みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何度かサーモンのグリルは作っていますが、とっても簡単なのでいろいろなソースでおいし楽し大好き~(*^^*)

前回作ったバジルマヨソースにマスタードを加えてみました。
これまた最高うまい(^^)

サーモンのグリル バジルマスタードマヨソース

まず、サーモンに塩コショウして耐熱皿に乗せます。

マヨネーズ大さじ3、醤油小さじ1、マスタード小さじ1、刻みバジルをまぜまぜして、サーモンの上にぬりぬりします。

200℃のオーブンで20分焼いて、トースターで焦げ目を軽くつけたら出来上がり~♪

付け合わせは、バターでサッと炒めた温野菜を並べてこんがりと一緒にグリルしました。

洗い物も少なくてちょー簡単♪
b0238161_091238.jpg

うん、フワッとジューシーにできた。

カジキマグロでもやってみようっと(^_-)☆


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-31 00:09 | どちらでもない
おかわり~
ごはんが進む進むっ(*^^*)

牛肉をサッと炒めただけの簡単メニュー♪
これだけで、お弁当のおかずでもテンションが上がりますな。

牛肉とピーマンの炒めもの

まず、ピーマンと玉ねぎはざく切りします。
フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎをサッと炒め、ピーマンも加え更に牛肉を炒めます。

醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、水大さじ1でまぜまぜしたタレを回しかけて、サッと絡めて、すりおろし生姜大さじ1を加えひと混ぜしたら出来あがり~
b0238161_021933.jpg

うん、シャキッと甘辛っくできた。

これは、間違いないおいしさ(^_-)-☆
普通に旨っ!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-31 00:02 | こってり
ちょっとちょっと~、週末の朝食はキッシュを焼きました。

なんて、おしゃれ?!(^-^)

しかも冷蔵庫の中の余り物でサッと作ってみました。

なんて、カッコ良すぎっ?!くーっ(>_<)ノ

これ実話。
みーごの会社の女子が、引っ越しをするので冷蔵庫の余り物を使ってキッシュを作ってランチで持ってきたのだ!

女子の鏡というか主婦の鏡というか。けど惜しくも独身、彼氏募集中!
絶対良い奥さんになります!結婚した男性は幸せすぎるっ(^_-)-☆

奥さんにしたいヒト集まれ~って(^^;)勝手に言ったら叱られるね~(笑)
ジョークです。

で、みーごも良いところは真似してっという事で、無理して始めてキッシュを焼いてみました(^^;)
余った食材というか、待ってました!これを作るために材料残しましたと言うべきか。(汗)

具だくさんキッシュ

まず、ズッキーニ、マッシュルーム、しめじ、ピーマン、パプリカ、ソーセージを同じくらいの大きさにカットします。

フライパンにオリーブオイル入れ、野菜たちを加えて炒め塩胡椒します。
更にトマトも加えサッと炒めます。

ボウルに卵2個、牛乳大さじ5(本当は生クリーム)、エペスクリーム大さじ1(サワークリームなくてもよい)、塩胡椒してまぜまぜします。
熱がとれた野菜たち、パセリみじん切り、バジルざく切り、パルミジャーノチーズ大さじ1を卵とドッキングしてよーくまぜまぜします。

耐熱皿に冷凍パイシートを乗せてお皿の形に押して形を作り、底はフォークで穴をあけます。

200℃に熱したオーブンでパイだけ5分ほど焼きます。

重石がないとぷくーっと膨らんでしまうので重石は乗せた方がよろし。
ない場合、膨らんだパイにブスッとフォークで潰せばよし(^^;)

卵たちをドローンとパイの上に流します。
均等にならして更に20分焼いたら出来あがり~

のはずが、中を切ってみたらまだ中が固まってないΣ( ̄□ ̄)!ガーン

仕切り直して、トースターで10分焼いて、パイもこんがりしたら出来あがり~

今度はバッチリ(^^)v

だから次はオーブンで30分かしら。(直径15センチ型なら)
b0238161_004421.jpg

うん、パリッとコクッとできた。

コレは美味しいのぉ~☆

全体像
b0238161_011158.jpg


ルッコラとスナップえんどうのサラダと、じゃがいもとトマトのコンソメスープを添えて。。

うん、やっぱりおしゃれ?な朝食できた(^-^)

わらわは満足じゃ(^∧^)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-31 00:01 | 朝ごはん
キノコ祭りなのだ。

お好きなキノコをたっぷり使ってカッテージチーズをまぶすだけの簡単旨サラダ。

ヘルシーだし、食物繊維が豊富で美容健康に良いので小腹が好いたらチョコチョコ食べるのでたっぷり作っておきます(^-^)

キノコとビーンズのカッテージチーズサラダ

フライパンにオリーブオイルを入れたらキノコを炒めしんなりしたらバルサミコ大さじ2、醤油小さじ1を加え、塩胡椒で味を調えます。

ボウルに移して熱をとり、ミックスビーンズと和えたら冷蔵庫で冷やします。

食べる前にカッテージチーズをポロポロ加え、サッと和えたら出来あがり~
b0238161_2359772.jpg

うん、キノコツルンっとできた。

エリンギとエノキは外せないな(^^)v

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-30 23:59 | ヘルシー
今度は鰻とまぜごはん。

しつこいようですがハマっているのです。
きゅうりごはん。

最近値段が高騰している鰻。
これも、細かくカットしてきゅうりとまぶせば、少量の鰻でも大満足です。

きゅうりのコリコリとフワッと香ばしい鰻が絶妙なバランスです。
旨し、旨し。本当に旨し。。しつこいですね。

鰻ときゅうりの混ぜごはん

きゅうりは多めのお塩をまぶしてしんなりしたら水けをきっちり取ります。

鰻は細かくカットして蒲焼のタレをまぶしてレンジで軽くチンします。

ごはんお茶碗2杯に対してお酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1でまぜまぜして酢飯にします。

いりごま、きゅうりを加えさっくりまぜまぜし、お茶碗に少量ご飯をよそり、鰻をちりばめてまたご飯を少量載せて鰻をちりばめていきます。

鰻は崩れやすいのでまぜないように!

ふわっとお茶碗によそったら出来上がり~
b0238161_23564436.jpg

うん、カリっとふわっとできた。

これは、この夏あと何回食べるかしら!(^^)!

大好きなわっぱ飯で次の日はお弁当に☆☆☆


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-28 23:56 | どちらでもない
わっぱ飯弁当第二弾!

やっぱりこのお弁当はテンションあがるわ~
チンできないのがイタイケド。。。

だからあまり温めなくてもおいしいモノをチョイスします。

最近ハマっているきゅうりのごはん。

穴子や鰻と混ぜたりと、今回はプロセスチーズとまぜまぜごはんです。

竹輪の磯部揚げのわっぱ飯弁当

磯部揚げは、天ぷら粉に青のり、しょうがの千切り(紅ショウガでもグー!)を加え油でカラッと揚げます。

厚焼き玉子は甘め濃いめのしっかり味付けです。

ご飯は、きゅうりを薄切りに輪切りしたら、多めに塩をまぶしてしんなりさせ、水けを取っておきます。
濃いめの塩味が後でご飯と合います♪

プロセスチーズを角切りにカットし、いりごまときゅうりとまぜまぜしたら出来上がり~

酢めしでも良いけど、コレだけでイケル!

とっても夏らしいです。
b0238161_23553511.jpg

うん、夏においしいわっぱ飯できた。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-28 23:55 | お弁当
別に特別な日ってわけではないけれど、なんだか気分はリッチに過ごしたいサンデーナイト(笑)
だけど、あまりお金はかけたくない。

そんな夜にはとっておきメニューです。

カボチャのゴルゴンゾーラ胡桃のせ

カボチャは適当に薄めにカットし、スチームケースで蒸します。

ゴルゴンゾーラチーズをフォークで崩して、刻んだクルミとレーズンとハチミツで和えたら、カボチャの上に乗せたら出来上がり~(^_-)

涼しげにミントの葉を乗せました♪
b0238161_23341888.jpg

うん、ホックリ、カラリッとできた。


お次はトマトモッツアレラのバジルミント和え

いつものトマトモッツアレラにミントの葉を加えただけで、あら不思議☆

ドレッシングはオリーブ油大さじ3、レモン汁大さじ1、塩コショウします。

刻んだトマト、モッツアレラ、バジル、ミントの葉を加えて絡めたら出来上がり~♪
b0238161_23354081.jpg

うん、ハーバルにトロッとできた。


お次は定番 大好き生ハムメロン

580円のいつものメロンに安生ハムをのせて
b0238161_23361038.jpg

うん、コレコレ!やっぱこれ

どんどん参りましょうエノキ茸としめじの水菜サラダ

これは、久々のヒットです(*^^*)

キノコが大量に余ったらこれからはこれに限る!

しかも、今回大安売りをしていた。
なんとしめじが2パック78円、えのき茸28円、エリンギ78円と驚きの価格(^-^;

まず、にんにく1かけはみじん切りして、フライパンにオリーブ油で弱火でじっくり炒めます。

にんにくが透明になってきたら、キノコ達を加えてしんなりするまで炒めます。
塩コショウしたらボウルにあけて、冷蔵庫で冷やしておきます。

水菜は適当にカットします。

冷えたキノコ達に、オリーブ油大さじ1、バルサミコ大さじ1、レモン汁小さじ1を絡めて、食べる前に水菜を加え、サッと和えたら出来上がり~(^_-)

※歯応えを出すためにエリンギはシンの付近はコロコロした形にカットし、カサに近い方は薄切りにカットするとより美味しくなります。
b0238161_23371282.jpg

うん、コリッとシャキットできた。

ズッキーニとパプリカのオーブン焼き

またまたお買得商品にて。
なんとズッキーニが4本で198円!こりゃ安い。
とりあえず、後先なにも考えずカートに投入!

やっぱりオーブン焼きが一番かな♪

まず、にんにく1かけはみじん切りにして、オリーブ油大さじ5に漬けておきます。

ズッキーニは5ミリの小口切りにし、パプリカは適当にカットします。

耐熱皿に、ズッキーニ、パプリカ、ソーセージ、くし切りトマトを並べて塩コショウして、刻んだにんにくとオイルをまんべんなくかけます。

ローズマリーを刻んでパラパラさせて200℃のオーブンで20分焼き上げたら出来上がり~♪
b0238161_2338612.jpg

うん、ハギハギホクホクできた。

まだズッキーニは3本もある。

アンチョビで炒めるって手もある。


全体像 なんだか豪華に見えますな。
b0238161_23383716.jpg

うん、リッチに見えるサンデーナイトの夜ごはんできた。

実はこの他にも298円5本入り国産スペアリブもゲットしてあったので、焼き肉のたれを漬け込んでオーブンで焼いて食べたのでした(^-^;

画像なし。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-23 23:34 | パーティー
手作りコロッケを久しぶりに作りました。
やっぱり手作りは美味しい(^-^)

牛挽き肉をたっぷり使って、コロコロサイズでお弁当にもピッタリです♪

でも、あまりの美味しさに箸が止まらず、お弁当用も完売。。

今度はもっとたくさん作って冷凍しておこう。

いや、しかし見た目は普通ですな。。割って撮影すればよかったな(^^;)

牛挽き肉たっぷりカレーのコロコロッケ

まず、じゃがいも2個を茹でて潰しておく。
潰しは少し固まりが残るように。
玉ねぎ半分をみじん切りして、牛挽き肉200グラムを炒めナツメグ、カレー粉大さじ1、塩胡椒をサッサとします。
じゃがいもと挽き肉をドッキングして、マヨネーズ大さじ1、塩胡椒でまぜまぜしたら適量をコロコロ丸めて軽くつぶして、小麦粉→生卵→パン粉をまぶして180℃の油でカラリしたら出来あがり~
低温でじっくりやると爆発するので気をつけよ(^_-)-☆
b0238161_23271344.jpg

うん、カラリホクッホクっとできた。

ピザ用チーズを忍ばせるとオモシロイ(^-^)

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-23 23:27 | こってり
まぐろの赤身ではあまりテンションが上がらない。
中トロから目が☆になってしまいます(*^^*)

でも、赤身は柵で購入して炙りにすれば、一気にテンション上がります。

とはいえ、お鮨やさんの美味しい赤身は別ですが(^-^;

あとは、とろろに角切りの赤身のマグロを入れるのも大好きだし、アボカドと和えるのもグー♪
結局のところ、そのままお刺身で食べるのがあんまりなわけで。。。


で、薬味たーぷりかけて炙っていただきました。

炙りマグロのサラダ ガーリックソース仕立て

まず、マグロはマヨネーズをまぶしてラップでビッチリくるんで冷蔵庫で寝かす。
こうすると、中トロみたくなる。らしい!

お次はソース。
にんにく1かけをすりおろし、醤油大さじ2、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ3をレンジで20秒チンします。
吹き出る前で止めます。
鰹節大さじ2とわさび漬け小さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えてまぜまぜして、冷ましておきます。

薬味は、玉ねぎ1/4極薄ぎりにし水にさらしておく。
みょうが1個、万能ネギ大さじ1は小口切りし、大葉5枚千切りしておく。

フライパンでマグロを6面外側を炙ります。マヨがまぶしてあるので油は入りません。
中は生になるように。
いい感じになったら、キッチンペーパーで余計な油を取ります。

水菜は適当にカットしたらお皿にしいて、水気を絞った玉ねぎ→スライスしたマグロ→薬味をパラリ。
にんにくソースを上からフリフリしたら出来上がり~
b0238161_2326859.jpg

うん、ピリッとトロッとできた。

わさび漬けの隠し味がグーっ(^_-)
お好みで、にんにくチップをパラリして。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-23 23:26 | 前菜

ある日の朝食 The!和。

相変わらず、シンプルな和食をブログに載せるのはなんだか恥ずかしい。
こういう朝食はあまり人様に見せるものではない気がするけど、記録としては載せたいのである(笑)


ある日の朝食 The 和

まずは、しし唐の甘辛味噌炒め
しし唐はへたを取り、フライパンにサラダ油を熱して塩をサッサと振りかけサッと炒める。
味噌大さじ1、お水大さじ3、砂糖大さじ1を溶いてからジュワッと加えてすぐに火を止め
予熱でジュージュー炒めたら出来上がり~
b0238161_2385875.jpg

うん、甘辛ほろ苦にできた。

お次は、がんもと厚揚げのふっくら煮
鍋に、だし汁カップ2、醤油大さじ2、めんつゆ大さじ1、砂糖大さじ2、酒、みりん少々を火にかけ沸騰したら、がんもと厚揚げを加えフツフツ煮込む。
少し煮詰まったらえのき茸としめじ、青豆の水煮を少量を加え、更に煮詰めて、味がしみたら出来上がり~
b0238161_23152046.jpg

うん、ふわっとほくほくできた。

全体像
b0238161_23161886.jpg

その他、昨晩の残り物。タコと湯葉のじゃこあえ、アスパラの胡桃和え、筒菜の味噌汁、鯵のひらき達です。

うん、The!和。なちょっぴりハズイごはんでした~(ー_ー)!!

次はカッコよく洋食だーい!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-22 23:01 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan