みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昼間はキッチンを大掃除したのですが使えばまた汚れてしまう。
残念ですが食べるためには仕方ありません。。。

大晦日の夜ごはんのために昼間から下ごしらえです。
流れ的には、固まり肉をトロトロになるまで煮込んで尚且つ味をしみこませるという作業です。

まずは、豚肉を冷蔵庫から出して、すりにんにくをまぶして30分は寝かせます。
ねぎを(青い部分)20センチを2つ、つぶしたにんにく2かけ、にんじん半分、セロリ1本、しょうが一かけスライス、を圧力鍋に入れて沸騰させておきます。
形が崩れないようにタコ糸で縛った固まり肉に塩コショウを振りかけ、フライパンで6面焼き色を付けます。そのまま圧力鍋に投入し45分煮込みます。

煮込んでいる間、卵2個をお鍋に入れて火にかけて10分で取り出し半熟卵を作っておきます。

大根を2センチくらいの厚さにカットし面取りをし、別のお鍋に昆布とカップ2の水で大根を20分くらい茹でます。

また別の鍋に酒カップ半分、しょうゆカップ半分、大根を煮た時の残り汁カップ1、みりんカップ3分の1、はちみつ大さじ2、砂糖大さじ1、お酢大さじ1、葱の青い部分、セロリ10センチ、つぶしにんにく1かけ、しょうがスライス3枚、カットレモン輪切り1枚、で甘っ辛く味付けをします。
その後、45分たった圧力鍋を開けたら具材はすべてトロトロ~。
お肉だけ取り出し、タコ糸をキッチンばさみで丁寧に取り外します。残りの汁はザルでこしてスープなどで使う時のために取っておきます。(今回は使いません。)

甘っ辛く煮た汁の中に、茹でた大根、塊り肉、茹で卵を入れて30分くらいつけておきます。

食べる前に温めてスチームケースで蒸した青梗菜をお皿に並べてお肉と大根、卵を盛り付けたら出来上がり~♪
これは久しぶりに手がかかった~!
b0238161_2145985.jpg

めっちゃホロホローリ~にできた。

今回豚バラ肉を使っていないので、(シルキーポーク4元豚という肉)肉の繊維の食感が口の中でほぐれておいしー。
なんてたって脂っこくない。こりゃ年に一度の「勝負メシ」ってとこかな。

お次はキノコのホイル包み焼き。
大好きなきのこ類とバター15グラム、塩コショウをしてあらかじめスチームケースで蒸しておいたかぼちゃをホイルに包んでフライパンに乗せて蓋をして蒸し焼きにしました。
バターときのこってほんと相性抜群!!
レモンを絞っていただきます。
b0238161_21441412.jpg

うん、かぼちゃほっくりきのこシュックリとできた。

今年も残すとこあと2時間あまり。

みーごのブログを見ていただきありがとうございました。
来年も続けられるように頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。!(^^)!   byみーご
[PR]
by michigohan | 2011-12-31 21:53 | こってり
2011年も今日で終わり。
本当に大変な一年でした。
いろいろなことを初めて経験しました。
大震災、大津波、帰宅難民、計画停電、駅の入場規制(改札から1キロ先まで大行列でした。)買占めにより品薄(コンビニにあるはずのものがない!がらんどう。。)ガソリン不足(ガソリン入れるのに2時間並んで品切れ~なんてことも。。)放射能、セシウム(マイクロシーベルトなど初めて知った単位)など。
これだけいろいろあれば、生きているうちにもう怖いものはない!っていう感じですけど、、。
来年は何事もなく無事に過ごしたいものです。

朝食はいたって普通にしました。
特別に作ったのは「根菜の炒め胡麻和え風味。」

まずは、蓮根、ごぼう、にんじんをスライスしてサラダ油で軽く焦げ目がつくように炒めます。
胡麻をすり、醤油、砂糖をまぜまぜして焼きあがった根菜と和えたら出来上がり~。
b0238161_21223391.jpg

うん、こりっと香ばしくできた。

全体像
銀鮭、長ネギと豆腐、三つ葉の味噌汁、目玉焼き、根菜のゴマ和え、とろろとマグロのやまかけ。
b0238161_212977.jpg

平凡でも温かいご飯が食べられるって幸せです。
と、つくづく実感できる年でした。
[PR]
by michigohan | 2011-12-31 10:11 | 朝ごはん
今日は、野菜中心の軽めのディナーにしました。
イタリアンだけど低カロリーに気を使ってみたけどどうかな。。

まずはじゃがいものガーリック炒めアンチョビ風味。
じゃがいもを2センチ角くらいにカットして、キャベツを一口サイズにカットして塩を少々入れて中火で20分煮ます。
その間ににんにくみじんとアンチョビをフライパンにオリーブオイルを入れて弱火でじっくり炒めます。
茹であがったじゃがいもキャベツを水を切ってフライパンに加え塩こしょうで味を調えたら出来上がり~♪
パセリやローズマリーがあれば散らすと風味が増します。
b0238161_2038208.jpg

うん、ほっくりできた。

お次はセロリのトマト煮込み。
セロリ、ベーコン、トマト小2個を適当な大きさにカットして、玉ねぎあらみじん、、にんにく一かけを包丁の腹でつぶします。
圧力鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎ、ローズマリー、セロリ、ベーコンを順々に入れてオリーブイルで弱火で炒めます。
トマトを入れて軽く炒めたら水カップ2とブイヨンを入れて圧力鍋で待つこと20分。
セロリがとろーりなったら塩コショウで味を調え、パセリを散らして出来上がり~♪
コッテリさせたい時は、ピザ用チーズをお皿に盛り付けてから散らすとチーズがとろけておいしー。
b0238161_20384038.jpg

うん、とろーり優しい味にできた。

最後はエリンギのガーリックパン粉添え。
フライパンにバター5グラムを入れにんにくみじんを弱火でじっくり炒めてとパン粉、パセリみじんを加え炒めます。
カラりっとこんがり色になったら、別のお皿に移しておきます。
お鍋にバター5グラムを入れてエリンギを炒めます。
エリンギがしんなりしたら、お水+ブイヨンを入れて塩コショウで味を調えお皿に盛り付け
先ほど作っておいたパン粉を上からパラリ散らしたら出来上がり~。
今回味が濃い目になってしまいました。次回はブイヨンの量に気をつけなくては。。。
b0238161_20412264.jpg

うん、きのこシュクッと、パン粉カリッとできた。

全体像
b0238161_20414565.jpg

白ワインがとってもあうーっ。
ちなみに調理時間も全品約35分と気軽な感じがまた作りたいメニューです。。
[PR]
by michigohan | 2011-12-30 20:36 | パーティー
今日はたーごがパスタを作ってくれました。
いつものアーリオオーリオを少しアレンジして♪
にんにくがきいていて本当においしー。

まずはにんにく3かけをみじんして、オリーブオイルで弱火でじっくり炒めアンチョビを2キレ、赤唐辛子を加える。
パスタの茹で汁をお玉1杯入れて乳化させたら、カットしたウィンナーを投入して、茹であがったパスタも加えてからめて、最後にプチトマトを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり~。
b0238161_20451174.jpg

うん、つるりんぱっとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-30 20:30 | ヘルシー
も~いーくつ寝~るとーお正月~♪
冬休みで仕事がないと朝寝坊の毎日です。
こうしてあっという間に冬休みなんて終わってしまうんでしょうね。。

今回は久しぶりにオーブン焼きを作ってみました。
夜はこれににんにくや鶏肉を加えてワインのお供だったりするのですが朝食なので控え目にしてみました。

まずは、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、エリンギを適当な大きさにカットし、(にんじんだけスチームケースでやわらかくしておきます。)オリーブオイルと塩を振りかけローズマリーを添えて250℃のオーブンで待つこと20分。
仕上げにかるーくオリーブオイルをたらしたら出来上がり~。
うーんローズマリーがいい香り~。
ほとんどのハーブはみーごの家庭菜園(たいしたことない)なので少し使いでも無駄がなく使えるから便利。
b0238161_23412187.jpg

うん、風味豊かしんなりとできた。

お次はかぼちゃのクリームスープ
かぼちゃはスチームケースでレンジでチン♪
お鍋にバター10グラム、玉ねぎあらみじんで軽く炒め、水カップ1、ブイヨンを入れて、やわらかくなったかぼちゃの黄色部分だけスプーンでこそげ取りお鍋に入れて軽くつぶします。
粗熱を取り、ミキサーでウィーンとトロトロにさせてからお鍋に入れて、牛乳カップ1と生クリームカップ半分を入れて軽く火を通して塩コショウで味を調えます。(弱火でも決してグツグツさせない)
ザルなどで裏ごししてカップに注ぎパセリみじんと生クリームをチョロリたらしたら出来上がり~。

かぼちゃは甘いと思うので砂糖は入れませんが甘みが足りないときはちょい足ししてもおいしー。
b0238161_23414535.jpg

うん、とろーり濃厚にできた。

お次は水菜と卵のサラダ自家製日本風フレンチドレッシング
水菜は水にさらしてシャキーンとさせたらよーく水気を取る。
卵を茹でて細かくみじん切りにし水菜の上にのせたら出来上がり~。

ドレッシングはみーごが小学校の授業で習った今も昔も変わらず。
作り方はサラダオイル大さじ2、(オリーブでもよし)お酢大さじ1(白ワインビネガーでもよし)塩コショウ、砂糖少々でよーくまぜまぜする。
うーん、甘酸っぱ~いこの味、この味~、おいしー。
ウインナーはハーブとシャウエッセンの二種類。
b0238161_2342676.jpg

b0238161_0343562.jpg

うん、しゃきーん、しゃきーんにできた。

最後はみーご特製アールグレイ食パン♪
ホームベーカリーにアールグレイをセットして出来上がり~♪
うーん、アールグレイの香りがなんとも上品~
これはプルーンやレーズンを入れてもおいしー。
b0238161_23422965.jpg

うん、ふわっ~ともっちもち~にできた♪

いつものバターやマスカルポーネ、イチゴジャムをつけていただきます。
みーごはマスカルポーネが大好きです。
これは太るのかなー。。

うん、今日も元気に朝食できた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-30 07:39 | 朝ごはん
本当はクリスマスに作ろうと考えていたメニューの一つ。
でも、パーティーにいったり、外食したりで作れなかったので週明けから張り切って作りました。
みーごも大好きな一品なので力が入ります。

まず、にんにく4個を半分にカットして包丁の腹で潰します。
お鍋にオリーブ油とにんにく、赤唐辛子、セロリを弱火でじっくり炒め、別のフライパンにオリーブ油をしき、カットした鶏肉を皮からじっくり焼き付け、お鍋に加えてトマトホール缶とお水カップ1、ローズマリー、ブイヨン、塩コショウで圧力鍋で待つこと20分。
待っている間、ジャガイモを茹でてからバターと塩コショウで炒めます。
缶詰のビーンズ(豆)とジャガイモをお鍋に加え、5分くらいコトコトしたら出来上がり~♪
あればパセリを上からパラリとさせて。
b0238161_941117.jpg

うん、ホロホロほっくりできた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-26 22:03 | パーティー

あったかキムチ鍋♪

今日は筑波山山頂から夕焼けと夜景を見に行ってきました。
ロープウェーで頂上までいくと、寒っっ。地上より5℃は違うらしいからこの日は氷点下いってたかな。。
身体も芯から冷えてしまったので、なんとなくキムチでポッカポカ鍋にしました。

まずは、白菜、にら、長ネギ、えのき茸、もやし、お豆腐、豚肉、キムチをカットして用意して、にんにくをスライスしてたっぷり入れるのがみーご流。
あとはキムチの出しスープと一緒に土鍋でコトコトさせたら出来上がり~。
b0238161_925718.jpg

うん、ピリピリアツアツにできた。

もちろん、うどんはなしです。
野菜を沢山とれて鍋って最高です!
[PR]
by michigohan | 2011-12-25 22:02 | ヘルシー
結局、食材があまってしまって夫婦二人では使いきれず同じ野菜たちが続いてしまうのがどうしたものかと思うのだけど、みんなどーしているのかな。
冷凍とか?
みーごはそのあたり、まだうまく回せません。

ということで、まずは大根のシラスおろし
大根をおろして、大葉千切りとシラスで和えて上に大葉をパラリとさせたら出来上がり~♪
シンプルなのにおいしー。
b0238161_911931.jpg

うん、ピリリとしゃりっとできた。

お次はみーごの大好きなメロの最強焼き。あれ?字が違う。。
大好きなたらこをかるーく焼いて添えて。
メロは無駄な味噌を取ってから焼くと焦げにくい!
両面からりと焼いたら出来上がり~。
b0238161_913634.jpg

うん、トロメロにできた。

全体像
b0238161_915759.jpg


お味噌汁はほうれん草としめじ、目玉焼きは半熟(黄身が落っこちそう。。)、ウインナーには必ず切れ目を入れます。中身がパックリ割れておいしー。
小さい器にあるのはシソのお漬物♪
紫色なんだけど着色料は使わず野菜の色素で染めているところがにくいっ。

うん、いつもの朝食できた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-25 09:00 | 朝ごはん
今日から3連休♪
でも外は極寒だし、今日はお家でのんびり過ごそう。と朝食ものんびりできました。
イブイブだし朝からそれらしい朝食にしようかとも思ったけど、きっとこの三連休はクリスマスなのでコッテリが続くと思って朝食はおとなしく和食にしました。
それに昨日は冬至。せっかくだから柚子湯に入ろうと柚子を買ったので里芋を料亭風に煮てみました。

まずは柚の皮を千切りに細かくスライスして、昆布とカツオ出しパックでしっかりダシをとり、だし汁カップ3、酒とみりん、柚子の皮を半分だけ入れて煮込みます。里芋が柔らかくなったら塩、醤油を大さじ1ずつ入れ軽く煮て仕上げに残りの柚子をパラリとさせたら出来上がり~♪
b0238161_22425396.jpg

うん、ほっこりできた。

それにいつもはフリーズドライの柚子を使っていたけど、ホンモノは風味が格別。うーんいい香り♪

お次はブリと大根の照り焼き。
大根を一口大の大きさにカットして面取りをしたら、お湯(大根が浸るくらい)と昆布、カツオ出しパックで柔くなるまで煮込みます。
ブリに塩コショウ、小麦粉をまぶしてフライパンにサラダ油を敷きます。
ブリを両面焦がさないようにソテーします。酒、みりんを大さじ2、しょうがをスライスして入れてジュワッとさせたら砂糖大さじ1と、醤油大さじ2を入れて先程大根を入れて軽く炒めたら、大根を茹でた時のゆで汁をお玉一杯くらいいれて煮詰め、トロッとしたら出来上がり~♪万能ねぎを添えて。
b0238161_22431914.jpg

うん、ホクッとフワッとできた。

お次はほうれん草とシラスのお浸し
茹でたホウレン草とシラスをまぶしてと鰹節を振りかけたら出来上がり~♪
お醤油をチョロリたらしていただきます。
b0238161_22434664.jpg

うーん、シャキシャキできた。

全体像
b0238161_2244419.jpg

葱と油揚げのお味噌汁、この他にウィンナーもあることは言うまでもなく。。
あとは、納豆もあり。

うん、のんびり休日の朝食できた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-23 22:44 | 朝ごはん
久々にお気に入りの高○屋でアサリの剥き身が半額になっていたので、アサリご飯にしようと買ったのですが、やっぱりまたコッテリ癖がでてしまいました。。

冷蔵庫にほうれん草と生クリームを発見したので無心に作り始めたら、こんなんなってしまいました。

まずは、にんにくみじんとバターを弱火でじっくり炒めてトロトロしてきたらアサリを加え白ワインを大さじ3程振りかけます。
茹でたほうれん草を入れ軽く炒めたら、生クリーム塩コショウを入れて卵黄を落として一回りくるっと混ぜたら出来上がり~♪
黄身を加えてから火を通しすぎないのがポイントです。アサリの出しがでておいしー。
お好みで粉チーズをフルフルさせて☆
b0238161_9514294.jpg

うん、トロッとつるりとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-12-20 21:50 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan