みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

簡単オーブン料理(手抜き)

今回はベーコンと野菜達でとってもよいダシがでて美味しかった~

トマトも入れたので、爽やかな酸味がまたいい。

こりゃ、パスタを加えて絡めて食べてもおいしいぞ~(*^^*)

野菜と厚切りベーコンのオーブン焼き

ベーコンとパプリカは適当にカットし耐熱皿に並べます。
マッシュルームとプチトマトも散らして、ニンニク1かけのみじん切り
とオリーブオイルをまぜまぜし、回しかけます。
塩コショウをして200℃のオーブンで20分したら出来上がり~

パセリみじんを散らしても良い(^^)v
b0238161_23555820.jpg

うん、香ばしくできた。

オーブン焼きのオイルをチョンチョンとバケットと一緒に食べるととっても旨し。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-28 23:56 | ヘルシー
中華風チマキっておいしいよな~

そんな風に思ったら作ってみたくなり、でも葉っぱで巻いたりと本格的は大変そうなので
とりあえず、「っぽく」する事に。

具は豚肉ときのこと人参でいいかな~
あとは、もち米で炊けばそれなりにおいしくできるかな。
今回は、16穀米ももち米に加えてみました。

あ、筍とかあったらもっと良かったかしら。。

豚肉ときのこの中華風混ぜおこわ

まず、もち米2合は水につけておきます。

お鍋にごま油を敷いて豚肉バラ100グラム、キノコ50グラム、(シメジやシイタケ)人参1/2を炒めます。
酒大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、中華だし大さじ2、塩小さじ1を加えてサクサク炒めます。
お湯をカップ2注いでクツクツさせてアクを取り、火を止めて粗熱をとります。
もち米をザルにあけて炊飯器に入れます。

具と汁をもち米とドッキングさせます。
もち米2合、汁2合あればOK。少なければ足したり減らしたりして調整します。

なぜか、炊き込みご飯という事で昆布とダシパックを入れてみました。入れなくても良いケド。。

スタートボタンをポチッと押して炊き上がりを待ちます。
中華の香ばしい~いい匂い~♪
b0238161_23441420.jpg

うん、もっちっとできた。

これ、お弁当やおにぎりにしてもいいな~
豚肉がコッテリテリテリしてる~

今回薄切りを使ったけど、角煮を刻んで入れるともっと本格的~☆
また作ろう~っと。

付け合せをお皿に盛り付けてみました。
一つ一つはチョー簡単(汗)
b0238161_23443757.jpg

ザーサイ(市販)、トマトのごま油シラスかけ(塩を振りかけただけ)、玉ねぎ薄切りに醤油と鰹節とお酢で和えたもの、ハムのカイワレ巻マヨビーム(その名の通り。。)

卵の中華スープがあるとバランスよかったかも。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-27 10:44 | どちらでもない
いつものかぼちゃサラダのハムをベーコンに変えただけでとっても深~い味になりました。

コクがでるというか(^^)

ハロウィン先取りメニュー♪
みんな大好きかぼちゃサラダ(*^o^*)

カリカリベーコンのかぼちゃサラダ
まず、かぼちゃ1/4、人参1/2はスチームケースで蒸します。
キュウリは薄く輪切りにして塩をまぶしてしんなりさせ、水気は絞っておく。

かぼちゃはスプーンでほぐしながら皮から剥がします。
ゆで卵2個を適当に刻んでマヨネーズ大さじ5に牛乳大さじ5を混ぜたものを加えてカリカリに焼いたベーコンとまぜまぜして、塩胡椒で味を調えたら出来あがり~(^-^)

簡単で旨し☆
b0238161_23565690.jpg

うん、ホックリできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-26 23:57 | ヘルシー
このカレーのルーおいしい!
その名も『ハウス ザ カリー』
ハウス食品のモノだけど、少しだけ高級(*^^*)
とはいえ、300円くらいで買えちゃうけど(^o^)

牛肉と、ルーの絡みが最高です。

今回は、じゃがいもだけは、別に蒸してから、バター炒めにして添えました。
このカレーには、じゃがいものデンプンが溶け込まない方が美味しいと思ったから♪

それが大正解!
ルー以外余計なものは入れない。

このカレーの開発者の方々の思いを形にして、、、、。
なんつって~

玉ねぎとマッシュルームと人参と牛肉だけです。
b0238161_23542493.jpg
b0238161_2354399.jpg

うん、トローリとスパイシーにできた。

大人のカレーです。
いつものカレーに飽きたらたまには良い(^^)v

ちゃんと、サラダも添えてね☆

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-25 23:54 | どちらでもない

舞茸の磯部揚げ

秋の味覚を取り入れて。

そう、キノコです。

でもまだまだ残暑厳しく、なかなか秋らしい天気ではないのでどうしても夏野菜に目がいってしまう。

キノコなんて暑苦し~
栗やさつま芋より断然トウモロコシの方が魅力的なんて思ってしまう。

でも、これからどんどん秋が深まっていくのも寂しい気はするし。

夏は好きだけど、蒸し暑いのは息苦しくてそろそろ勘弁してくださいって感じでもある。。

キノコが似合う季節だけど残暑に似合わないメニュー、天ぷらしちゃいました(^_^;)

舞茸の磯部揚げ
生たまご1個を溶いて、にんにくをすりおろし小さじ1、青のり大さじ1とまぜまぜします。
舞茸に塩コショウし小麦粉をまぶして、卵の液体と絡め180度の油でカラリっと揚げたら出来上がり~
お塩をパラリしていただきます。
b0238161_23495475.jpg

うん、ふわカラリっとできた。

磯部揚げっておいしいな。
でもなんて言ったって竹輪の磯部揚げは王道だな~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-21 00:43 | ヘルシー

簡単すぎる海老マヨ♪

謎の湿疹は治ってきたものの、まだ魚介類には手を出していなかった~。

恐る恐るパクりと口にしみた。

ま、すぐに何か反応出るとも限らないけど(^^;)

一応アレルギー検査をしたら杉花粉以外は問題なし。
甲殻類も鶏肉も平気だっていうし。

久しぶりの海老ちゃんはプリップリ♪

でも、いくらアレルギーはなかったにしても誘発する恐れはあるから、3個だけ食べて止めました。

久しぶりに食べられる海老ちゃんはやっぱり海老マヨだいっ(*^▽^*)

簡単すぎる海老マヨ
海老ちゃん8尾に塩胡椒し、酒大さじ1ふりかけて小麦粉をまぶしておく。
卵を溶いて海老を絡めて180℃の油でサッと揚げます。
海老がまあるくなったらOKの合図です。

グリーンリーフを敷いて、油を切った海老ちゃんを並べて、スィートチリソースを全体にかけてマヨビームをしたら出来上がり~(*^^*)

イタリアンパセリがとってもよく合います♪
b0238161_23483633.jpg

うん、プリッカリッにできた。

美味しいな~
エビマヨ☆

オレンジジュース大さじ1とマヨ大さじ3をまぜまぜして絡めてもトロピカルなエビマヨになる(^o^)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:48 | どちらでもない

◯◯でレバ刺し風

生レバーが市場に出回らなくなってから、そろそろ食べたくなってきたよ~。


あの、プリプリしたとろけるような食感。
もう二度と食べられないと思っていました。

でも、なくなる寸前に、代用できるあるモノがテレビで取り上げられていたのを
思いだし、スーパーに行ってみた。

あるある!
蒟蒻でできたレバ刺し。

騙されたと思って食べてみて!なんて言っていたもんだからつい買ってしまった(^-^;



感想は、、、ハイ。騙されなかった~

ということは、


めちゃめちゃ旨い~

結構イケるっイケる(^o^)

お皿に並べて
胡麻油、おろしにんにく、お塩パラリでまぜまぜし、万能ネギをチラチラしたらレバ刺一丁出来上がり~
b0238161_23455068.jpg

うん、プルルル~ンとしてる。

とろけるっ~ていう訳にはいかないけれど、レバ刺しなくてもやっていける。。

そう思えた商品でした(*^^*)
まだ食べたことない方は騙されたと思って買ってみてください♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:45 | ヘルシー
海老マヨに合うメニューは?
と、パッとできるものは、やっぱりヤッコさんだね。

中華風に胡麻油で味付けです。

これがまたシラスと胡麻油があうぅ~っ(^o^)
それになんたってヘルシーや~(*^^*)


中華風 豆乳豆腐のしらすがけ
大葉は細かくカットして、豆乳豆腐をお皿に移し、しらす→大葉→煎りゴマ→胡麻油→岩塩ってな具合で出来上がり~。

少しずつしらす達をパラリ乗せながらチョビチョビと木のスプーンで食べるのがお気に入り☆
b0238161_23424015.jpg

うん、トロ~リパクッとできた。

冬は温めたお豆腐に具を乗せても美味しいな♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:43 | ヘルシー

煎り卵入り春雨サラダ

ヤバイヤバイ。
いつまでも暑い日が続くと思って呑気にしていたらいきなり寒いっ!
20℃だと?!

残暑厳しい時に撮りためたごはんの写真を焦って更新しています(^-^;

最近、春雨にプチはまり気味です。

低カロリーだって言うし、麺類大好きっ子のみーごにはカロリー抑えるために麺より春雨を選べば二重◯(*^^*)

今回は、いつもの春雨サラダに煎り卵を入れてみました。

これが、フワッとして美味しかったのである(^.^)

煎り卵の春雨サラダ
春雨100グラムを茹でて、水でしめてザルにあけておきます。

きゅうり2本を千切りにして塩をまぶしてしんなりさせ水気を絞る。
人参は細めにカットし、もやしと一緒にサッと茹でて冷水でしめて水気をきる。
ハムは適当にカットします。

胡麻油大さじ3、お酢大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1、煎りゴマ大さじ1、塩コショウ、マスタード小さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~(*^^*)

マスタードが全体を引き締めてくれます!
b0238161_23404173.jpg

うん、フワッツルカリッとできた。

こりゃ、しばらくハマりそうだわ(^-^;
でも、たくさん食べても太らなーい(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:41 | ヘルシー
カフェっぽくせっせと夜食を作りました。

え?これランチじゃないの??なんて思ってしまう。
深夜に食べるにはちょっとカロリーオーバーだったかな(汗)

でも、キノコだし~、ホワイトソースは胃にやさしそうだし~なんて言い訳を考えながらパクパクと。

カレーでもないし、シチューでもないし、グラタンでもない。
思いつきで作ってみたけどこりゃなかなかイケルな!

きのこのチーズクリームごはん

エノキ茸としめじ、エリンギをバターで炒めて小麦粉と牛乳でとろーりホワイトソースを作ります。
マスカルポーネ大さじ2(余っていたので、でも入れなくても良い)を加えて、ブイヨンを入れて
塩コショウで味を調えます。

今回、ケチャップとウスターソースを隠し味に大さじ1ずつ入れてみました。
やさしいデミグラスのような感じになりました。

パセリみじんをパラリして、ピザ用のモッツアレラチーズを適当にかけてご飯を丸く盛り付けまわりにソースをトロ―リかけます。
仕上げにイタリアンパセリをチラチラさせたら出来上がり~
b0238161_23395370.jpg

うん、とろりんホクッとできた。

付け合わせに添えたのは人参と大根のなま酢です。
福神漬けのような感じでさっぱり頂けます。

作り方はとっても簡単。

細切りにして塩をまぶします。
水が出たら水けを切って砂糖大さじ2とお酢大さじ2でまぜまぜして2時間くらい置いたら水けをギュッと絞って添えました。
みーごはコレを食べだすと止まらないのだ。。
甘酸っぱくて旨っ♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:40 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan