みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

関東はまた雪です。

春はまだまだ先のようだけど今週半ばから10度以上気温が上がるって。。
こりゃ、身体がおかしくなっちゃいますなー。

昨日の夜中、
深い眠りについたと思ったら、久しぶりのエリアメールの緊急地震速報が鳴り響き、警戒していたら震度1程度。。

ま、常に用心が大事です。


外は銀世界♪
家では春先取りメニューです。
このアンバランスがまたいいな♪

今が旬なホタルイカと菜の花をガーリックで炒めました。
これは間違いないおいしさ☆

ただ、菜の花はほろ苦・大人の味なので好き嫌いがあるかも。。
でも、小松菜、ほうれん草、青梗菜などでも良し♪

みーごはホタルイカも大好きです。
トロリンと出てくるあのミソがたまらん~
沖漬けや酢味噌和えなどもウマし。


ホタルイカと菜の花のアーリオオーリオ 2人分

にんにく2かけを薄めにスライスして、赤唐辛子は種を取って細かくカットします。
菜の花一束は塩一つまみを入れたお湯でサッと茹でておきます。
その後ザルにあけて冷水でしめて半分にカットして絞って水気をとります。

ホタルイカは目ん玉を指でころりんと取り、背骨は筋のようなところを指でつまんで引っ張るとスルリンと簡単に取れます。
塩麹大さじ1とまぶしておきます。(塩なら小さじ1/2)

みーごは最近塩麹にハマりっぱなしです。
なんたって旨味がでるから(^^)


フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れて弱火でじっくりとにんにくが透明になるまで炒めます。
赤唐辛子を加えてかるーく炒め、菜の花を加えたら中火に火力を上げてサッと炒めます。

ホタルイカを投入して、色が変わったら塩コショウで味を調えてオリーブオイルを全体に回しかけたら出来上がり~♪

大皿にバーッと入れても良し。
b0238161_8502418.jpg

お酒のツマミに小鉢で居酒屋風も良し。
b0238161_8514298.jpg

うん、旨み成分バーッとシャキトロにできた。

ホタルイカはビタミンA、Eが豊富で老化の進行を抑える作用があるそう♪
コレステロールは内臓なので高めだけどタウリンが豊富に含まれているので血中コレステロールは逆に下げる作用があるんだって~
旨いだけじゃないね♪ホ・タ・ル・イ・カ☆

一度は、旬な時期に富山に行って新鮮なホタルイカを食べてみたいものです。
新鮮といっても踊り食いには注意!
寄生虫がいるから絶対ダメ!なんだって~知らなかった(ー_ー)!!

ちなみに、ホタルイカ→蛍烏賊こんな字を書くのも初めて知った!

なんとなくランキングに参加中。。。
ポチリポチリ↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

[PR]
by michigohan | 2012-02-29 06:02 | ヘルシー
また真冬が逆戻り。
寒いよ~(ー_ー)!!
せっかく少しずつ春の気配を感じ始めていたのに。。

でも寒いときにしか楽しめないメニュー、あったあった!
この冬、作っていなかった、お・で・ん♪

春が来る前作ってしまおう♪

みーごが胃腸炎になる前に、牛すじのコッテリ煮込みを作ろうと買っておいたのだけど、食べる前に惜しくも病に倒れてしまったのでずっーと冷凍庫に保管してありました。

注) またコッテリみーごに戻ったわけではありませんから(^_^.)

しかーも、カロリーが高いと思われていた牛すじであったが実は低カロリーだったことが発覚!
下茹でした牛すじ100グラム155カロリーだって。なんと!
タンパク質が豊富でコラーゲンも多く含まれているので美肌にも期待♪

やっぱりおでんには良いダシが出る牛すじが入らないとね!


牛すじ入りアツアツおでん (分量:大鍋たっぷり食べられるだけ)
大根、結びシラタキ、こんにゃく、牛すじをそれぞれお鍋で下茹でします。
(大根は竹串スッと刺さるくらいまで茹でる。)
下茹でしたものはザルに上げておく。

大きいお鍋に昆布、かつお出しパック、塩小さじ1、醤油大さじ1、おでんのだし(隠し味程度)、みりんを入れてフツフツしたら、下茹で済みの食材たちとごぼう巻き、ちくわ、結び昆布、うずらの卵を入れて中火でコトコト20分煮込みます。

最後にはんぺんを加えて3分程度で出来上がり~

練りからしをつけていただきます。
b0238161_0335288.jpg

うん、ホッコリコクありにできた。

これが↓一日経ったおでん♪(更新2012.02.29)
b0238161_10564888.jpg

うん、味しみしみ~っ。

おでんも練り物とかを1からきちっと作れば「手作りおでん」と胸を張って言えるのだけど、今回は何も作っていません(汗。。)

来年は魚のすり身など全部手作りでやったるで~(^_^)/~

やっぱりおでんは作った日に食べるより、味がしみ込んだ次の日よね~。

まだまだ寒さ続く見込み。。
[PR]
by michigohan | 2012-02-27 22:32 | ヘルシー
春キャベツがでてきました~♪
甘ーくて、とってもおいしーんですよね~。

最近、シラスの美味しさも再発見しました。
ちっこいのに旨味が凝縮されていて良いダシがでるでる(^^)

今回はイタリアンです。
ちょー簡単まいうーです(^-^;

キャベツとトマトのシラス炒め 二人分

にんにく2かけをみじん切りにして、キャベツ1/4は一口サイズにカットして、トマト1個は8等分くらいにカットします。
大葉5枚を細い千切りにします。

トマトは固めのモノがベストですが、なければ余計な種をとります。(水っぽくなるの防止。)

フライパンにオリーブ油大さじ2、弱火でじっくりにんにくを炒めます。
とろっとしてきたら、キャベツを投入し、火力を中火にあげます。

塩コショウをサラサラしてまぜまぜして全体に油が回ったらトマトを加えて、ひとまぜしたらシラス大さじ3~4杯くらいと大葉を加えて火を止めます。

注)シラスに塩分があるので少しずつ加減します。

余熱で、軽く和えたら出来上がり~♪
b0238161_17353182.jpg

うん、シャキっととろーんとできた。

トマトはもちろん、全体的に火を入れすぎないのがポイントです☆

更にパスタはもちろん、白身魚とも相性グッド!

あーこりゃもーやみつきじゃ。。
ヘルシー認定もいただけますな。
[PR]
by michigohan | 2012-02-25 17:35 | ヘルシー
最近の猫ちゃんってテレビを観るんです(*^^*)
久しぶりに実家に帰ったら、みーごん家の猫ちゃんはテレビの前を陣取り、我が物顔でじっーっとテレビに釘付け。
でも、中に入れると思ってしまうみたいで、たまにテレビに向かって突進してます。
かなり面白い!
どうやら好きなCM とかもあるみたいです。


豆腐と海老のプリプっ蒸し♪
豆腐半丁は水気をキッチンペーパーなどで吸いとります。
赤海老を8尾はみじん切りして包丁で叩いてもったりさせたら、玉ねぎ半分をみじん切り、溶き卵大さじ3、片栗粉大さじ1、塩麹小さじ1、ごま油大さじ1を加えてまぜまぜします。
焼売の皮30枚を千切りにして丸めた海老ちゃんにまぶします。
沸騰した蒸し器にキャベツを敷いて(オーブンペーパーでもよし♪)海老ちゃんを並べて8分したら出来上がり~☆
b0238161_127101.jpg

うん、もちっプリにできた。

ヘルシーですな。
今日も合格!
[PR]
by michigohan | 2012-02-24 20:25 | ヘルシー
最近スーパーでも頻繁に見かけるようになった『ハナビラタケ』というキノコ。
白いハナビラのような美しい形ですが、免疫力を高め、抗がん作用などの効果があると近年健康食品としても人気を集めています。
とあるサイトで見つけました。↓

抗がん効果があるといわれているβ-グルカンは、多くのキノコに含まれている成 分ですが、キノコの種類によって含有 量、そしてβ-グルカンの結合様式が違っ ています。ハナビラタケには、β-グルカ ンの中でも注目されているβ-(1→3)-D- グルカンが他のキノコに比べて数倍もの 量が含まれていることが分析結果から明 らかになりました。これだけのβ- 1→3)-D-グルカンを含有しているキノ コは、今日までハナビラタケ以外には発見されていません。

なーるほど。。

いつものごはんにどんどん取り入れたいものです。
食感は歯応えがあり、クセはないのでキノコ料理はもちろん何にでもいけると思います。

今回はたっぷりキノコのスープにしてみました♪

4種類のキノコスープ 約4杯分

まずは、いつもの出し汁作り。
お水カップ4、昆布と鰹ダシパックで出し汁を作ります。
塩小さじ1、砂糖小さじ1、醤油を大さじ1、みりん大さじ2、を入れてキノコたちを投入します。
今回は、ハナビラタケ、しめじ、えのき茸、舞茸を投入して中火で3分くらい煮てアクをとります。
茹でたほうれん草を器に入れておきます。
仕上げに溶き卵1つ分を少しずつ回しがけ、柚子胡椒小さじ1をまぜまぜしたら出来上がり~♪

柚子の風味が食欲をそそります(*^^*)
b0238161_1285970.jpg

うん、歯ごたえシュクっとできた。

お次は、ひじきとちくわの煮物

ひじきは生を使います。軽く洗っておきます。
人参細切り、ちくわは輪切りします。
出し汁カップ2を沸騰させてひじき、人参、ちくわを加えて、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、塩小さじ1、みりんを回しがけて中火で20分くらい煮込みます。
大豆の水煮を加えて、強火で汁気を飛ばしたら出来上がり~♪

味付けは甘め薄めですのでお好みで調整を☆
b0238161_129222.jpg

うん、身体にやさしくできた。

ひじきは大量に作って密閉容器に入れて1週間は日保ちします。
冷凍もありかな。
[PR]
by michigohan | 2012-02-23 22:27 | ヘルシー
今回は塩麹を使ったメニューです。
そのおかげか、もっちりフンワリのめちゃめちゃ旨い鶏団子です♪

もっちり鶏団子柚子胡椒風味♪ 約10個

まず、豆腐半丁をキッチンペーパーなどで水気を吸いとります。
昆布と鰹ダシパックで出し汁を作ります。
カップ3の出し汁に塩小さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れてクツクツさせます。

鶏挽き肉100グラム、玉ねぎ半分をみじん切り、溶き卵大さじ2、塩麹大さじ1、柚子胡椒小さじ1、片栗粉大さじ1、豆腐は崩しながら入れて手でコネコネします。

スプーンですくって丸くして、中火に熱した出し汁に放り込みます。
プカプカ浮いてきたら出来上がり~♪

あれば茹でたほうれん草など青菜を添えて。
みーごは、鶏団子はうどんの具として使いました~♪

激ウマです(*^^*)
b0238161_1473298.jpg

うん、もっちもちにできた。

お次はほうれん草の湯葉和え。

ほうれん草ひと束をサッと茹でて、適当にカットします。
水気を切った豆腐半丁を崩しながら加え和えておきます。

別の容器に擦った胡麻を大さじ1、醤油と砂糖大さじ1、塩麹小さじ1、出し汁大さじ2、カットした生湯葉一枚分を加えてまぜまぜして、ほうれん草たちに加えてよーく絡めたら出来上がり~♪

ま、ほうれん草白和えに湯葉を加えたっていう品ですね。
b0238161_1475328.jpg

うん、とろーんとできた。

塩麹って最高で~すっ♪
しばらく続きそうです。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-02-22 20:55 | ヘルシー
少し前からジワジワリときている塩麹。

この間スーパーにいったら入荷待ち。
もう一件の覗いたら安い方だけ売り切れ(^-^;

みーごは、高い方を迷わず購入!

とはいえ、580円でこの大きさ♪
b0238161_14711100.jpg

この塩麹は美容、健康にもよく、塩の代わりに使うと旨味がでるわ、肉や魚に漬けてから焼くと柔らかくなると万能調味料なのです。もちろん塩分も少ない!

みーごもさっそく、お粥に入れて味を試して見たところ、めっちゃ旨味がでてるー!
なんだー、みんなこんな良いものを随分前から使っていたのか~とかなり主婦情報から遅れていたみーごちょっぴり反省。。

これから何に入れようかといろいろアイディアが広がります!

魔法の調味料、塩麹って最高で~すっ♪
しばらく続きそうです。。。
[PR]
by michigohan | 2012-02-22 01:43 | 調味料

具たくさん粥

病人でなくでも食べたくなっちゃう。
お粥ってありよね~♪

ホテルの朝食バイキングでも、お粥があったりしてザーサイやら中華の具材がたくさーん並んでいて楽しくなってしまいます。

別に中華じゃなくても、日本人ならばお粥は和でいきましょう。
と言うことで(^^)

具たくさん粥♪
お粥は8分くらいを目安に昆布と鰹ダシパック、水を入れてスイッチオン。

鮭を焼いて、丁寧にほぐします。
柚子胡椒、白ゴマを小さじ1をほぐした鮭に加えてまぜまぜしておきます。

出来上がったお粥に、塩小さじ1/2を入れてまぜまぜします。

釜あげしらす、梅ぼし、鮭、しそ昆布をのせて千切りの大葉を上にちょこんと盛り付けたら出来上がり~♪
b0238161_016857.jpg

うん、ハフハフトロッとできた。

お粥は消化にもいいし、美容食ですな。
[PR]
by michigohan | 2012-02-21 23:15 | ヘルシー
今年の花粉は平年よりも随分遅れているそうです。

3月上旬あたりに15℃前後まで気温が上がったときに一気に飛び散るらしい!
ウカウカしてはいられませんね。

みーごの場合そんなにひどくはありませんが、どうやら時期外れにやや不快を感じるので5月くらいは毎年肌の調子が悪くなる気がします。

今のうちに大豆やビタミンを沢山摂って備えておきたいものです。

備えといえば、話は変わりますがマグニチュード7クラスの首都圏直下型が来る確率が高いと噂されていますが、怖がってばかりはいられないので、一応『備えあれば憂いなし』ということで、カセットコンロと水を一箱購入しておきました。

東日本大震災から間もなく1年です。
災難は忘れた頃にやってくるということを忘れないように。。


さてさて、ごはんにしましょう♪
今回もヘルシーメニューです。

豆腐とホタテの焼売 小サイズ約20個

まず、木綿豆腐半丁の水気をキッチンペーパーなどで吸いとります。
鶏挽き肉50グラムに溶き卵大さじ2、塩コショウ、砂糖小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ2、醤油大さじ2、ごま油大さじ1を入れて軽くまぜまぜします。
水気を切った豆腐を手で崩しながら加えます。

ホタテの貝柱5個を耐熱容器に入れてお酒をチョロッと入れてレンジで30秒チンして、粗熱をとったらほぐして豆腐たちの中に3/4くらい加えまぜまぜします。

オーブンペーパーを蒸し器のサイズに合わせて焼売を並べていきます。

スプーンですくい、焼売の皮にのせて包み、少し残しておいた崩したホタテを上からパラリとのせます。
何個かは、千切りにした焼売の皮を上からフワッとのせるとプロっぽい。

蒸し器に水を入れて沸騰させてオーブンペーパーごとゆっくり蒸し器に入れます。火傷に注意!
中火で7分たったら出来上がり~。

蒸したチンゲン菜を添えて☆
練りカラシも忘れずに~(*^^*)
ホタテの旨味成分がでてます!
b0238161_2340272.jpg

うん、アツアツふわりできた。

お次は中華スープ 4~5杯分
木くらげを水で15分~30分くらい戻しておき、春雨少量は茹でておきます。
水カップ4を沸騰させて中華ダシを大さじ2、塩コショウ、醤油大さじ2をを入れて木綿豆腐半丁を適当な大きさにカットして加えて、木くらげ、春雨を入れて中火で3分くらい煮ます。

水溶き片栗粉(片栗粉、水は大さじ2ずつ)を入れてとろみがついたら溶き卵1個をすこーしずつ加えお玉でひとまぜします。

小口切りした長ねぎを上からパラリさせたら出来上がり~♪

ごま油をチョロッとたらすと風味が増します☆
b0238161_23384681.jpg

うん、ちゅるっとトロリンにできた。

美肌効果に期待!
[PR]
by michigohan | 2012-02-20 23:38 | ヘルシー
週末は上野動物園へ行ってきました。

夫婦二人してカメラッ子なので、動物の仕草や表情を逃すまいと無心でシャッターを切り続けました。
そんなたーごとみーごに神が舞降りた瞬間です(*^_^*)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こりゃぁ~旨~っ!
b0238161_2314932.jpg

ガオーッ!食いしん坊スマトラです。
b0238161_2225349.jpg

遠くの陰に潜んでいたのにいきなり目の前の骨に食らいつき、ガラス越しで目の前に!!
大迫力!!
まさかこんな瞬間が訪れるとは夢にも思いませんでした~

お次は癒し系たち3連発♪
パンダのシンシン
b0238161_2234957.jpg

アフリカペンギン
b0238161_2241368.jpg


ふぁ~癒される~ぅ~
お家にいて「みーごお帰り~」なんて言ってほしいものです。。
b0238161_224334.jpg


きゃわゆ~い動物たちでした~。
うん、癒されたぁ~っ。

めーいっぱい遊んだあとはごはんごはん。

1日中外の風にあたっていたので本日はぽかぽか温まるグラタンとスープです♪


まずは鱈のグラタンバジルソース 2人分

玉ねぎをあらみじんしてフライパンにバター20グラムを入れて軽く炒めます。

鱈2キレに塩コショウしてを4等分にカットしてフライパンに加えて炒めます。
小麦粉を大さじ2杯入れて牛乳を少しづつ足しながら中火で焦がさないようにトロトロにさせます。

グラタンにペンネを茹でて入れても良いのだけれど、ほうれん草が練りこんであるフェットチーネが余っていたので今回はフェットチーネを使います。

フェットチーネは固めに茹でて、ホワイトソースとパルミジャーノチーズ大さじ1を絡めてグラタン皿に入れ、鱈とホワイトソースを上からたーっぷりかけて、ピザ用チーズをフリフリさせ、バジルソースを上からとろーりかけて180℃のオーブンで20分たったら出来上がり~♪
b0238161_23355825.jpg

うん、とろーりほっくほくにできた。

バジルソースは以前も作ったので省~略っ。



お次はミネストローネ風スープ 4杯分

にんにく2かけみじん切りにしてオリーブオイルで弱火でじっくり炒めます。

あらみじんした玉ねぎ1/2、セロリ1本を加えて軽く炒めます。

更にベーコン3枚、1.5センチ角にカットしたじゃがいも2個、角切りにカットしたトマト2個、トマトピューレ大さじ2を加え軽く炒めたら水カップ3、ブイヨン1つ、塩こしょう、砂糖5グラムを入れて中火で20分煮込みます。

じゃがいもが柔らかくなったらパルミジャーノチーズを上からパラリして、あらかじめ茹でておいたブロッコリーを添えたら出来上がり~
b0238161_23413131.jpg

うん、スルスルサラサラっとできた。

次の日はイタリアの星形パスタ( ステッリーネ Stelline )を入れてペロッと飲みほしました~♪
[PR]
by michigohan | 2012-02-19 23:34 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan