みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

茄子でサラダ始めました。第2弾!

今回は素揚げした茄子と豚しゃぶをマリネしてサラダにしました~

これまた旨し♪

パプリカをみじん切りして飾るとそれだけでカラフル(^^)


茄子と豚しゃぶのマリネ

まず、茄子は適当にカットして180℃の油でサッと揚げます。
揚げるといってもみーごはいつも少ない油で焼き揚げです。。

それで十分(*^^*)

キュウリは角切り、パプリカはみじん切り、玉ねぎはうすーくスライスして、それぞれ塩をまぶしておきます。
豚しゃぶ肉塩胡椒してお酒をまぶしたら、一度沸騰したお湯にカップ1/2のお水を入れてから肉を入れて弱火でじっくり火入れします。
そうすることで、固くならないんだと(^-^;

さて、その激ウマとやらのドレッシングを作ります。

本当に絶品です!
サラダ油大さじ6、すし酢大さじ2、にんにくおろし小さじ1、玉ねぎおろし大さじ2、テジョンマスタード大さじ1でよーくまぜ、胡椒します。
ま、ようは、いつものフレンチドレッシングに玉ねぎとにんにくおろしを加えただけなのだ。

それだけで、しつこいけど、本当においしい(((^^;)

塩をまぶした野菜たちはよーく水気を切ってから、茄子たちと絡めてドレッシングを加えてさっ和えたら出来上がり~
b0238161_2312953.jpg

うん、トロトロほろり~とできた。

うぅぅぅ~唸るほどうぅぅまーい(⌒‐⌒)

これからしばらくこの激ウマドレッシング続きます。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-31 23:01 | 前菜
茄子をサラダに♪始めました(^^)

よくデリで見かける茄子のサラダ☆
テリッテリにキレイな紫色でキレイなのよね~

ってことで、茄子サラダを作ってみました。

茄子とトマトと生ハムを重ねてお洒落に見えるように頑張ってみました。
ホームパーティにもいけるかなぁ。

茄子とトマトの生ハム重ね 赤ワインヴィネガー

まず、トマトはスライスして種をとり、塩胡椒してオリーブオイルをチョロリたらしたら、250℃のオーブンでカラリさせます。

黄色と赤パプリカをみじん切りして塩をまぶしておきます。

茄子は適当にスライスして、塩胡椒し、オリーブオイルで炒めます。
両面軽く焦げ目をつけたらお皿に並べ、茄子→生ハム→トマト→茄子といった具合に重ねていきます。

アンチョビをまわりにちぎって添えます。

オリーブオイル大さじ3、赤ワインヴィネガー大さじ1、塩胡椒したらみじん切りパプリカを加えてよーくまぜまぜし、
茄子の上からトロッと振りかけたら出来上がり~

上から画像
b0238161_22585253.jpg

横から画像
b0238161_22591158.jpg

うん、茄子トローッとできた。

にんにく風味をプラスしてもグー!
トマトがドライトマトのようで、あまーい♪

ただ重ねただけで、手が込んでいるように見える(^-^;


アンチョビとの相性ばっちし(^^)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-30 23:59 | 前菜

青梗菜とトマトの卵炒め

新しい!この中華炒め。

チンゲン菜とトマトって彩りもキレイだし♪
それに、何てったって簡単おいし~い(*^^*)

あとは、最近みーごの調味料の仲間入りを果たした中華ダシ、その名も「味覇 ウェイパー」
これさえあれば、中華炒めはプロの味。

前から気にはなっていたものの、愛用していた中華だしがあったのでずっとそれを使っていたけど、さすが!
ウェイパーは魔法の調味料だった。。

チンゲン菜とトマトの卵炒め

まず、卵を2個溶いてサッと半熟に炒めお皿に避けておきます。
サラダ油を敷いて強火で仕上げるとフワッとします。

にんにくはみじん切りして、フライパンにゴマ油を入れて弱火でじっくり炒め、トロッとしたらベーコン50グラムを刻んで加えます。

スチームケースで蒸したチンゲン菜2束を刻んで加えて炒め、ウェイパー小さじ1、水大さじ3、塩胡椒し、水溶き片栗粉大さじ2を加えて全体がとろーりしたら、くし切りトマト1個分(軽く種は取り除く)、炒めた卵を加えサッと炒めたら出来上がり~。

仕上げにゴマ油をチョロリさせて。
b0238161_22574245.jpg

うん、トロントロンにできた。

ウェイパーの隠し味がキイテル♪
赤い缶でフタに書いてある眼鏡のおっさんが目印。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-29 22:59 | ヘルシー
ハワイのレシピ本を買ってしまいました。

現地の美味しいレストランの紹介と再現レシピが掲載されています。

プレートやハンバーガー、パンケーキなど、ハワイで食べたかったあの名店のレシピがいろいろあってとっても楽しい☆

メカジキの柚子クリームプレート

これは、テリヤキソースと柚子の生クリームソースの絶妙な味が新鮮で美味しい(^^)

まずは、メカジキは塩胡椒します。

玉ねぎ1/4はみじん切り、赤パプリカみじん切り大さじ3、スィートコーン大さじ3をオリーブオイルで炒めます。

酒、みりん各大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ3、塩胡椒を加えて、甘辛テリヤキ味にします。

別のフライパンにバター10グラムでベルギーエシャロットをみじん切り大さじ2、柚子の皮小さじ1、柚子の汁大さじ2、生クリーム大さじ4を加えて、塩胡椒します。
柚子はフリーズドライでも良い。

ソテーしたメカジキに、テリヤキ味のパプリカソースと柚子風味のクリームソースをドッキングさせてソテーの上からかけたら出来上がり~(^^)

あさつきを散らして。

ガーリックライスとベビーリーフを添えて☆
b0238161_22563932.jpg

うん、トロピカルジューシーにできた。

柚子の風味がとっても爽やか。
また複雑な感じがシェフっぽい(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-29 22:56 | プレート
なんかイマイチなバーニャカウダソースを買ってしまった。
バーニャカウダはやっぱり手作りが一番おいしいのかしら。

結構大きな瓶なので、少しずつお料理に加えて使うっきゃないかな。

そんなとき、鮭のムニエルに合いそう!っと思い、やってみた。

これが最高旨しでした。

鮭のアンチョビ風味の蒸し焼き

まず、鮭に塩胡椒してアルミホイルの上に乗せて、バーニャカウダソース大さじ3にお味噌大さじ1を混ぜたら鮭に塗って、バター10グラムをのせる。

茹でたほうれん草を添えて、ホイルを閉じ、フライパンにお水をカップ1入れて中火にかけて鮭を15分くらい蒸し焼きにしたら出来上がり~

簡単~っ(^.^)
b0238161_22534735.jpg

うん、鮭をフワッとできた。

余ったバーニャカウダを使えば無駄がないね♪
こりゃいいや~、あと10回は作れるだけ余ってるぅ~(((^^;)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-29 10:27 | どちらでもない
いくらが大好物なみーごは半額になったいくらを見つけるとついつい、カゴの中に入れちゃう。
大根おろしとの組み合わせはもぉーたまらんんわ。

これは、醤油をチョロリたらして召し上がれ♪
しらすと大葉といくらが彩り豊かで可愛らしい。

しらすといくらおろし
b0238161_22473840.jpg

うん、シャキプチっとできた。


マッシュルームとスプラウトのサラダ

これは、最近取り入れ始めたスプラウト。
何でも、美容に良い酵素と言うものが摂れるらしい。
毎度のサラダにひとつまみ入れるといい。

あとは、マッシュルームとパプリカ、トマトでカラフルに。

ドレッシングは、オリーブオイル大さじ3、白ワインヴィネガー大さじ1、塩胡椒。
それに、ハワイで買ってきたリリコイバターを隠し味に。
トロピカルな感じ(*^^*)
b0238161_2248967.jpg

うん、アッサリシャッキリできた。


全体像
b0238161_22484354.jpg

ウィンナーの代わりにハム。目玉焼き、人参を蒸してバターでマッシュルームと炒めたもの。
揚げと長ネギの味噌汁。

以外とカロリー控えめ?朝食できた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-27 22:50 | 朝ごはん
さっそくハワイで買ってきた器ちゃん達の出番です。

ハワイっぽくプレートにしてみたけど。。

オムレツってあまり作ったことがなかったけど、以外と難しい。。
コツを覚えればキレイに出来るようになるのかしら。

形を作るのはやっはり大変だった~。
絶妙な半熟具合でないとダメだし。。

エビとマッシュルームのオムレツ バジル風味

まず、エビちゃんに刻んだバジルとオリーブオイル、クレイジーソルトをフリフリして絡めてしばらくおいておく。

マッシュルームはスライスし、エビと一緒にオリーブオイルでサッと炒め、クレイジーソルトをサッサカ振ります。

更にバター10グラムを炒め、卵3つ、塩胡椒、牛乳カップ1/3をよーくまぜて加えてフライパンに流し入れます。

お箸でくるーりくるーりとゆっくり混ぜたらえびちゃん達と、ピザ用チーズ、マスカルポーネを絡めたものを(それぞれ大さじ2くらいの量)を卵の真ん中に広げて加えて、フライパンをヒョイヒョイ上げながら形を整えます。

お皿に乗せて、ケチャップと生クリームをまぜまぜし、上からトローっとかけたら出来上がり~

あれば、イタリアンパセリみじんを散らします☆

付け合わせのサラダはアボカドとアルファルファのサラダ。

人参をスライサーで千切りし、塩をまぶしてしんなりしたら水気をきっておく。

ドレッシングはピーナッツオイル大さじ2、レモンの絞り汁大さじ2、塩胡椒、リリコイバター大さじ1でまぜまぜしてトロピカルドレッシングです。

一口サイズにカットしたアボカドをドレッシングと絡め、全体をサッと絡めたら出来上がり~

ガーリックライスをまあるく飾って☆
b0238161_3513174.jpg

うん、アロハーな雰囲気にできた。

オムレツは、味はなかなか美味しいけど、形をもっともっと練習します(((^^;)

次回は卵は2個でよさそうだ(*^^*)


茄子とパプリカのサラダ

茄子とパプリカはオリーブオイルで炒めます。
粗熱をとって、バルサミコ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩胡椒しよーくまぜてドレッシングを作ります。

グリーンリーフの上に茄子たちを乗せてドレッシングをかけたら出来上がり~
b0238161_3521717.jpg

うん、あっさりしゃきしゃきできた。

全体像
b0238161_3523113.jpg

パリパリのウィンナーはマスト。


ちょっとコッテコテやな~(((^^;)

器を無理やり使いたかった感丸出しかな(笑)
ま、ハワイアンプレート第1回目は仕方あるまい(^-^ゞ



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-24 18:53 | 朝ごはん
楽しかったハワイ旅行だったけど、やっぱり落ち着くな~

お 家はいいな~

それと和食。

それもなんかシンプルなのでちょうどよい。
納豆とかそんなものでホッとします。

普通の朝ごはんがなんだか新鮮~

この小松菜50円。やすーい。

旅行でお金をたくさん使ったので、質素にいきま~す♪
いつまで続くやら(^.^)


小松菜チャンプル

まず、木綿豆腐の水気をしっかりとります。

小松菜を適当にカットして、サラダ油で炒めます。
しめじも加えてサッと炒めたら、豆腐を手で崩しながら加えて、サクッと和えて、醤油大さじ2、中華ダシ小さじ1を加えてまたサッと炒め、溶き卵を全体に絡め、たーっぷりの鰹節を振りかけたら出来上がり~

あれば、要りごまもサッサッと。

あとは、ベーコンや豚肉も入れたり。
b0238161_3475519.jpg

うん、あっさりコクありにできた。

全体像
b0238161_3481474.jpg

日本のシャウエッセンはやっぱりいい!
鮭となめこのお味噌汁。

久しぶりの日本食なのに、雑穀米にしたのはちょっと失敗だったな。
やっぱり白いご飯でがっつり食べたかった~

あと納豆、冷奴。

旨い!

日本人に生まれて良かった~




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-23 23:48 | 朝ごはん

ハワイ~おみやげ達  

ハワイ旅行から戻って、まずはお土産を一つ一つ取り出して並べることがとってもたのしい。

コアの木というハワイ原産の神聖なる幸福な木で作ったお土産は人気だという。
みーごも一応、コアで出来たお土産を買いました。

ぬ?結構高い!

今回は箸置きだけはコアの木にしました(((^^;)

あとは、最近みーごの中で急上昇なウッドの器たちをいくつか購入。
サラダやパンなど並べたらほっこり温かい感じが可愛い♪

ウッドの器たち
b0238161_3445439.jpg

サラダボウルや平皿、トレイ。貝殻も沢山買いました。
b0238161_3451494.jpg



これがめちゃ旨い、クッキー
b0238161_3453947.jpg

オレンジ色のがクッキーコーナーのリリコイフルーツバー。

冷やしてから食べるとまた美味しい!
もっとたくさん買ってくれば良かったな。

ホノルルクッキーカンパニーも定番ですがチョコレート系がやっぱり美味しい!

今回の旅で、みーごのごはんもちょっぴりトロピカルな感じも演出したいので、フルーツ系のバター達を購入。

リリコイ、マンゴー、ココナッツバター
b0238161_3461627.jpg

ドレッシングやソースに使うよ~


綺麗な貝殻たち
b0238161_3464329.jpg

シェルのお皿にたくさんの貝殻を入れてバスルームに飾ります♪


あれれれ?? お土産、以外と少ないな。。

でも、あとルイ◯◯◯ンのお財布も買っちゃった!
10年は使うよ~


この器たちをみーごのごはんでたくさん使っていこ~っと。
お料理ももっともっと頑張らなくちゃ。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-23 17:28 |
最終日はワイキキビーチでのんびり過ごしました。

ここだけは、いつでも変わらない時間が流れています。

ワイキキビーチ
b0238161_3313358.jpg

ワイキキの街並み
b0238161_3315236.jpg


ついつい、解放的になりすぎたみーごは、ワイキキの海をバシャッバシャッ泳ぎまくりです。
まるで、人魚か飛び魚にでもなったかのようだ(^.^)

宙ブラりん みーご photo byたーご
b0238161_3323029.jpg



本当にのんびりとした時間が流れていきました。
たのしいっ(>.<)y-~

明日は日本へ帰るのか~
もっといた~い~(._.)きっと誰もがそう思ってしまう。。
それが~常夏の島ハワイ☆


みーごとママは明日の空港用にレンタカーを借りにいく。

たーごはダウンタウンの写真を撮りにお出掛け。

じゃぁ、16時にディナークルーズの送迎バスの前で待ち合わせね~
と、その時はこの先何が起こるかまだ分からなかった!!


思いのほか、レンタカー屋さんで時間がかかってしまい、そいでもってなんだか見たこともないバカデカイ外車。。

これしかないんだと!?

ギリギリ、バスに間に合うかな。
たーごに電話。
(ここからたーごとみーごの会話しばらく続きます)


するとたーごもギリギリになるそう。

またたーごに電話。

やっぱり間に合わない!10分くらいバス待っててもらえないか聞いておいて。

たーごから電話。

バス待ってもらえないよー。


やっぱり。。


じゃぁ、自力で港までいくっきゃないね!


たーごはどこ??



僕は「バスに乗ってる」
ー ー ー ー ー ー ー ー


!!!??



いま、な、なんと?

(゜ロ゜)


送迎バスへ?乗ってる??


なーーーーーーにーーーーーーーぃぃぃ~

乗り遅れたのはみーごとママだけ。。?!

こんなバカデカイ車でママと二人、心細いけどまた新たなる出発だ!
いくっきゃない!

ツアー会社に電話してバスに乗り遅れたことを告げ、ディナークルーズの船が出る港まで、電話片手に運転し(ハワイでも罰則です。) 道案内をしてもらい、何とかかんとか港に無事に到着!!

ふぅぅぅぅ~。

たーごに、バスの中で受付を済ませてもらっていたから後は船に飛び乗るだけ。

いざ、スターブホノルル号へ
b0238161_334739.jpg

これにちゃんと乗れました。

ギリギリセーフ。

こんな、すっもんだ茶番劇の後にはフラの女性達がやさしく、温かく迎えてくれました。


気を取り直して

トロピカルフルーツカクテルで乾~杯!
b0238161_3402859.jpg

いやぁー本当に間に合ってよかったね!

ビュッフェでローストビーフをごっそり取って
b0238161_3353553.jpg

こんなよい景色が見れた~
b0238161_3355150.jpg

ワイキキの夜景も素敵っ☆
b0238161_336645.jpg


いろいろなショーも堪能してとっても愉快な船でした♪

最後は知らない人とも輪になって「Y~MCA~♪」
振り付きでなぜか皆ノリノリ!

仕方ないので付き合って輪に入ったみーごなのでした。←好きなくせに(>.<)y-~

明日は、本当の本当に泣いても笑っても最終日。(哀)


一夜明けてーーーーー

夕方18時30の飛行機で経つので、昼間はカハラ地区へドライブ♪

途中、キラウエア通りで写真を撮りました。
b0238161_338852.jpg

高級住宅地です。

優雅~(*^^*)

その後、カハラモールでお土産三昧。

とっても洗練された商品が多く取り揃い、素敵なお買い物ができました。

その後、今回2回目のカイルアです。
なぜって、アレがまた食べたかったから♪

その名も「ブーツ&キモズ」のマカダミアナッツクリームのパンケーキ。

お昼過ぎに行ったのでそれほど混んでいなかった。
やっぱり朝ごはん時が一番混むみたい。

シュリンプのオムレツとガーリックライスがめちゃ旨だった~

ハワイで一番最後に口にした大好きな美味しいお店。
とってもハッピーです☆☆

そして無事にハワイ国際空港に到着し、翌日21時30分に羽田空港に到着~。

セブンイレブンにて、「赤いきつね」を買って(滞在中、ABCマートで見つけてからずーっと食べたかった)無事お家に着きました~


今回、いろいなトラボー(トラブル)に見舞われながらも、3人仲良くとっても楽しく過ごすことができました。
ありがと~ぉ~ぅ!

たーご&ママ(^o^)v


ハワイ旅行2012 おわり。
b0238161_341540.jpg

Photo by カイルアビーチパーク





なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-22 19:16 |

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan