みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

これはこれは、うーーまーーい~っ!と思わず雄叫びをあげたくなる(=^..^=)ミャー
とっても簡単だし、自分で巻くスタイルはなんだか楽しい♪

味付けはみんな大好き焼き肉のタレの味。
そして、キムチライス☆

これは、間違いないね(*^o^*)

焼き肉キムチライスのサンチュ巻き

まず、キムチライスを作ります。
お茶碗1杯程度のご飯をバターとキムチで炒め塩胡椒してお皿に移します。

もやしは茹でて一風堂のタレコチラとまぜまぜします。

タレがない場合はキムチの素、中華だし、すりにんにく、ごま油、お酢などと混ぜると似たような味かな!

春雨はお湯で茹でておき、牛肉、スライスしたエリンギと炒めます。分量は好きなだけ。
焼き肉のたれを加えて絡めてお皿に移し、サンチュ→もやし→ライス→肉達を乗せて丸めて出来あがり~
お好みで、豆板醤やコチュジャン、食べるラー油など組み合わせを試すのもまた楽しい!
b0238161_23162521.jpg

うん、シャキシャキジューシーにできた。

何枚でも無制限に食べれちゃう。
サンチュのご用意は大量に!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-27 23:14 | ヘルシー
常に常備してあるじゃがいも。
残1個になると買い足し、なくなることがないように(^-^)

食材なにもない!ってときに何度助けられたことか。

今回はシンプルイズザベストなじゃがいも料理です。

スチームケースで蒸したじゃがいもをガーリックオイルで炒めて塩胡椒しただけで、出来あがり~。

それだけなのに何て旨しなのかっ(☆。☆)
b0238161_23194545.jpg

うん、ポクポクポクリっとできた。


お次は、大好きシーザーサラダ♪

このサラダを中学生の時に始めて食べて感動したかな~
サラダにチーズと温玉が乗っていてそれを崩しながらまぜまぜするなんて何て斬新!

更にあのチーズクリームのコッテリしたドレッシングにも衝撃を受けた夏。あ、違うかっ(汗)

何はともあれ大好きなサラダなのである。ただ、今回はシーザー風なのである。

<シーザー風サラダ
まず、カリカリベーコンを作ります。

厚切りベーコンを刻んだらにんにくおろしと和えて、フライパンにマヨネーズをプニュリと出して、炒めます。
カラリっとしてきたら粗熱を取ります。

ドレッシングはマヨネーズ大さじ5、牛乳大さじ5、パルミジャーノチーズすりおろし大さじ3、塩胡椒してまぜまぜします。

温玉はマグカップに生卵を落として大さじ1の水を入れてレンジで10秒。

大皿にお好きな生野菜を乗せてベーコン、温玉を乗せたら出来あがり~

ドレッシングをかけてよーくまぜまぜします。
b0238161_23202872.jpg

うん、クリーミーなコッテリサラダできた。

やっぱり好きだな~
カロリーが高くなければもっと食べたいのにな。
おいしいものはどーしてこうなんだろか。。(;_;)/~~~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-25 23:20 | どちらでもない
これは、大量に作って保存しておけば、とっても重宝します!

1パックのエリンギじゃ、炒めると縮んでしまうので、できれば3パックくらいは炒めたい(^^)

今回はこのエリンギ1パック57円!安~い(^_-)

とっても簡単です。

エリンギのガーリック醤油炒め

まず、にんにく1かけみじん切りし、多めのオリーブ油でじっくり炒めます。

透明にトロトロになったら、エリンギを炒めて塩コショウして、醤油大さじ1を加えサッと炒めたら出来上がり~
b0238161_23134018.jpg

うん、コリコリっとできた。

これは、サラダやお弁当の一品、ご飯のお供にと大活躍ですな(*^^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-24 23:13 | ヘルシー
みーごは謎の湿疹に悩まされ少しお休みしていました。

まだまだ謎の湿疹は完治していませんが、たまっているみーごのごはんを頑張って更新せねば。。

アレルギーチェックをしたら心配していた甲殻類やハウスダストも疑陽性。
陽性?って思ったら、疑がつくので確定ではなくとりあえず問題ないとの事でした。

お盆前からポツリと出始めたので何だかんだ長引いています(*_*)

皮膚科や内科もいったけど、名医じゃないとダメかしら。
東京女子医大の皮膚科が口コミで良いみたいなので行ってみようかな。

肌がツヤツヤじゃないと気持ちが凹み、何もしたくなくなります。
でも、そうも言っていられないので気持ちを強くもって元気に頑張らなくっちゃね(^_^)/

みーご、ガンバッp(^-^)q

さて、湿疹発症前に作ったお料理をせっせと記録せねば!

まず、シンプルなチキン炊き込みライス

これは、蒸し鶏のサラダを作ろうとしたら作りすぎたので一部を炊き込んでしまいました。

茹でてあるスライスした鶏肉と茹でたときのお湯をご飯と一緒に炊き込みました。

分量はお米カップ2、ゆで汁カップ2弱、蒸し鶏、塩小さじ1、醤油小さじ1、長ネギみどりの部分10センチを入れてスイッチオン♪

炊き上がったら、サックリ混ぜてイタリアンパセリを添えたら出来上がり~
b0238161_2312221.jpg

うん、ホクホクっとできた。

みーごは、イタリアンパセリをワッサッと入れてムシャムシャ食べるのが好き(^^)
更にこのエリンギのガーリック醤油炒めコチラと抜群の相性です。

福神漬けとカレーか、いや、焼きそばと紅しょうがか!
それくらいバッチリ合います(^-^;


早くポツポツ治るといいな~(._.)。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-24 23:12 | どちらでもない
みーごは時には左利きです。

って言い訳というか、間違えました。
お魚の向き。
お箸の向きなどもよく間違えます。

さらに指摘されたのがカレーの写真の盛り付け写真。
普通は手前にご飯で奥がルーなんだそう。

この全体像、やっぱりおかしいですね。。。
とっても可哀想なのである。
b0238161_23364271.jpg


カメラでパチパチする時、なぜ気が付かないのか自分でも謎なのです(^_^;)

こうしていろいろなことに気づいていき、日々成長するのですね。(汗)

さて、言い訳はこの辺にして朝ごはんに参りましょう~

茄子の生姜炒め

茄子2本は一口にカットしたら多めのサラダ油でコロコロ炒めてしんなりしてきたら醤油大さじ2とおろししょうが大さじ1を絡めて炒めて水気がなくなってきたら火を止めかつお節をフリフリして刻んだミョウガをパラリさせたら出来上がり~

これはごはんが進む~
b0238161_2336481.jpg

うん、ホッコリピリッとできた。

お次は水菜ときのこのベーコン炒め

まず、厚切りベーコンをカットしてサラダ油で炒めます。
舞茸1パックを加えて塩コショウして更に炒め、醤油大さじ1、ほんだし大さじ1を加えて、たっぷりな水菜を加えたらサッと炒め、溶き卵2個分を回しかけて卵が固まったら出来上がり~

仕上げにごま油をチョロリして。
b0238161_23362474.jpg

うん、シャキシャキできた。

これで見納め全体像 
b0238161_23364271.jpg

うん、やっぱりヘンテコ。

反省。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-21 23:36 | 朝ごはん
ワッパ飯第4弾!

今回は、鰻と鮭の2種類を巻いてみました。

酢飯は毎度毎度お馴染みきゅうりといりごまご飯です。
さすがにきゅうりご飯はしつこいか(^^;)
でも、おいしいんだもん。
仕方ないね、飽きるまで作るのです。

大好きなウィンナーがなかったので、仕方なくオクラを鰹節と醤油で和えて、お馴染みの卵焼きで出来あがり~
赤いものがあったら色彩もグーだったかな。。

大好きなワッパ飯弁当持って会社にいってきまーす(*^o^*)
b0238161_23275356.jpg

うん、中々ハイテンションな弁当できた。

これに、味噌汁があれば尚良し。

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-21 23:28 | お弁当
これも真夏に作ったゴーヤカレー☆
シーフードと豚肉をバターで炒めたからコクが出ておいしかったな。

それにこの特大海老!これは白ワインと炒めたら出てきた汁をカレーにドッキング。
魚介エキスはたっぷり。


あとはゴーヤパプリカをサラダ油で炒めて海老ちゃんと一緒に添えたら「夏!ゴーヤカレー」が出来上がったのである。

もちろんライスはターメリックライスに決まり♪
b0238161_23223216.jpg

うん、スパイシートロコクにできた。

来年の夏もまた食べよう!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-21 23:22 | どちらでもない
この玉ねぎドレッシング好きなのよね~
やっぱり自家製が一番!

豚しゃぶサラダにももちろん合うけど、元々ローストビーフのタレとして作ったもの。
そのほか、ステーキやハンバーグ、サラダのドレッシングと幅広く活躍中です。

日持ちもするので多めに作っておくととっても便利♪

豚しゃぶサラダ玉ねぎドレッシング

ドレッシングは玉ねぎ半分、にんにく1かけをすりおろす。

小鍋にサラダ油を大さじ1を入れてすりおろした玉ねぎとにんにくを炒めます。

酒を大さじ5を加えて沸騰したらカップ1/4のお水、醤油大さじ5、砂糖小さじ1、お酢大さじ3を入れてグツグとしたら塩胡椒で味を調え冷ましておく。
この状態で冷蔵庫で保存すると便利(^-^)

ドレッシングはこのソースを大さじ2、サラダ油大さじ3、お酢大さじ1、塩胡椒を加えてまぜまぜします。

豚肉はおろしにんにくとお酒をまぶしておく。

豚しゃぶは沸騰したお湯に入れると肉が固くなってしまうので、沸騰したら一度水カップ1/4程度を加えてからじわじわやると、柔らか(^^)v

お好きな生野菜に、お豆腐、お肉、水にさらしたスライス玉ねぎをどっさり乗せてドレッシングやをかけたら出来あがり~
b0238161_23182776.jpg

うん、サッパリあっさりできた。

このサラダはたくさん食べてもヘルシーだから太らなーい!

きっとそうに違いないσ(^_^)

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-21 23:18 | ヘルシー
こんなサラダは如何でしょうか?

お好きな生野菜に、グリルした玉ねぎ、アスパラを乗せてアンチョビクリームをかけるだけ☆

アンチョビクリームはオリーブオイル大さじ1に、おろしにんにく小さじ1、アンチョビ3キレを弱火で熱してトロリとさせて冷ましておく。

生クリーム大さじ5を軽く泡立てとろりんさせたらオイルたちとまぜまぜし、塩胡椒したら出来あがり~(^_-)

トマトと相性バツグンなので入れるべし(^^)v
b0238161_22431555.jpg

うん、クリーミードレッシングできた。

おっと、ドレッシングがこぼれそうだ。

ま、バーニャカウダの味ですな。
おーい、白ワイン持ってきて~

(=^..^=)ミャー

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-21 23:02 | ヘルシー
簡単に野菜をたくさん食べるにはコレが一番!

耐熱皿にお好きな野菜を乗っけて、みじん切りしたにんにくとオリーブオイルを回しかけ、塩胡椒、ローズマリーをパラパラして200℃のオーブンで20分焼いたら出来あがり~♪
b0238161_22422367.jpg

うん、ほっくりカラリとできた。

時にはアンチョビやバジルなどを加えて焼いてもこれまた旨い(^_-)-☆
もう一品と言うときには是非☆


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-19 22:42 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan