みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

鯵の味噌たたき

ネギトロもいいけど、鯵のタタキもトロトロでいいね♪

ご飯にのせて食べたら間違いなく旨し(*^^*)

あれば、ウズラのたまごを落としてアツアツご飯で食べたら、これはきっと笑いが止まらないかもしれないな(^^)

鯵の味噌たたき

お刺身用の鯵100グラムを買ってきて、包丁で粗みじん切りします。
味噌大さじ1、醤油大さじ1、ミョウガ、ショウガのみじん切りと一緒に更にたたきます。
仕上げに、細かく刻んだ小口ネギと大葉和えたら出来上がり~

キュウリの細切りを添えました。
練っとりした感じなのでアクセントにとっても良い(^_-)☆

アツアツご飯にかけて召し上がれ~
b0238161_20331390.jpg

うん、トローリピリリにできた。

酒のツマミにも最適♪

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-31 17:33 | 前菜

イカとバジルのマリネ

夏になるとさっぱりしたマリネが食べたくなります。
やはり酸味と爽やかさがたまりませんな(^^)

イカとバジルのマリネ
お刺身用のイカを一口サイズにカットして、塩コショウしてフライパンにオリーブ油を入れて強火でサッと炒めます。

大さじ2くらいの白ワインをジュワーンと入れ、火がボウーッとフライパンから出たら火を止めて、ボウルに入れます。

オリーブ油大さじ2、レモン汁大さじ1、塩コショウしてまぜまぜします。

1/4のトマトを粗みじん切りを加えてイカとドッキングさせ和えたら冷蔵庫に入れて冷やしてたきます。ます。

食べる前に、刻んだバジルの葉を加えて軽く和えたら出来上がり~

プチトマトをちょこんと添えて(*^^*)
b0238161_203583.jpg

うん、プリップリ爽やかにできた。

タウリン補給完了!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-28 20:34 | 前菜
真鯛のムニエルがふわぁーっと出来たのはひょっとしてアレのおかげかな。。

しかもふわぁーっだけじゃない。生臭くなーいのです(^^)


皮は写真でも確認できるようにカラリっとした焼き上がりです。
みーご的には少々焼きすぎたかな(^-^;

ってアレってなんでしょう。

真鯛のムニエル ジェノベーゼソース

真鯛は冷蔵庫からだしたら50℃のお湯で2分くらいそーっと洗います。

これが『アレ』。50℃洗いの秘密はこちら


洗い終ったらキッチンペーパーで、水分をよくとってから、塩コショウして小麦粉をまぶします。

フライパンにオリーブ油を多目に入れて身から中火で軽く焼きます。
ひっくり返して皮を弱火で5分程度じっくり焼きます。

ジェノベーゼソースをお皿にしいて真鯛をのせたら出来上がり~

上からソースをかけない方が皮がしんなりしづらい(^^)
しかも、フレンチっぽい?
b0238161_20404072.jpg


うん、カリッふわ~っとできた。

普段は温野菜を添えますが、今回はベィビーリーフのサラダをフレンチドレッシングでいただきます♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓と応援よろしくおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:41 | どちらでもない
おもてなしにはコレ(*^^*)
すっごく手が込んでいる様に見える♪

簡単かどうかはレシピを見れば一目瞭然。

トマトに詰めるのは他にもいろいろあります。
余ったハンバーグの生地を詰めたり、卵のオムレツや、パスタを詰めてサラダにしても可愛い☆

今回は余ったゴハンをリゾットにして詰めました。

トマトのリゾット詰めオーブン焼き

まずトマトの中身をくりぬきます。
包丁で優しく回りに切り込みを入れたらスプーンでそっとくりぬきます。

リゾットを作ります。
くりぬいた中身のトマトでソースを作りリゾットにします。

ニンニク1かけをみじん切りにして、オリーブ油でじっくり弱火で炒めます。

透明にトロッとなったら、適当に刻んだトマトの中身を加えて中火で炒めます。

水分が少なくなったら白ワインを大さじ2を加えてひと煮立ちしたら、コンソメスープをカップ半分程度入れます。
更にクツクツしたらゴハンをお茶碗一杯分加えてトロンとするまで水分を飛ばし、仕上げに塩コショウで味を調えます。

粗熱がとれたらトマトカップの中にリゾットを詰めて、ピザ用のチーズを上からパラリして、パン粉をひとつまみパサッとかけたら200度のオーブンで、18分くらい焼き、軽く焦げ目がついたら出来上がり~(*^^*)
b0238161_20393371.jpg

うん、トローリ熱っ熱っにできた。

ハラペーニョソースでピリリさせるも良し!

ナイフとフォークで切り崩しながらトマトとリゾットを一緒に召し上がれ~





なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:38 | どちらでもない
アヒージョ?

にんにく、赤唐辛子、魚介をオリーブ油でグツつかせてエキスを抽出したオイル料理(*^^*)

スペインで、そう言うらしい。

これをバケットにつけて食べるとめっちゃ旨い(^^)
熱々のアチージョ。いや、アヒージョ♪

アンチョビやハーブをプラスしていろんなバージョンで食べられて美味し~、楽し~、大好き~♪

タコとマッシュルームのアヒージョ 二人分

まず、ココットにオリーブオイル(ココットに具を入れたとき半分くらい浸るくらい)、にんにく5個(芽をとり、半分にカットして包丁で潰す)、赤唐辛子(種子を抜いて半分にちぎる)、アンチョビ3キレをいれて、180度に熱したオーブンでオイルが沸騰するまで熱します。
小さめにカットしたタコとマッシュルームをココットに加えて15分したら出来上がり~♪

パセリみじんをパサリとさせて。

後からタコをいれる方がプリリっと仕上がります(^^)

熱々オイルにこんがり焼いたバケットを浸して☆☆
b0238161_20374388.jpg

うん、プリピリッとできた。

コレさえあれば、バター離れできるかも(^-^;



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:37 | 前菜
先日作った妖怪サラダをコロコロ可愛いコロッケに大変身!
結構美味しくできました。
ある日の朝食 妖怪サラダはこちら

紫芋とゴルゴンゾーラのコロッケ
まず、マヨネーズ大さじ3、生クリーム大さじ3をまぜまぜしてソースを作り、お皿の上にトローリとたらします。

妖怪サラダを大さじ1くらいずつ手にとり、ハチミツをまぶしたゴルゴンゾーラチーズを真ん中に仕込ませて、コロコロとひとまとめにします。

小麦粉→生卵→パン粉をつけて180℃の脂肪がつきにくいサラダ油でカラリっと揚げたら出来上がり~

ルッコラを添えて☆
b0238161_20361374.jpg

ウン、カラッとトロリできた。

程よいレーズンの甘酸っぱさとハチミツの甘さがゴルゴンゾーラのチーズ臭さを消してくれています(^^)

不思議とコロッケを割っても水色をしたゆで卵の色が気になりません。
ゴルゴンゾーラのお陰??



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:35 | どちらでもない
先週末の朝ごはん。
久しぶりにパンを焼き、のんびり朝食をとろうと準備をはじめました。

紫芋がずぅーっと眠っていたのでそろそろ起こしてあげようと。

そして、この紫芋こそが諸悪の根源、悲劇の始まりだったのであった。。?

まず、サラダは普通に美味しくいただきました。

厚切りベーコンのカラフルサラダ

まず、ベーコンはカリリなるように、弱火でじっくり焼きます。

パプリカとズッキーニはグリルして塩コショウしておきます。
マッシュルームはスライスしておきます。

両方の粗熱がとれたら、ベィービィーリーフの上にのせ、プチトマトを飾ったら出来上がり~♪

ドレッシングはオリーブ油大さじ2、バルサミコ大さじ1、塩コショウです。
b0238161_20304888.jpg

うん、ベーコンカリリできた。

お次が問題の紫芋。
こんな料理名がピッタリです。

紫芋の妖怪サラダ

まず、ゆで卵を2個作り、粗みじんしておきます。

紫芋は、スチームケースで蒸したらボウルに入れて、潰します。

生クリーム大さじ3、マヨネーズ大さじ5をまぜまぜしておきます。
紫芋の中に、ゆで卵、レーズン大さじ2をドッキングさせよーく和えたら出来上がり~

っと、ここまでは、ポテトやカボチャと変わらないフツーのよくあるサラダ。
5分経過、10分経過……15分に差し掛かろうとしたその時!

卵が水色に変化(*_*)

き、き、気持ちわる~っ。

それが、今回失敗から生まれた芸術か?
と、前向きに考え、名付けて妖怪サラダとなりました。

結構、子供受けするかも。
キャラ弁にいかがですか?(笑)なんて。
b0238161_20311842.jpg

うん、悪い子はたべちゃうぞぉー、ギャーオーッ。。ってな具合にできた。


最後はいつものホームベーカリーのパン

今回はシンプルにレーズンパン
b0238161_20322432.jpg

うん、ふんわりもっちりできた。

全体像
b0238161_20314988.jpg

うん、カラフルすぎる朝食できた。

で、結局妖怪サラダは結構余ってしまって、、、

次の日はコロコロ丸めてゴルゴンゾーラチーズも加えて可愛い妖怪コロッケに変~身っ(^^)
レシピはこちら 
b0238161_20361374.jpg

うん、カリコロにできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:32 | 朝ごはん
しらすって、和食はもちろんのこと、イタリアンでも中華でもいけるんだな~。

簡単なおつまみです。

仕事から帰ってきて、とりあえず一杯のお供にいかがですか?


しらすとほうれん草の中華和え
サッと茹でた1束のほうれん草を適当にカットして、大さじ4くらいのしらす達とサックリ和えておきます。

醤油大さじ2、胡麻油大さじ1、いりごま大さじ1、砂糖小さじ1、お酢小さじ1をよーくまぜまぜし、ほうれん草達と絡めたら出来上がり~(^^)
b0238161_2027292.jpg

うん、胡麻油の風味豊かにできた。

なんとなくナムルに似ているけど、ちょっと違います(^_-)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-26 20:27 | ヘルシー
一度やってみたかった。
絹ごし豆腐をイタリアン仕立てにすること(^^)

美味しい絹ごし豆腐を使うとコッテリしてより美味しくいただけます☆

濃厚なお豆腐が手に入ったらぜひお試しあれ(*^_^*)

絹ごし豆腐のジェノベーゼ

絹ごし豆腐をキッチンペーパーで水分をとりジェノベーゼソースをかけてオリーブオイルをチョロリ~とかけてお塩をパラリしたら出来上がり~
先日作った胡桃のジェノベーゼのレシピはこちら
b0238161_20221456.jpg

うん、なめらかジェノベーゼにできた。

まるでクリームチーズのよう(^^)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-25 20:22 | ヘルシー
魚介をバターで炒めるだけでアラ不思議~。
簡単美味しくできてしまう。

初めての料理で目玉焼きを作るよりも簡単だと思う。。

今回はベビー帆立が特売だった為、思いのほかに大量に購入してしまった。
で、まずはやっぱりバター醤油で食べたいってことで(^^)

帆立とエリンギのバター炒め
フライパンにバター10グラムを入れ、適当にカットしたエリンギを炒め塩コショウします。
少ししんなりしたらベビーホタテ10個くらいを加え白ワインを大さじ2杯、醤油大さじ1杯を入れジュワ―っとさせます。
サッと下茹でしたほうれん草を適量加えたら、絡めて塩コショウで味を調えて出来上がり~

簡単簡単(^^)
b0238161_20234658.jpg

うん、ホタテもっちりジューシーにできた。

生食用のホタテを使えば生でも旨しなので安心。

これは、イカや海老、アサリでもイケルね!(^^)!

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-24 20:23 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan