みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はなんとなくあっさりごはん。
コッテリ好きのみーごには少々物足りなさを感じるけどたまには薬と思って食べなくちゃ。
とはいえ、やっぱりマヨを使ってしまいました。。

本日のメインはお刺身です。

まずはちくわときゅうりの和え物
きゅうりを輪切りにカットして塩をまぶしてしんなりしたら水気をとっておく。
竹輪も同じようにカットしてわさびを醤油で溶いてからマヨと混ぜてゴマを絡めて上に海苔をパラパラしたら出来上がり~♪
これは和からしでも間違いなくおいしー。
柚子こしょうがあれば、きゅうりに塩をまぶす変わりに使うと風味が増します。
b0238161_9505785.jpg

うん、ぴりっとぽりっとできた。

お次はかぶのあんかけ煮
出しパックと昆布でだし汁を作り、鶏挽き肉をほぐしながら鍋に投入します。
さらに酒、みりん、砂糖、おろししょうが塩、醤油すこーしを入れてアクをとる。
適当な大きさにカットしたかぶを10分くらい煮込む。
茹でておいたかぶの葉を刻んで入れて水溶きカタクリーでとろみをつけて味を調えて三つ葉を散らしたら出来上がり~♪
b0238161_951112.jpg

うん、とろーりあつあつにできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-29 22:49 | ヘルシー
豚バラ肉ってくるくると何でも巻いて焼けば簡単で見栄えも良いのでお弁当にも最適です。
今回は、オクラとえのき茸が余っていたのでなんとなく巻いてみました。
豚肉に軽く塩コショウしておいて下茹でしたオクラとそのまんまのえのき茸を豚肉と大葉を重ねて一緒にくるくると巻いてフライパンで焼く。
片面に焼き色が付いたらお酒、みりん、砂糖、醤油で照り焼きタレを作りフライパンでコロコロ転がして中まで完全に火が通ったら出来上がり~♪
b0238161_0145731.jpg

うん、てりてりおいしくできた。

お次は、はくさいとかぶのお新香
はくさいとかぶに塩をまぶしてしんなりさせたら水けを切って刻んだ大葉とゆずで和えたら出来上がり~。
b0238161_0151581.jpg

うん、ぽりっとかりっとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-28 23:59 | こってり
じ、実は生姜焼きの画像をうっかり撮り忘れてしまいました。
お腹がペコペコで気が付いたらまさかの完食です。(汗)あーあー
なんとなく始めたブログだけどこういうのってショックなものなのね。。

さて、写真はないけど豚肉に塩コショウ、おろしたしょうが、お酒、みりんを
振りかけもみこみ、フライパンにサラダ油で玉ねぎを炒めお肉を投入~。
肉に火が通ってきたところで醤油を振りかけ軽く炒めて出来上がり~。
千切りキャベツにトマト、マヨネーズを添えてキャベツとマヨとお肉を絡めながら食べるのがおいしー。



ーーーーーーーーいつもならここに生姜焼きの画像ーーーーーーーーーーー

うん、無我夢中で食べた。


さて、気を取り直してお次はおくらとえのきのお吸い物♪
オクラは下茹でしたものと、えのき茸をカットして出汁パックと昆布でとっただし汁に入れて
塩、醤油少々で出来上がり~。
スープは透明が理想なので醤油は少な目に。
b0238161_23501146.jpg

うん、とろーりちゅるっとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-28 23:26 | どちらでもない
今日は、ひさーしぶりにたーごのパスタを堪能しました。
めっちゃ絶品で、みーごはたーごのパスタが大好きです。
パスタのアルデン具合が絶妙でまぁ~おいしーっ♪
パスタのメーカーは「ディチェコ」がソースと絡んで一番いいね。でも今回は売り切れで違うのです。。(悲)
まずにんにく3かけをみじん切りお鍋にオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけます。
弱火でじっくり、焦がさないようにオリーブオイルにニンニクの風味を移していきます。
絶対焦がさない!!らしい。
ここで我が家では自家製ローズマリコを(マリー)とキャベツ、ベーコンをお鍋に投入。うーん、いいー香り~。
塩たっぷりのお湯でパスタを茹でる。
茹で汁お玉一杯弱をお鍋に入れて、トロっとするように乳化させたらアルデンテのパスタと絡めてオリーブオイルを振りかけ、塩コショウで味を調え、細かく刻んだ大葉を散らして絡めて出来上がり~。
ローズマリーと大葉の組み合わせってあうぅー!
b0238161_21205899.jpg

うん、風味豊かめちゃ旨にできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-27 21:19 | ヘルシー

根菜のバルサミコサラダ

根菜って塩をまぶしてしんなりさせるとコリコリしてホントにおいしー♪
これはドレッシングさえマスターすればいろいろ楽しめるかな。
今回はなんとなく、かぶ、人参、ラディッシュにしてみました。
大根やレンコン入れてもおいしー。

まず、玉ねぎをうすーくスライスして水にさらす。
根菜たちに塩をまぶしてしんなりさせる。
玉ねぎと根菜の水気を充分にとったらバルサミコ、オリーブ油、醤油少々、塩コショウでドレッシングをつくって具材とまぜまぜしてパセリみじんをまぶしたら出来上がり~♪
生のマグロ(柵)をさっと茹でて氷水にさらして一口サイズにカットしたものを一緒に混ぜたらオードブルに変身~♪おいしー。
b0238161_834194.jpg

うん、コリコリできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-26 20:34 | ヘルシー
最近、タルタルソースをよく作るようになってしまった。
以前はめんどーそうで敬遠しがちだったけど、なんとなく作ってみたらまービックリ、簡単おいしー。
これに気づいてしまったみーごはマヨ好きもあって完全にハマってしまった。
カロリー高そうぉー。

まずは、サーモンを適当にカットして塩コショウして小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
いつもの脂肪がつきにくいサラダ油180℃でカラリっと揚げてキャベツの千切りを添えたら出来上がり~♪
ホントは中身がきれいなピンク色なのでカットしてから撮影すればよかったな。
b0238161_8331351.jpg

うん、カラリっとできた。

お次はタルタルソース
茹卵を2つ用意して玉ねぎ半分を細かくみじんして水にさらして辛みをとる。
ピクルス2本と卵も同じ大きさにみじん、玉ねぎとピクルスの水気をとってマヨでまぜまぜ塩コショウして出来上がり~♪
パセリのみじん切りもあれば尚良し♪あと、生クリームを少し入れるとコクが増します。
b0238161_8332597.jpg

うん、理想的なトロトロタルタルができた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-26 08:33 | こってり
なんだかフツーすぎてブログに載せようか迷ってしまったけど、記念に(笑)
まず、ツナ卵
ツナにマヨ、葱あらみじん、めんつゆを混ぜてオムレツ風に。
横に添えてあるウインナーは皮がパリッとしてこれさえあれば一気にテンション一あがります。
みーごはウインナーが好きです。
b0238161_830289.jpg


お次は焼き鮭
塩をまぶしてから焼きました。
b0238161_831956.jpg

お次は白菜とゆず風味の味噌汁
白菜、しめじ、人参のお味噌汁に柚子を加えて風味豊かに。
b0238161_8315076.jpg

最後はきゅうりのじゃこ和え
ざく切りキュウリに塩をまぶしてしんなりしたら水気を絞ってじゃことゴマ、大葉千切りであえる。
最近何かをじゃことゴマであえるのがみーご風。
おいしー。
b0238161_8322665.jpg

うん、地味ぃ~においしくできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-26 08:32 | 朝ごはん
本当はサーモンとアボカドのタルタルをつくりたかったけど、買ってきたアボカドがまだまだかたくって(涙)しょうがないので炒めてはどうかと思いパスタに絡めてしまった。。
フェットチーネにはやっぱりクリームソースかしらということで♪
今回はほうれん草が練り込んであるフェットチーネにしてみました。

まず、アボカドはスライスしてレモンを絞り(変色防止に)バターで炒めてしんなりしたらブイヨンと生クリーム、塩コショウでクリーミなソースを作り、茹でたフェットチーネとルッコラをソースと絡めて火をとめてからサーモンを投入して、チャービルを添えたら出来上がり~♪
※生クリームは分離しないようにとろ火で。

でもやっぱりアボカドは熟してから生で食べるのが一番!
次回はやっぱりほうれん草とサーモンだけで作ろうかな♪
b0238161_829207.jpg

うん、クリーミもちもちっとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-23 08:29 | こってり
今日は冷え込みます。

この間まで半袖だったと思ったら冬を目の前に寒暖の差がきびしくなってきました。
この間かなり冷え込んだときはお鍋にしたし、今回はシチューかなっということでなんとなく
今日は近所のスーパーですまそうと閉店間際にいったら、白菜ハーフサイズが28円。

こりゃ買うっきゃない、でも今日はシチューなのにー。

でも、シチューに白菜とかキノコ類ってありだ。ってことで、白菜ときのこのシチューに決まり~☆
しかもこの近所のスーパーって閉店間際だから安いんじゃない、いつでもこの価格だっていうからまービックリ☆この間も大根38円だったし♪

まず、玉ねぎザク切りでバターで炒め、じゃがいも、人参、豚肉を軽く炒めヒタヒタの水でまたまた圧力鍋にて待つこと10分。

シチューの素をちょい多めにサラサラ入れて牛乳をカップ一杯加えクリーミーになったらきのこ、白菜、かぶ、ザク切りの長ネギを入れて弱火でコトコト10分くらい煮込んだら出来上がり~♪
b0238161_88762.jpg

うん、あつあつクリーミーにできた。


お次はかぶとじゃこのおひたし。

かぶと人参があまったので大好きなマヨと和えておひたしにしました。

かぶと人参を厚めにスライスして塩をまぶしてビニール袋に入れてもみもみしてしんなりしたら軽く絞ってじゃことマヨネーズとめんつゆすこーし、白ゴマで和えたら出来上がり~♪

塩をまぶす変わりに醤油やめんつゆでもみもみしても良いかも。
鰹節もあれば一緒に和えると風味が増します。
b0238161_883118.jpg

うん、カリッシャキッとできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-22 08:06 | どちらでもない
お酢で煮るとお肉はやわらかくなるしコッテリ肉もサッパリ食べられるし言うことなし♪

蓮根、ゴボウでもイケルと思うけど、今回は大根が近所のスーパーで一本38円と言うこともあり、大根と後はなんとなく人参、筍水煮、しめじ、うずらで決まり☆

みーごはうずらの卵も大好き。フライが特に好きです。

まずは、鶏もも肉に塩コショウ、すりにんにくとお酒をまぶして胡麻油でジュワっと軽く炒め大根、人参、筍、つぶしたニンニクを4粒くらい入れてヒタヒタより若干少なめの水に昆布とカツオ出しパックとみりん醤油、砂糖、お酢をカップ半分くらいを入れて圧力鍋で待つこと15分。

いい感じにホロホロ煮えてる~♪
仕上げにしめじとうずらを加えて普通に5分くらい煮込んで胡麻油を回しかけ(コッテリ好きなら)たら出来上がり~。

色付けに絹さやを添えて☆
b0238161_845731.jpg

うん、ホロホロトロっとできた。



お次はほうれん草のゴマ和え

みーごは甘めが好きです。
茹でたほうれん草にすったゴマと砂糖、めんつゆ、醤油を和えて出来上がり~♪

簡単で栄養満点★
b0238161_833469.jpg

うん、あまっからくできた。
[PR]
by michigohan | 2011-11-21 08:01 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan