1、を入れて蓋をして20分くらい中火で煮込みます。

フライパンでしめじ、マッシュルーム、蒸したじゃがいもやブロッコリーなどを塩コショウで炒めてキノコ類、ジャガイモだけをシチューに加えまぜまぜします。

塩コショウで味を整えます。

ブロッコリーやカリフラワーなどを器に添えたら出来上がり~

仕上げにパセリをパラリして
b0238161_0563711.jpg

うん、コクッとトロットロにできた。

すね肉は煮込むとトロトロ~(*^^*)

すね肉はフライパンで焼き付けてから煮込むやり方もあるけど、今回は煮るだけにしました(^-^)

サラダもつけて
b0238161_0571220.jpg

ドレッシングはお気に入りのフレンチドレッシング♪




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-20 17:50 | こってり
サクッとサラダ2連チャン(^^)
2品とも大好きなフレンチドレッシングで作ります♪

キャベツとハーブソーセージのサラダ

キャベツは千切りし、塩をまぶしてしんなりさせる。

ハーブソーセージは薄くスライスしてオリーブオイルで炒める。

キャベツの水気を絞って、粗熱が取れたソーセージと一緒に和える。

ドレッシングはいつものお気に入りドレッシング♪
サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、たまねぎおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1、テジョンマスタード小さじ1、胡椒をよーくまぜまぜして、キャベツたちと絡めたら出来上がり~
b0238161_0581323.jpg

うん、シャキっとあっさりできた。

玉ねぎおろしの風味が食欲をそそるな~(^_^)v


お次も同じドレッシングで作るお手軽サラダです。

ささみときゅうりのサラダ

まず、ささみ5腹はすし酢を軽くまぶしてスチームケースで600Wで4分蒸します。
蓋はすぐに開けず、粗熱が取れるまではそのままにしておきます。

きゅうりはざく切りして塩でまぶします。
セロリはスライスし同様に塩をまぶす。
トマトは一口サイズにカットします。

ささみの粗熱が取れたら手で適当に裂いて水気をよ~く切ったきゅうりたちとドッキングします。
上記で作ったフレンチドレッシングをかけて絡めたら出来上がり~
b0238161_14663.jpg

うん、ポリポリシャキシャキできた。

すし酢でささみが美味しすぎ!!!!(^^)!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-18 12:59 | ヘルシー
定番、簡単、旨いサラダ(^^)

それなら、これに限る!
新鮮なマッシュルームを買ったらやっぱこれだよね~♪

生で食べたいね。

新鮮とはいえ、見分け方は、ふっくら真っ白くハリがあって、ヘタの部分が黒くなっていないモノ。
たまーにスーパーでも古いものもあるので気を付けるべし。

ほうれん草とマッシュルームのサラダ

卵は固めに茹でて粗めに刻んでおく。

にんにくはみじん切りして、オリーブ油で弱火でじっくり炒め、トロリしたら厚切りベーコン、マッシュルームを適当にカットして、加えて炒める。

カリリしてきたら粗熱をとる。

マッシュルームは新鮮なら5ミリくらいで厚めのカットの方が、ホクリして美味しい!

サラダ用のほうれん草をざっくりカットして、お皿に盛り付けます。

ドレッシングは、
オリーブ油大さじ2、バルサミコ大さじ1、塩、胡椒してよーくまぜまぜしたら、上からたーっぷりかけてサクッと混ぜたら出来上がり~
b0238161_2343372.jpg

うん、キシキシホクリンにできた。

昔から大好きなほうれん草のサラダはやっはり期待を裏切らなかったのであった。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-15 10:05 | 前菜

スモークチキンのサラダ

スモークチキンってなんて美味しいんだろう。。

これもみーごの大好物。

骨付きの海賊肉みたいだったから買ってきたけど、キッチンにて立ち食い(笑)で少しずつ身をペロリペロリと手で裂きながらいつの間にか骨だけになりそうな手前(((^_^;)

止まらないな~旨し。

ハッと我にかえり、サラダ作らなきゃ~

スモークチキンのサラダ

作るもなにも、具を乗せただけですけど。

新鮮な生野菜の上にスモークチキン、スプラウトを乗せてます。

生野菜といえば、みーごは必ず50°で洗ってからじゃないと、もう生野菜が食べられなくなってきてしまった!

野菜がパリっとするのはもちろんだけど、なんか、消毒されてる気がするし。
あとは洗うことで酵素が出るから美容に良いっていうし。

どうせ生野菜食べるなら50°洗いすべし(*^^*)

ドレッシングはいつものフレンチドレッシングに粒マスタードとマヨを混ぜただけです。

いつものフレンチドレッシング
サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、玉ねぎおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1
、テジョンマスタード小さじ1、胡椒をよーくまぜまぜします。

これでいつもの大好きなフレンチドレッシングは完成!

これに追加で、粒マスタード小さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えてよーくまぜまぜしたらマスタードドレッシングの出来上がり~

サラダにたっぷりかけて召し上がれ(^^)
b0238161_2314591.jpg

うん、スモーキーシャキリできた。


ドレッシングってカロリー高いって言うけど、ドレッシング控えめのサラダなんて食べない方がマシだ~
って思ってしまうのは、私だけ?




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-15 09:14 | 前菜

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan