みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年のゴールデンウィーク前半は4月29日から1泊2日で山梨県へいってきました。
宿は石和温泉の『くつろぎ邸 くにたち』という味自慢の宿です(^^)
やっぱり、ごはんは重要です☆

カメラが趣味なみーごとたーごは朝焼けで真っ赤に染まった紅富士を撮ろうと『精進湖』目指して夜中に出掛けたのですが、この日はガスが出ていて真っ白け。
b0238161_10353.jpg

たーごも霧に包まれ・・・
b0238161_215232.jpg

うん、でも幻想的~。


仕方がないので、夜が明けるまで車で軽く仮眠してたらこれまた大失敗!
すっかり寝過ぎてしまい、目の前にデデーンとクッキリと大きな富士山が!
b0238161_142414.jpg

うん、で、で、でっか~い!

たーご的には太陽が昇りながら徐々に霧が晴れて、富士山が見え隠れする様が美しいのだと言う。


場所を移動し、富士山+ほにゃららを撮りまくり。

まずは富士山+桜 精進湖マウントホテル前にて
b0238161_152742.jpg

うん、THE NIPPONって感じです。

富士山+牛さん 国道139号から松下牧場へ向かう途中
b0238161_1175277.jpg

うん、モーくびったけ。

富士山+羊さん 県道71号沿い
b0238161_1191098.jpg

草うんメェ~。

富士山+菜の花 松下牧場付近
b0238161_1215299.jpg

うん、こりゃ圧巻!

最後は富士山+道 松下牧場付近 
b0238161_1235410.jpg

うん、迫りくる富士山。 

なかなか良いではないですか(^^)

チェックインまで少し時間があったので白糸の滝でマイナスイオンを浴びてきました。
b0238161_1264427.jpg

うん、癒される~。

夜は「くつろぎ邸くにたち」の食事に舌鼓。(沢山ありすぎて食事の一部をご紹介。)
b0238161_1282861.jpg

b0238161_1291220.jpg

甲府は馬刺が有名でそりゃもう美味しかった。
ペロリ完食間近。。
b0238161_131581.jpg

お造り トロ旨っ!
b0238161_132471.jpg

ワインもやっぱり甲府ワイン
奮発して2005年の熟成ワイン。
b0238161_1325221.jpg

うん、でも味はまだまだ若いかんじ。

ワインにはやっぱり肉!
b0238161_1334094.jpg


うん、これこれ~やっぱこれだよね♪
あー、満腹!

っと忘れちゃいけないデザートが。
b0238161_1343681.jpg

うん、大満足で完食です(^^)


ここ『くにたち』には話題の温泉があります。
嵐の湯という、石のサウナの温泉です。
お肌スベスベ、アトピーやら内蔵疾患などにも効き目があるという。

たしかにスベスベや~♪

一日目は疲れ果てて終了。

明日は水晶で有名な昇仙峡(しょうせんきょう)へ

ご利益あるかな。。。

乞うご期待!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-30 09:36 |
遅ればせながら、最近発見したベーグルのおいしさを更に極めるために研究中です。

何年も前から流行っていたベーグルにまったく興味なしのみーごでしたが。。。

今回は合鴨のスモークを贅沢に挟んでみました♪
ハニーマスタードソースが絡んでまたまた旨し。

グリーンピースのスープと一緒にいただきます♪

まずは2種のベーグルサンド

クリームチーズとレーズンのクルミ和えと合鴨スモークのハニーマスタードサンドです。

合鴨のサンドの方は、玉ねぎは、極薄切りし、水にさらしておきます。

目玉焼きは両面焼いておく(中身は半熟がグー!)

グリーンリーフ(レタス)は適当にカットし水けを切っておく。

合鴨スモークは薄くスライスしておきます。

マヨネーズ大さじ1に粒マスタード小さじ1、はちみつ小さじ1、胡椒をまぜまぜしたら、こんがりトーストして半分に割ったベーグルにバターを塗ってレタス→玉ねぎ→ハニーマスタード→合鴨→目玉→ハニーマスタード→薄切りトマト→レタスといった感じに挟んだら出来上がり~
b0238161_12161982.jpg

うん、ジューシーもっちもちにできた。

グリーンピースの温製スープ

グリーンピース200グラム(皮剥く前)はサッと茹で中身をコロコロ出します。

じゃがいも半分は皮をむきサイコロにカットし、玉ねぎ1/4はスライスし、お鍋にバター10グラムと炒める。

ブイヨンスープをカップ1入れて20分くらい煮込みます。

粗熱が取れたら、ジューサーに入れてジュワーンとさせ、ザルでこしながらお鍋に戻し入れ弱火に火をかけて牛乳と生クリームそれぞれカップ半分づつを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり~
パセリをパラリして生クリームをチュッとたらして(^^)
b0238161_12253360.jpg

うん、とろ~りクリーミーにできた。

ハーブソーセージのサラダ
ハーブソーセージをフライパンで焼いてサラダにのせてフレンチドレッシング(サラダ油大さじ2、お酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4)をかけたら出来上がり~♪
スライス玉ねぎやトマト、半熟卵などを添えて(^^)
b0238161_1235774.jpg

うん、シャキリとできた。

全体像
b0238161_1226746.jpg

うん、おいしいベーグル定食できた。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-04-29 12:12 | 朝ごはん
先日の余らせておいた、あさりエキスをたっぷり含んだトマトソースでなんちゃってリゾットを作りしました。

ニンニク1かけはみじん切りして、フライパンにオリーブ油を入れて、弱火でじっくり炒めます。

タコは薄めにスライスして火力を上げてサッと炒め、白ワインカップ1/4をジュワーンと入れて、トマトソースをお玉1杯分くらい入れ、全体を馴染ませたらすぐにタコだけ取り出します。

中火でクツクツしたら、ミックスビーンズ100グラムとごはんお茶碗一杯分くらいを加えて、ヘラでほぐしながら全体を慣らします。

(ミックスビーンズはひよこ豆、キドニー、レンズ豆などいろいろ入った豆の缶詰め)

弱火にしてゴーダチーズを大さじ2くらい入れて、塩コショウで味を調え、パセリをパラリさせたら出来上がり~♪

仕上げにオリーブ油をチョロリンたらして頂きます。

お好みでハラペーニョでピリリさせてもよし(^^)
b0238161_0203074.jpg

うん、とろーりプリっとできた。

とっても簡単で旨し。
アサリダシが決め手なのかしら。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-26 00:21 | どちらでもない
一度作ってみたかった!こだわりの本格麻婆豆腐♪

いつもはレシピもみないで、昔に買った『初めての料理 基本編』などで覚えた簡単な麻婆豆腐で満足していました(^-^;
でも、レトルトじゃないだけ良いかな。って(^^)

今回のみーごは、いつもより気合いを入れて作りました(^^)

まさにプロの味が完成しました!←みーご的には。

まず、買ったこともない調味料3つを購入。

豆鼓、五香粉、花椒粉(花椒醤)コレポイントです☆
豆鼓とは、よく見かける豆鼓醤ではなく豆を発行したような黒い粒です。
見た目はウサギのフンみたいです(汗。。)

本格 麻婆豆腐
すべての材料をきっちり計って並べます。

豆腐1丁はあらかじめカットしてお湯で茹でてザルにあける。

豆腐は、木綿でも絹でお好みで(^_-) みーごは、絹です。

にんにくみじん切り2かけ、ネギみじん切り大さじ2、豆鼓は、粗くみじん切り大さじ1、豆板醤大さじ1、花山椒醤大さじ1、醤油大さじ1+酒大さじ3、中華スープカップ1、水溶き片栗粉大さじ3、水3(お玉1杯分くらい)
豚挽き肉150グラム、ラー油大さじ1。

中華鍋にサラダ油を大さじ5を入れて、まずは弱火でにんにくを炒めます。
透明になってきたら、挽き肉を加えて火力をあげてジャンジャン炒めます。

パラパラになったら豆板醤、豆鼓、花椒醤を入れてお玉でグリグリ潰しながら馴染ませます。
醤油+酒を加えてすぐに中華スープを注ぎます。

花山椒醤ではなく、粉の場合は五香粉を入れるときと同じタイミングでいれます。

フツフツしたら豆腐、ネギを加えて五香粉を大さじ1をサッと入れて豆腐を壊さぬように混ぜます。

水溶き片栗粉を入れて鍋をフリフリし、ラー油を上からかけたら出来上がり~♪

いつもの作り方に3種のスパイスをプラスしただけでかなりお店の味に近づきます!
b0238161_018174.jpg

うん、ピリピリ、挽き肉カラリ、豆腐トロンとできた。

これは、大量に御飯を炊いておくべきです。
旨すぎるっ~。


お次はきゅうりとほうれん草の手作りナムル
きゅうり2本は一口サイズにカットして、ビニール袋に入れて塩大さじ1をまぶして30分くらい馴染ませます。
水が出たら捨てて、いりごま大さじ1、お酢小さじ1/2、胡麻油大さじ1、すり下ろしにんにく半かけ分を入れてモミモミしたら出来上がり~♪

ほうれん草も同じ作り方です。ほうれん草はあらかじめ茹でておく。
b0238161_0185591.jpg

うん、あっさりできた。

辛いのがお好きなら唐辛子や豆板醤をいれるべし。キムチもいいね。


最後はニラとたまごのあんかけスープ
ニラ1束は3センチにカットして、生卵2個は溶いておく。
水溶き片栗粉は大さじ2、水3で用意する。
人参はスチームケースで蒸しておきます。

お鍋にカップ4の水を入れて沸騰したら鶏ガラスープを大さじ2、蒸し人参を入れます。
にらを投入して、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

トロリンしたら溶き卵をすこーしずつ入れて、ひとまぜしたら出来上がり~(*^^*)

仕上げに塩コショウで味を調えますが、マーボーが辛いので優しい味に仕上げます。

あれば、クコの実を飾って。
b0238161_0192472.jpg

うん、トロフワリンにできた。

本日の中華料理は満足度高し(^^)
さて、余った調味料、賞味期限内に使いきれるかな。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-26 00:19 | こってり
モリモリのアサリが特売だったので、やっぱりアサリの酒蒸しかな~っと思ったのだけど、後でアサリからでた大量のエキスをパスタソースに使えたら♪なんて一石二鳥的な事を思いついたので、トマトソースにしちゃいました(*^^*)

こんなにたくさんのアサリダシのソースはきっと旨しに違いない!

アサリのトマトガーリック蒸し
アサリの塩抜きをします。
大量の塩水に30分くらいつけたら、50℃のお湯で2分くらい洗い汚れきれいにとります。

にんにく2かけをみじん切りにして、オリーブ油でじっくり弱火で炒めます。

湯剥きしたトマト2個をみじん切りにして塩小さじ1/2、胡椒、砂糖小さじ1を加えます。

火力を中火にしてあまりかき混ぜないでほっておきます。

鍋の回りから、かるーく焦げるくらいがコクのあるソースに仕上がります(^_-)

回りのソースをヘラでこそげとるようにゆっくり混ぜます。

水分がなくなってきたら白ワインをカップ1/4入れてフツフツしたらアサリを丁寧に投入します。

ガッチャンといれるとアサリの殻があとあとジャリリンしてしまいます。

蓋をしてアサリが開くまでじっと待ちます。
開いたらレンジでチンしてとかしたバター20グラムを回しがけてパセリのみじん切りをパサッとかけます。

最後に味を調えますが、アサリの塩分が強いので塩入れすぎ注意です。。

お皿にアサリだけをキレイに取り出して上からソースをトローンとかけたら出来上がり~♪

b0238161_012926.jpg

うん、アサリプリフワッとできた。

カップ1くらいの余ったソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。
3日くらいで使いきった方が良し。冷凍もいいね!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-25 00:11 | ヘルシー
不思議な現象!

この記事を書いている今まさにリアルタイムで突然TVでギリシャの国が紹介され、放送されています。

こういう偶然ってよくあります。

街で鼻歌唄っていたらその曲が店内の有線やラジオで偶然流れたり。

CMの歌を唄っていたらその直後にそのCMが流れたり。

相方が突然歌いだした唄。その歌、今私も唄おうと思ったの!とか。

何か予知能力みたいな引き寄せる何かが人間にはあるのでしょうか。

ほんと不思議です。

でも面白いですね(^^)


ギリシャヨーグルト フルーツ添え
普通の市販のブルガリアとか小岩井とか何でも良いのですが、パックごとキッチンペーパーを敷いたザルに空けて、半日冷蔵庫に入れてほったらかしにしておきます。

すると、クリームチーズのような、チーズケーキみたいに固くなっています。

それにハチミツをかけてフルーツを盛り付けたら出来上がり~

ヨーグルトが苦手な人とかやってみてください(^^)
ジャムでもいける!
b0238161_23211973.jpg

うん、コッテリトロンとできた。

それはそうと、みーごのパバは何年もカスピ海ヨーグルトを作り続けています。

カスピ海(界)ではかなり有名な人の本家本元の「タネ」らしい(^-^; ほんと??

そのタネをもらって、牛乳を足しては発酵させての繰り返しで作り続けています。

みーごも何度かタネをもらいましたがすぐカビをはやしてしまいます。
ちなみに姉も。

なかなか続けるって難しいことです。

パパはカスピ海、みーごはギリシャで親子で続けていこうと思います(笑)

よろしく。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-23 23:29 | スウィーツ
サラダサラダしてます。。

ついにこの季節がやって参りました。

この季節に食べたかった冷しゃぶ。

これから旬なミョウガや大葉をふんだんに使って夏バテ予防にたくさん食べたい!

まだ暑いって訳ではないけど、冷しゃぶ始めました。

やっぱり冷しゃぶはごく薄切りの豚バラが一番好きかな。

豚しゃぶサラダ 香味ダレ
グリーンリーフ、スナップえんどう(下茹で済み)、きゅうりの千切り、プチトマトをお皿に並べます。

ドレッシングはサラダオイル大さじ4、ごま油大さじ1、醤油大さじ2、おろしにんにく小さじ1、お酢大さじ2、砂糖大さじ1、ねぎみじん切り大さじ1、塩コショウでまぜまぜします。

お好みで豆板醤や山椒を入れます。

豚しゃぶ肉300グラムに酒をまぶし熱湯でサッと茹でて冷水にさらし、水をきって野菜の上にのせます。

ミョウガと大葉は千切りにし、万能ネギはみじん切りして、いり胡麻大さじ2はスリスリし肉の上にのせます。

仕上げに香味ダレをジャーっと回しかけたら出来上がり~♪
b0238161_23303853.jpg

うん、ピリッとできた。

これぞ夏に旨いガッツリ系のサラダです。

お次はオマケのローストビーフのサラダです。

余った市販のローストビーフに付属のタレをかけただけ。

クレソンにマッシュルームをスライスし、ローストビーフを飾りました。
b0238161_2330592.jpg

うん、しゃりっとできた。

たまには楽して市販でアレンジ♪
良いですな。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-23 20:29 | ヘルシー
マグロの解体ショーを見てきました。

オープンしたばかりのスーパーで偶然やっていて、マグロの重さクイズなんて企画があり
目の前のマグロはいったい何キロなのかと。

実際の数字に一番近い人に中トロ1柵がもらえるということで一応みーごも参加してみました。

48キロと書いてみたが、実際は44キロ。。おしい!45キロと書いた人に中トロ持っていかれました。。(涙)

仕方がないので解体仕立ての中トロを1柵1200円で購入。

そんな中トロは、やっぱりお醤油とわさびでお刺身にして食べました。

今回のレシピのユッケはその前日にも購入してあったマグロで作りました!(まさか次の日に解体ショーがあるとは知らず買ってしもた。。)


マグロとアボカドのユッケ風

アボカド1個をコロコロカットし、レモン汁をまぶします。

マグロも同じくらいの量でコロコロカットし、醤油大さじ2、すりにんにく1かけ分、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1、いりゴマ大さじ1、で少しの間漬けておきます。

15分くらい経ったらアボカドとドッキングさせてよーくまぜまぜしたら出来上がり~

仕上げに刻みのりをパラリさせて☆
b0238161_23102065.jpg

うん、ユッケのようにとろーりできた。

焼肉屋さんからユッケがなくなって寂しいと思ったケド、これなら寂しくなーい。

週1アボ続けています~


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-23 15:24 | ヘルシー
オードブルにいかがですか?

タウリン豊富な健康食のホタテ。
そんな新鮮なホタテをそのまま頂く。
とっても贅沢な気分です。

が、特売で5粒で298円!安いよ~


帆立カルパッチョ 粒マスタードドレッシング♪
まず、ホタテをうすーくスライスします。
1粒でだいたい3枚くらいになります。
お好きな生野菜をしいて、温野菜なども飾り、ホタテを並べます。
みじん切りしたトマトを上からパラリンさせます。

みーごセレクト野菜はグリーンリーフとアスパラガスです。

ドレッシングを作ります。
オリーブ油大さじ3、レモン汁大さじ1、白ワインヴィネガー大さじ1、ハチミツ小さじ1、粒マスタード小さじ1、塩コショウしてよーくまぜまぜします。

並べたホタテの上からトロントロンかけて、マヨビームしたら出来上がり~♪
b0238161_239539.jpg

うん、さっぱりプリリできた。

これは、タコやタイでもいけるね!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-22 23:10 | ヘルシー
ある日の朝食。
毎週末のことだけど、いろいろあるものですな。

今回朝ごはんの全体像を撮り忘れてしまい一人で勝手に落ち込んでいます。。。

とはいえ、仕方なく朝ごはんの紹介です。

切り干し大根のパックに人参、ひじきもドッキングされていました。
楽チン♪

一時期、干し野菜がブームになりましたね。

なんでも、干し野菜はかなり栄養価が高いそう(^^)
太陽の下で干す事によってミネラル、鉄分、食物繊維が通常より豊富になるそう。

そんな干し野菜は女性に嬉しい優れモノですな。

みーごも昨年冷蔵庫の野菜たちを干してから煮物にしようと大きなザルを購入したのですが、何故か一度も使うことはなく(^-^;

でも、そんな大きなザルは今年ブームの50℃で洗う野菜達を乾かす為に大活躍してます!

切り干し大根の煮付け

干し野菜を20分くらい水で戻します。

油揚げは熱湯にくぐらせ、油を抜き適当にカットします。

お鍋に胡麻油を大さじ1入れて、干し野菜、油揚げを入れて軽く炒め、昆布と鰹の出し汁を浸るくらいまで入れてクツクツさせます。

酒、みりんを回しかけて、砂糖大さじ3、醤油大さじ2を入れて煮詰めます。
汁気がなくなってきたら、胡麻油をチョロりたらしたら出来上がり~
b0238161_2316419.jpg

うん、胡麻油が香ばしくできた。

旨味がギュッと凝縮されている感じです(^^)


お次はブロッコリーと卵のあんかけ

ブロッコリーは固めにゆでておく。

サラダ油をフライパンにしいて、溶き卵2個分をサッと炒めお皿に取り出しておき、ブロッコリーを戻し入れ軽く炒めます。

ほんだし小さじ1と水カップ1、醤油小さじ1、みりん大さじ1、塩コショウをサッとサッとして、クツクっとさせます。

弱火にして水溶き片栗粉大さじ1、水1ずつをまぜまぜし、回しかけてトロンとしたら、卵を戻し入れひとまぜしたら出来上がり~(*^^*)
b0238161_23171242.jpg

うん、トロンとふわりできた。


卵は強火でサッと大きく箸を回して半熟状態でお皿にあげるのがフワッの秘密。

このほかに、鯛の粕漬け焼き、長ネギと小松菜のお味噌汁、納豆、2種のウインナーでした。。

うん、ヘルシーメニューにできた。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-04-21 20:17 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan