みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パーティー( 15 )

インド人もびっくり!?

ナンとバターチキンを作りました〜
感想は、、、ナンってたってとっても簡単ナンです!! お決まり?←(笑)

それもそれも、会社のSちゃんがお弁当に手作りのバターチキンとナンを持ってきていたのです。
これっオシャレすぎるだろっっ〜!

ナン作りが意外に簡単なことを教えてもらったので、さっそく実行しました。
しかも〜みーごには強ーーい見方が!

そう、ホームベーカリーで生地だけ作ったらフライパンで焼くだけだっちゅうの〜。
ってことで、まずはバターチキン作りからはじめました。


鶏もも肉350グラムをカットし、おろしニンニクと塩こしょう、蜂蜜大さじ1、ガラムマサラ、ターメリック、オールスパイスをそれぞれ3振りしたらもみこみ、100グラムのヨーグルトに漬け込みます。

その間に、にんにくひとかけ、ショウガひとかけ、タマネギ半分をみじん切りにして50グラムのバターで炒めます。
タマネギが透明になったらターメリック、ガラムマサラ、パプリカ、クミン、コリアンダー、カイエヌペッパーをそれぞれ小さじ1くらいずつ加えさらに炒めます(調味料は事前に混ぜておく)

焦がさないように全体的に中火で炒めたら
カットトマト1缶を加え、塩、砂糖小さじ1を加え、さらに5分程度炒めます。

ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を全て加え(ヨーグルトごと)10分コトコト炒め煮して火をいったん止める。
生クリーム100ミリを加え全体的に混ぜ、味見をして塩やら砂糖やら足りないもので味を整えたら出来上がり〜
b0238161_1412641.jpg

お昼に作っておいて夜に食べるので味も馴染んで旨しっ!

うん、さわやかな酸味とバターのコクがたまらん!

次回は、鶏肉はもう少し食べやすい大きさが良かったな。。次は細切りで。
せやけど、バター50グラムにはゾッとしますな〜(汗)

お次ぎはナン。
食べたい時間から逆算しておおよそ2時間前から行動を開始します。

まず、強力粉200グラム、薄力粉30グラム、ベーキングパウダー小さじ2をパンケースに入れる。
計量カップに卵黄、ヨーグルト80ミリ、牛乳80ミリ、砂糖小さじ2(蜂蜜でもよし)、米油小さじ2、塩小さじ1をよーーく混ぜパンケースに加えます。
ドライイースト小さじ2弱をイーストケースに入れて生地コースをスタート♪
約1時間でぴーぴー♪

生地が完成〜
ここからナンが焼き上がるまでは30分くらい。

生地を取り出し5回くらい台の上にぺたんぺたんと投げつけます。
その後、4等分にちぎって丸め(丸めるときはとじ口は下向き)キャンバス地をかぶせ15分のベンチタイム。
ベンチタイムの後、生地にぬれふきんをかぶせておき乾燥を防ぎます。
(一個ずつ生地を伸ばしては一枚ずつ焼いていくので、一度に全部生地を伸ばさない方が良い)
※しかもこのタイミングでバターチキンを弱火で温め始めるとちょうど良い。

フライパンを熱し、(油は引かない)
手のひらに油をぬり、丸めた生地を手でよーーーく伸ばしていきます。生地を持ちながら上下左右にゆっくりと引っ張ると下の方へ生地がべろーーんと伸びていきます。

もう一度油を手でとり生地にぺたぺたとぬってから中火で焼きます。
ホイルをかぶせて中まで火を通します。

焦げ目がついたらひっくり返し、さらにホイルをかぶせ焦げ目がついたら出来上がり〜
生地は薄ーい部分と厚めの部分があった方が食感が楽しめます☆

うん、パリっともっちり。

焼き上がりに1枚あたり6分くらいかかるかな。

ナンをちぎってバターチキンをつけて
b0238161_140452.jpg
パクリパクリとあっという間に完食〜

これはみーごの定番レシピに認定〜♪


チーズナンやらあま〜いナンなどいろいろ作ってみたいわ〜。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-04-20 01:30 | パーティー

7月の誕生日会の話

7月1日はたーごのお父さんの6●才の誕生日♪

毎年、我が家にお越しいいただき拙い手料理ですが、召し上がっていただく記念日です。
今年は3連休の真ん中の日に設定しました(*^_^*)

和食や洋食さまざまなメニューで考えながら、胃がもたれないようにとか胸焼けがしないようにとかといろいろと考えたメニューです。

まずはホタテのカルパッチョ。
b0238161_1501178.jpg

塩コショウしてレモンを絞り、オリーブオイルを回しかけて、さらにすだちを絞って召し上がります。
あっさりさっぱりしている一品。

お次はフルーツトマトとモッツアレラのジェノベーゼ
b0238161_1502491.jpg

ジェノベーゼはご高齢の方にも大変人気があると聞いたもんで。
確かにうちのママも大好き!バジルが珍しいのかもしれないな~。あとはあまーーいフルーツトマトがあっさりしているし。

それから、にんじんとくるみ、レーズンのサラダ
b0238161_1503542.jpg

しゃきしゃきの人参がお口直しに良いかと。

全体のバランスはどうかな~
b0238161_1504726.jpg

若干、オリーブオイルのメニューが多い気がするな~。
ふーーむ、おもてなしってムズカシイ。

この後、そら豆のスープ(すっかり写真撮り忘れ。。)
コンソメと一緒に茹でたそら豆、牛乳、生クリームでこして冷やしておいたスープ。
クリーミーにはできたかな。

メインはお魚。得意の?パセリソース(にんにく、パセリ、アンチョビ、ケッパー)で天然の真鯛をグリルしました。
皮はカリッと身はフワッとしていてなかなかのもの。

素材良ければすべて良し(笑)
b0238161_151176.jpg


これでいったん終了。


ピーピー♪とホームベーカリーが焼き上がり。(これは時間差攻撃を間違えてしまって。。)
プルーンと紅茶とレーズンのパンにマスカルポーネと自家製のブルーベリージャムをつけてアフタヌーンティ―を愉しんで♪


デザートにはメロンのムースで〆!
クックパットのお気入りレシピなんだが、これまた旨い!

また改めてご紹介したいと思います(*^_^*)


全体のバランスが難しかったけど、満足していただけたかな~


また来年までにさらに腕を磨いてがんばろう。っと(*^_^*)
心に決めたみーごなのでした。。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:20 | パーティー
オマールエビ2尾をみーごパパから頂きました!やったーーーぃ~!ひゃっほーーーいい!プルップ~♪

ただ、、、、、まだ動いてる!!!つまり、生きている!!!

そのまんまの写真、、、つい戦っていたら撮り忘れ。。あちゃ~
かなりビックなオマールエビでした(*^_^*)

まず、活きたままお塩たっぷりのお鍋へドボ~ン!
可哀想!って思ってしまっちゃダメと聞いたことがあるので

つい、オマールちゃんに向かって「良かったね~美味しく調理してあげるから安心してね~」って言ってしまい。

中火で10分~15分ほどで茹であがり~

その先が力技!
はさみでパチンパチンと手が痛い!身も飛び散り、、あ―――もうダメ、、疲れた。

けれど、気を引き締めて、

手で胴体と頭とはさみ(エビちゃんの方)をひねりちぎり、後はキッチンはさみで解体していく。

疲労は限界に(笑)あーーーーーもう、、、。

さらに胴体をはさみでチョキチョキ切り裂いて中身をポロリンと取り出します。

爪の先までカキカキ。(ふーーーっ。)
細かくなってしまった身とミソはスープ用。

かなり疲労困憊。

で、出来上がったのがこちらです。
b0238161_14112854.jpg

ばばーーーん。
b0238161_14114088.jpg

こちらはトマトクリーム仕立てです。

やったぁーーーぃ!

作り方は、エビの殻を炒め、白ワインと少量のお水で煮詰め、ザルでこし、旨みエキスをしぼり取る。
そこに、トマトペースト、エビのミソを加え、細かくなってしまった身を加え煮詰める。
仕上げに生クリーム、塩、コショウしたら出来上がり~

出来上がったソースの上に大きい身を並べて♪クレソンを添えます。

エキスをしぼり取ったスープを加えたからもう最高においしかった(*^。^*)


そしてそして。。。。

昨日のはさみで手の痛みが取れていないが、次の日もまたオマールエビと戦う!

今度は大~好きなジェノベーゼ 気合が入ります(^.^)/~~~
b0238161_14134770.jpg


茹で終わりまでは昨日と同じような工程で。。

ハサミさばきもやっとこ慣れてきて、迷いなくサクサクザクザク切り刻みます♪
鼻歌唄う余裕まで(^.^)/~~~♪

カニ食べいこう~♪って、、、、エビだよ!!なんてつっこみながら。(恥っ)


ジェノベーゼは、にんにく1かけ、バジルの葉30枚くらい、パルミジャーノ大さじ3、オリーブオイルカップ1/3、塩、コショウ、松の実、クルミ一握りくらいをミキサーでジュわーーーん。
はい、これでジェノベーゼの出来上がり~♪

フライパンに、エビの殻を炒め、少量の白ワインと少量のお水で煮詰め、ザルでこし、旨みエキスをしぼり取る。
そこに細かくなったエビの身とミソ、ジェノベーゼ大さじ3、生クリームカップ1/2くらいを加え、塩コショウで味を調えたらソースの出来上がり~

ソースの上にオマールエビの身を並べてトマトとクレソンを添えて
b0238161_1413557.jpg

うん、ジェノベーゼにエビのエキスがきいていて~コクがある~!


さらに、さらに~!(^^)!

昨日のオマールエビのエキスがたっぷり入ったソースでリゾットに変~身っ!シュワッ。
b0238161_14132214.jpg


トマトクリームのソースが余ったので

お鍋にコンソメスープカップ1にご飯お茶碗2杯分くらいを加えて煮詰めます。
仕上げに、残ったトマトクリームソースを加えてパルミジャーノチーズを絡めたら出来上がり~

ジェノベーゼもドッキング♪

これは、、、うーーーーまーーーい~~(*^_^*)


・・・・・・・。
感動した!←だれでしたっけ(笑)


と、格闘した2日間は静かに終わりを告げる。。 END・・・・。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-19 17:44 | パーティー
大好きな栗原はるみさんのレシピです(^^)
(ちょいとみーご流。)

簡単うまいの栗原はるみさんレシピは本当に素晴らしい(*^^*)
みーごも時にはアレンジしたりしてアイディアをちょいちょいもらって参考にさせていただいています。

このラムチョップのレシピもその一つ。

このマジカルパン粉(みーご勝手に命名)を覚えておくと色々使えて便利。

マジカルパン粉は、にんにくみじん切り、パン粉、パセリ、オレガノ、バジル、ローズマリーなどのハーブをよーくまぜたものです。
それを塩コショウしたラム肉にぬったくって180℃のオーブンで30分焼き上げたら出来上がり~

レモンをチュチュッと絞って(^^)
b0238161_045835.jpg

うん、カリリジューシーにできた。

お次はみーごオリジナルレシピ(*^^*)

生クリームが余っていたのでクリーミーなイカに仕上げました。

生食用のコヤリイカを内臓と背骨を取り除いておく。

にんにく1かけをみじん切りし、オリーブオイルでじっくり炒め、香りが出たらアンチョビ2キレを加えて溶けてきたら、イカを投入し、クルリ丸まってきたら、生クリーム50ミリを加えて塩コショウで味を整え、パセリを散らしたら出来上がり~

アンチョビとイカがとっても相性抜群です(^^)
b0238161_044240.jpg

うん、プリップリとろりにできた。

パスタやゴハンでリゾットにしても旨し。
さらにセージなど、ハーブを加えてダブル旨し(*^^*)

コッテリしているので、食べ過ぎ注意!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-02 09:44 | パーティー
昨年のイヴイヴ(クリスマス)に作ったメニューです。
旬な話題でなくて、すんまそん(すみません)(^_^;)

ローストビーフを作ったことを、何故かもったいぶっていたらすっかりお蔵入りとなっておりました。。

作ったらすぐにUPしないと駄目ですな(^^)

これには目がない。

大好物生ハムメロン
b0238161_16244924.jpg

シャンパンと一緒に。(泡ものなら何でも!(^^)!)

こちらのドレッシングは知っていると便利かも!

いつものフレンチドレッシングにほうれん草のピューレ(ミキサーで)を混ぜただけ。

ほうれん草ドレッシングのタコとじゃがいものサラダ
b0238161_16233114.jpg

うん、タコプリっ、じゃがホックリできた。

ローストビーフ♪

みーごのローストビーフはとっても簡単(^_^)v

まず、牛もも肉塊り400~500グラムに塩コショウ、おろしにんにくをまぶして常温になるまで置いておく。(冷蔵庫から取り出し3時間は置く)

オーブントレイに、くず野菜(セロリ、にんじん、玉ねぎ、ローズマリー、にんにく)を敷き詰めて180度に温めておく。

お肉はフライパンで6面焼き付けたらそのままオーブンで40分。

焼きあがったらすぐに取り出し、アルミホイルをぴっちり巻いて粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫にて保存しておく。

食べる前にカットし、お皿に並べ特製ソースをかけたら出来上がり~

※特製ソースはリンゴ1/4、にんにく2かけ、玉ねぎ1/4をすりおろし、フライパンで炒めて赤ワインカップ1/2、醤油カップ1/3、砂糖大さじ1、ブラックペッパーと一緒に煮詰める。
b0238161_8494833.jpg

うん、ジューシーにできた。

最後は、たーごが作ってくれたうまーーーいソースのパスタ。

たーご特製パスタ バジルとトマトのエドキアード

ジェノベーゼソースにトマトをミックスしたソース。
これがみーご大、大、大好物!(^^)!
b0238161_16255134.jpg

うん、バジルがいい香り~

ジェノベーゼだとコッテリして最後は飽きてくるのだけど、トマトの酸味がサッパリしていて最後まで美味しくいただけます♪

いや~、久々のごちそうに、わらわは満足じゃ(*^_^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-01-18 08:50 | パーティー
今年も美味しい楽しいクリスマスパーティーが姉のお家であり、夫婦で行ってきました(^-^)v

姉(ちーちゃん)のお家にはバレエの仲間たちが集まっていて、とっても華やかで賑やか(*^^*)
自慢のお料理を持ち寄り、とっても豪華な食卓でした♪
b0238161_846761.jpg

この手前のブッシュドノエルはちーちゃんの手作り(*^^*)毎年恒例です。
しっとりフワッとしてちょー美味しい!

ちーちゃんの旦那さんはイギリス人のPさん(^^)
いつもニコニコ朗らかでとっても癒し系です(笑)

あとは、うちのママがいつもの天然ボケで場の雰囲気を和ませます(((^^;)

お料理では、ちーちゃんの作った、レバパテはやっぱり絶品!
その他にも、パテドカンパーニュやサーモンのリエット、キッシュ、ほうれん草とマッシュルームのサラダなど美味しいものたくさん!
b0238161_8475754.jpg

お友達の作った蓮根と水菜のサラダや、イチジクのタルト(難しいちゃんとした名前あるけど、忘れてしもた(((^^;))、シュトーレン、自家製サングリアなどあふれんばかりのご馳走たち(^^)

そんな中でも、メインはちょービックなアレ。
アレ???それは、のちほど。


さて、ご紹介が遅れましたが、一応みーごもサラダを1品作りました~!
その名も「クレソンと根菜のラフランスサラダ」

お口直しの気持ちも込め、あっさり、さっぱりサラダにしました♪

かぶと洋梨?クレソン??なんだなんだ、美味しいのか?と思われがちなサラダですが、(笑)これまた旨し~なのだな。

作り方は簡単。

クレソンの葉っぱの部分をちぎる。

2色の人参、かぶは塩をまぶしてしんなりさせて、水気を絞っておく。
☆の型でかぶも人参もそれぞれくり抜いたら、かぶの星形に人参をはめ込みます。

クレソンをフワッと盛り付け、サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、ペッパーでよーくまぜまぜし、回しかけたら出来上がり~

星形が可愛くクリスマスを演出します(*^^*)
b0238161_88640.jpg

うん、カリッとコリリッとできた。

ブルーベリージャムもみーご作
甘さ控えめで粒を残してみました。
b0238161_89695.jpg

うん、トロッとできた。

沢山のプレゼントとツリー。
クリスマスらしい、お部屋です。
プレゼント交換は一人300円という決まりがあり、ジングルベルを歌いながら輪になってプレゼントを交換します(*^^*)
b0238161_815826.jpg

いやーっ、楽しい楽しいクリスマスパーティーでした!
ちーちゃん、バレエのお友達、Pさん、ありがとう(^^)

って、まだ終わりじゃないでしょ~
アレは??
アレ。(*^^*)

メインのターキーが焼き上がりました~♪

この大きさにはみんなビックリ!
麻布十番の日進で購入したんだそう。
b0238161_816157.jpg

うん、こりゃーでっかいわ☆☆

クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるメイン料理でした!
意外とあっさりしたターキーにトロッとした手作りのソースが旨旨でした(*^^*)

く、苦しいっ!
たくさん食べ過ぎてお腹が破裂しそうですわ(汗)

何はともあれ、メリークリスマス!
みなさんに幸あれっ(^o^)v



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-12-25 08:18 | パーティー
別に特別な日ってわけではないけれど、なんだか気分はリッチに過ごしたいサンデーナイト(笑)
だけど、あまりお金はかけたくない。

そんな夜にはとっておきメニューです。

カボチャのゴルゴンゾーラ胡桃のせ

カボチャは適当に薄めにカットし、スチームケースで蒸します。

ゴルゴンゾーラチーズをフォークで崩して、刻んだクルミとレーズンとハチミツで和えたら、カボチャの上に乗せたら出来上がり~(^_-)

涼しげにミントの葉を乗せました♪
b0238161_23341888.jpg

うん、ホックリ、カラリッとできた。


お次はトマトモッツアレラのバジルミント和え

いつものトマトモッツアレラにミントの葉を加えただけで、あら不思議☆

ドレッシングはオリーブ油大さじ3、レモン汁大さじ1、塩コショウします。

刻んだトマト、モッツアレラ、バジル、ミントの葉を加えて絡めたら出来上がり~♪
b0238161_23354081.jpg

うん、ハーバルにトロッとできた。


お次は定番 大好き生ハムメロン

580円のいつものメロンに安生ハムをのせて
b0238161_23361038.jpg

うん、コレコレ!やっぱこれ

どんどん参りましょうエノキ茸としめじの水菜サラダ

これは、久々のヒットです(*^^*)

キノコが大量に余ったらこれからはこれに限る!

しかも、今回大安売りをしていた。
なんとしめじが2パック78円、えのき茸28円、エリンギ78円と驚きの価格(^-^;

まず、にんにく1かけはみじん切りして、フライパンにオリーブ油で弱火でじっくり炒めます。

にんにくが透明になってきたら、キノコ達を加えてしんなりするまで炒めます。
塩コショウしたらボウルにあけて、冷蔵庫で冷やしておきます。

水菜は適当にカットします。

冷えたキノコ達に、オリーブ油大さじ1、バルサミコ大さじ1、レモン汁小さじ1を絡めて、食べる前に水菜を加え、サッと和えたら出来上がり~(^_-)

※歯応えを出すためにエリンギはシンの付近はコロコロした形にカットし、カサに近い方は薄切りにカットするとより美味しくなります。
b0238161_23371282.jpg

うん、コリッとシャキットできた。

ズッキーニとパプリカのオーブン焼き

またまたお買得商品にて。
なんとズッキーニが4本で198円!こりゃ安い。
とりあえず、後先なにも考えずカートに投入!

やっぱりオーブン焼きが一番かな♪

まず、にんにく1かけはみじん切りにして、オリーブ油大さじ5に漬けておきます。

ズッキーニは5ミリの小口切りにし、パプリカは適当にカットします。

耐熱皿に、ズッキーニ、パプリカ、ソーセージ、くし切りトマトを並べて塩コショウして、刻んだにんにくとオイルをまんべんなくかけます。

ローズマリーを刻んでパラパラさせて200℃のオーブンで20分焼き上げたら出来上がり~♪
b0238161_2338612.jpg

うん、ハギハギホクホクできた。

まだズッキーニは3本もある。

アンチョビで炒めるって手もある。


全体像 なんだか豪華に見えますな。
b0238161_23383716.jpg

うん、リッチに見えるサンデーナイトの夜ごはんできた。

実はこの他にも298円5本入り国産スペアリブもゲットしてあったので、焼き肉のたれを漬け込んでオーブンで焼いて食べたのでした(^-^;

画像なし。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-23 23:34 | パーティー
余ったマッシュポテトをきゅうりで巻き巻きしてスモークサーモンをあしらってみました。

ちょっとしたパーティーにももってこい(^^)

とっても簡単にゴージャスに見えます。

マッシュポテトの作り方はコチラを参考に。


マッシュポテトのきゅうり巻き スモークサーモン添え

レストランのメニュー名がつい長くなってしまう理由が分かった気がします。
伝えたいんです。あれもこれも使っていると言うことを(^-^;

まず、キュウリをスライサーで縦に切り、塩をまぶしてしんなりさせます。

スプーンでポテトをすくって、丸めながらきゅうりを巻いていきます。

上にサーモンをあしらったり、逆にサーモンで巻いてみたりと思い思いに巻いたら出来上がり~♪
ペッパーをゴリゴリさせて。
b0238161_94265.jpg

うん、ふんわりポリポリできた。

クリームチーズをしのばせたり、イクラを乗っけてもグー!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-07-06 09:04 | パーティー
昨晩のあまったマッシュポテトを簡単アレンジ(*^^*)

スモークサーモンで巻いてみました。
フワーッとしてなかなかいい感じ(^^)

パーティでも使えそうな感じです♪

スモークサーモンのマッシュポテト巻き
じゃがいもを茹でて潰して牛乳とバターでまぜまぜしてザルでこしました☆
塩コショウで味を調え、サーモンで巻いたら出来上がり~

サラダの上にのせても可愛いね(^^)
b0238161_17112374.jpg

うん、スモーキーポテトにできた。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-20 17:11 | パーティー
と、いうことで

今回は旦那様たーごがホワイトデーディナーを作ってくれました。

めちゃめちゃおいしくいただきました。

まずはトマトのブルスケッタ バタール1本分
トマト2個は湯剥きして皮をペロリン剥きます。
タネを取り除き細かく刻みます。
にんにく1かけはみじん切りしオリーブオイルに浸してレンジで30秒チンします。
バジルの葉10枚程度とアンチョビは2キレみじん切りにして、トマト、にんにくとまぜまぜして、塩コショウで味を調えて焼きあがったトーストにオリーブオイルを塗り、バタールの上にトマトを乗せたら出来上がり~♪
b0238161_23174029.jpg

うん、カリッと爽やかにできた。

なんでも軽く焼いたトーストに、にんにくをすりこむのを忘れてしまったそうです。
でも、全然イケルイケル、とっても旨しでした!

少々お高いニュイ・サンジョルジュのブルゴーニュワイン2008年物です。
b0238161_23144766.jpg

うん、軽~くとっても果実味のあるフルーティーな味わい!

このチーズ298円なのにとっても旨しでした。
b0238161_2315790.jpg

うん、クリーミー且つ濃厚、癖なしです。また、塩分も控え目(^^)

最後は今回のメインディ~シュ(^^)

牛スネ肉のワイン煮込み
まず、マッシュポテトは、ジャガイモ2個を茹でてつぶしてバター10グラム、牛乳カップ1/3を少しずつ入れ、塩コショウしてまぜまぜし、裏ごししてなめらかにします。

香味野菜セロリ1本、にんじん1本、玉ねぎ半分は適当にカットして、ブーケガルニ、ローリエ、トマトホール缶1つと赤ワインボトル半分(安ワイン)を一緒にお肉を圧力鍋で30分煮込みます。
スープをザルでこしてにんじんとお肉を残してこしたスープと15分くらい煮込んだら出来上がり~。
耐熱皿に入れてマッシュを添えて☆
b0238161_23153252.jpg

うん、コクっとトロットロにできた。肉やわらかっ!

このシチューは絶品でした(*^_^*)
まさに余計な雑味なし☆

ご馳走様でした。
ありがとうございました!

また作ってください♪(^_^)v



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-18 23:13 | パーティー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan