みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どちらでもない( 106 )

もっちり手作り水餃子♪

フードプロセッサーを買って3ヶ月。

特にこれといって作る物も無く。。(汗)

これじゃあまずい!機械でないと作れないような面倒くさい物を作ろうと思いたったのが餃子の皮。
それに一度作ってみたかったのです♪

まずは、餃子のタネ作り。
キャベツ120グラムをみじん切りし、塩をまぶしてしんなりさせる。
次にニラ30グラムを細かく刻みショウガをすりすり(大さじ1)。水気を切ったキャベツと豚ひき肉90グラム、塩ひとつまみ、ごま油大さじ1をこねこね。

これでタネは完了。

お次はメインの皮作り。

強力粉50グラム、薄力粉50グラム、水50ミリ、塩1/4をフードプロセッサーに入れて低速で2分。
生地がまとまってる〜

生地を丸めて片栗粉をはたいてサランラップできっちりくるんで冷蔵庫で1時間ねかす。

一時間後、棒状に生地を丸めて伸ばし、均等にカットします。(約10個分)
一つ一つ生地を丸めて平らにして伸ばして乾燥しないようにラップをしきながら伸ばした生地を重ねていく。

b0238161_1819488.jpg

秘伝のたれは醤油、ラー油、お酢、柚子胡椒、ユズスコをお好みで調合。
ユズスコ??これはタバスコの柚子バージョンの商品でとっても旨し♪

タネはスプーンですくい、生地にくるんでいく。
このとき生地は厚めに伸ばした方がモッチリした仕上がりに!
だが、誤って生地を薄くしてしまうと穴があいたりアクシデントに見舞われます。。

皮にタネをくるんでから時間が経過するとタネの水分が出てきて皮がびろーーんってなってしまうので出来るだけ、皮にタネをくるんだそばから茹でてしまいたい。

沸騰したお湯に一つ一つ丁寧に入れてる。
ふわーーーっと浮き上がってきたらお湯と餃子を一緒にすくってお皿に入れる。仕上げにごま油をチョロリ。

お皿の下にレタスを敷いて彩りもよく。
b0238161_1819287.jpg

うん、もっちもち〜のぷーりぷりっ。


これならまた作りたいって思える一品でした!

次回は小籠包など夢広がります(笑)

久しぶりの更新になりましたが、相変わらず食いしん坊万歳!なみーごでした。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-06-22 18:20 | どちらでもない
念願の夢が叶い、ついにお家でタコ焼きパーティー!←って夫婦2人でね(汗)

関西では一家に一台とよく聞く話。
関東ではそれほど家庭にないと思われる、タコ焼き器。

ホットプレートのように電気のものもあるけど、やっぱりガスでないと本来の旨さは感じられないのでは?なんて思い、サイトの口コミなどで調べに調べて購入したのがIwataniの「炎たこ」。

アマゾンで3600円くらいでゲットしたこのマシーーン♪
b0238161_916433.jpg

箱には、外はカリっと中はとろーーり。って書いてあるけど本当??
b0238161_9181730.jpg


薬味を用意して、油ひいてっと。
b0238161_9161935.jpg


もうビールと枝豆の準備万端。って待ちきれずもう半分くらいビール飲んでますがな。
b0238161_916354.jpg

さっそくチャレンジ!ついてきたレシピの通りに材料をまぜまぜし、タコ焼き鉄板の中にどろーり流し入れて、一緒に購入したスティックで横と縦に線を入れていきます。

はじめは半分だけ返していくらしいが、ちゃんとまあるくなるのかな~心配。

スティックでひっかけながらクルリクルリとなんとか回転し始めて!(^^)!
b0238161_9171346.jpg

おおっ?綺麗なまんまるになってきた!!
これは子供でも簡単にできるかな。
以外に簡単!楽し~っ(>_<)かなり楽しい~

焼き上がりが早くって2人だけだと忙しい~!これは4人くらいでやるとちょうど良いかも(^_-)

で、お皿にのせて、青のり、かつお節、マヨをザッとかけたら出来上がり~
b0238161_9172898.jpg

うん、カリふわ~っとできた。

これはうーーーまーーーーいーーーーー。
うますぎる~っヽ(^。^)ノ

こりゃ~かなりの優れもの!(^^)!

関西人もビックリ??


うん、これで今年のハロウィンパーティーは盛り上がる事間違いなし!?

買ってよかった~(^_-)星5つ☆☆☆☆☆



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:28 | どちらでもない
夏のメニューといえばタコライスも忘れられない一品です。


↑勝手に回想ブログとなっています。。。

これも夏の思い出に入れておこう。

タコライス
b0238161_9201390.jpg

サフランバターライスの上にアボカド、サルサソースと、カレー味とバジルの葉で炒めた玉ねぎと牛挽肉をのせて
頂きます♪

途中からピザ用のチーズをかけてチンして食べたらこれまたたまらん味でした。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 11:03 | どちらでもない

プレート風ごはん

お休みなので、もっとブログ更新しよう(*^_^*)


いつかのシンガポールライス風なごはん。

サフランと細かく刻んだドライトマトで炊いたライス。

この上に塩コショウしソテーした豚ロース肉。

その上にトマトソースをかけたらなんだか美味しそうなカフェ飯の出来上がり。
イタリアンパセリを添えて(^_-)
b0238161_22555854.jpg

トマトソースはみじん切りのにんにくをじっくりオリーブオイルで炒めてトマトペーストを加えて(カゴメの)炒めて少しずつ水を加えて伸ばしていく。塩コショウ、砂糖一つまみで味を調える。

以前は生のトマトやホール缶でトマトソースを作っていたけど、少量の場合はトマトペーストがラクちんだ~い

つけ合わせは、新玉ねぎをグリルしたもの、蒸したジャガイモと細かく刻んだベーコンとゆで卵をマッシュ風にしたもの、パプリカを塩コショウでいためたもの。


あーーーかんたん旨いの出来上がり~(*^_^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:09 | どちらでもない
お盆休みです!
いつもはお盆は仕事して、9月に大型連休を取るのだけれど今回はお盆と秋の2回の夏休み!!

ああ~のんびりできると思っているとあっという間に終わってしまうよね。
初日の今日は、美容院へ行ってきて、たまった番組を観て、ブログの更新です(^^)


こうしてのんびりしているとあ~っという間に夏休み終了~!ってなってしまうから有意義な夏休みにしよう。

でも、、、、、、何しよう。。(^_^;)

さて、いつだったかの夕ごはんです。
チキンハニ―マスタード!コレ旨しです(*^_^*)


鶏もも肉に塩こしょうしてハチミツと粒マスタードをまぶして200度のオーブンで25分焼いたら出来上がり~
b0238161_22521353.jpg

うん、カリッとふんわりできた。

アスパラはもっと焦げ目がついた方が美味しそうだったな。。(フテ)

ハチミツ効果でお肉もやわらか~っ。

お次はトマトモッツアレラサラダ
b0238161_22522675.jpg

これは定番中の定番。

モッツアレラチーズとバジルとトマトの黄金比!

あらかじめ作り置きしておいたジェノベーゼをお野菜とまぶしてオリーブオイルをたっぷりかけて~っと(*^_^*)
そら豆、スナップエンドウ、ブロッコリーも入れて緑黄色野菜補給もばっちり☆

最後はあさりのガーリックバター炒め
b0238161_2252432.jpg

これも簡単で間違いない旨さ。

にんにくみじんぎりしてオリーブオイルをしいたフライパンででじっくり炒め、パプリカをサッと炒めたら、アサリをゆっくり加え、白ワインカップ1/2で蒸して、アサリがパックっとあいたらサッと茹でたほうれん草をパラパラさせて、バター10グラムとパセリみじんを絡めたら出来上がり~♪

お肉をオーブンで焼いている間にモッツアレラサラダ、アサリを炒めるだけだから25分で出来ちゃった~

白ワインを1杯いただきま~す。1杯だけよぉ~(^_-)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 17:41 | どちらでもない

珍しいキノコと、なっ葉

おおっ、珍しいきのこ発見っ!

これが白麗茸
b0238161_2313650.jpg


通称「あわび茸」と呼ばれている。

あわび??鮑??なんだと~っ(*^_^*)

きっとコリコリとした食感なんだろうよ~と想像できる♪

2つ購入したので1つはシンプルにバターと塩コショウで炒めて、もう1つはジェノベーゼにしました~。

これがばっちりうまいっ!
1パック350円くらいしたけど、買って正解のキノコでした。

まだスーパーでは見かけないけど、デパートの物産展などで見かけたらぜひぜひまた買いたいと思う品♪

白麗茸のジェノベーゼ

バジルの葉50枚くらい、松の実30粒、オリーブオイルカップ1/2、パルミジャーノ大さじ5、にんにく2かけ、塩コショウをミキサーでジューワーンとします。

サッと茹でたアスパラと大きめにカットした白麗茸をオリーブオイルで炒めて仕上げにジェノベーゼを大さじ3くらい加え、絡めたら出来上がり~

ジェノベーゼは余ったらタッパーに入れてオリーブオイルを上からかけてコーティングして冷蔵庫で3週間、冷凍庫で3か月はOKかしら(*^_^*)
b0238161_23164063.jpg

うん、こりっこりにできた。

これりゃー旨し!!見かけたら迷わず買うべし。

長野県産だよーん!(^^)!


お次は、カラフルなほうれん草のような「スイスチャード」という菜っ葉。
b0238161_23132023.jpg

これまた珍しい。

こりゃサラダやおひたしに食卓に出したら華やかで良いかも~

こんな可愛い、お野菜(^^)嬉しい~

しかーもかなり栄養があるんだどぉ~

なんでも、β-タカロテン、ビタミンA、E、カルシウム、マグネシウム、鉄分、ミネラルが豊富。

カロテンは抗発がん作用、つまり免疫力を強くする効果があり、ビタミンAは目や髪に良い。
ビタミンEは動脈硬化など血管の病気、美肌効果、つまり老化を防ぐ(^^)

あとは鉄分、ミネラル、カルシウムは貧血や骨粗しょう症予防。
カリウム、ナトリウムでむくみ防止など様々な栄養摂取が期待できる。

一言では言い表せないほどの栄養が含まれている。

今回はオリーブオイル&ガーリックで炒めてみた。
にんにくみじん切りし、オリーブオイルをフライパンに入れてにんにくをじっくり炒め、スイスチャードを加え、火力を上げて一気にサッと炒める。

仕上げに塩コショウで味を調えたら出来上がり~
b0238161_23171049.jpg

うん、シャキッとできた。

アクがないので生でサラダにするもミックスジュースにするも良し。
思い思いに調理すると良し(笑)

今回のお野菜いかがでしたか(*^_^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-20 20:13 | どちらでもない
トマトをオーブンで焼くと甘みが増して本当においしい。

オーブンのトマトガーリック炒め
塩コショウとにんにくみじん切りをパラリしてオリーブオイルを回しかけて200度のオーブンで20分。
かるーーく焦げ目がついた感じがたまらんのです(^^)
あれば生のモッツアレラも入れて焼くと一層豪華に☆

その他は、カリフラワーを油で揚げるとホックホクのお芋のよう。
これにマジカルパン粉(にんにく、パセリ、アンチョビ、パン粉を炒めた)を振りかけ、フレンチドレッシングをかけるとこれ絶品!
b0238161_2210363.jpg


塩コショウしてオーブンで焼いた豚スペアリブにオードブルを添えて
b0238161_22103563.jpg

いろいろな前菜をちょっとづつ取り分けて。

〆には、そらまめのカルボナーラ♪

完全に食べすぎだーね(^_^;)

みーごのカルボナーラは、厚切りベーコンにおろしにんにくをもみこみ、カラリと焼いたら、卵黄3つ、生クリームカップ1、牛乳カップ1/2にパルミジャーノ大さじ3、塩コショウを混ぜておく。
そら豆とアスパラをサッと茹でて、茹であがったパスタをフライパンに入れ豆たちと絡める。

火をつけて弱火にし、カルボ液を加えたら10秒で火を止め、予熱でトロリするまでまぜまぜしたら出来上がり~
b0238161_22104778.jpg

うん、とろーーーーんとできた。

カルボはコッテリだけど、にんにくが効いているので最後まで胸焼けせずに食べきれますな(^^)

だけど、、カロリー―バーな夜ご飯でした。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-20 12:12 | どちらでもない
茄子と挽き肉のカレーに続き、これも同じ食材で麻婆茄子風~
お弁当にはもってこいだね(^^)/

茄子ピー炒め

にんにく、ねぎ、しょうがをみじん切りして、豆板醤と炒めて、牛挽き肉を加えてパラパラ炒めます。
別に炒めておいた茄子とピーマンとドッキングして、中華だし小さじ1(ウェイパー)を大さじ3の水で溶いたもの、醤油小さじ1、ケチャップ小ざじ1、砂糖1つまみ、をさっと加え、さっと炒める。

仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~♪
胡麻油もチョロリかけて(^^)
b0238161_21562285.jpg

うん、ぴりりとろーんとできた。

お次は棒棒鶏風サラダ

鶏もも肉にお酢を少量まぶしてタジン鍋で10分蒸します。
粗熱がとれたらほぐして冷蔵庫で冷やしておきます。
塩もみしたきゅうりを千切りにして水けを絞って蒸し鶏とさっくり和えます。

特製ドレッシングは、すりおろししょうが、にんにく小さじ1/2、練り白ごま大さじ2、すりごま大さじ1、お酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1をよーくまぜまぜし、具と和えたら出来上がり~
b0238161_21563752.jpg

うん、蒸し鶏ふんわっとできた。

冷やし中華の上に乗せたり、冷奴の上にのせたらぜったい旨し(*^。^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-28 14:12 | どちらでもない

茄子と挽肉のカレー

いつものカレーも茄子と挽き肉で。
これは間違いないおいしさ。

チーズを乗っけても美味しいかも(^^)
b0238161_21455232.jpg

うん、ピリリどろーんとできた。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-28 09:59 | どちらでもない
最近、お昼はもっぱらわっぱ弁当で和食続きなので、やっぱり夜は洋食が食べたくなるなる!
ついでにワイン好きのみーごとたーごにはもってこい(((^^;)

真鱈のクリーム煮
これが、味のない真鱈かと思っていたら塩気のある鱈だったのです。←よく見なかった(涙)
さらにベーコンの塩気を計算し忘れ少々味が濃くなってしまいました(>_<)

作り方は
真鱈2キレに塩胡椒し(これが余計だった)、小麦粉をはたきます。
フライパンにバター10グラムを溶かし、ベーコンを炒めながら、鱈を両面焼きます。
白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリーム100ミリ、マギーブイヨン半かけを加えて、下茹でしたほうれん草を加えて絡めたら出来上がり~
b0238161_2357227.jpg

うん、しょっぱい(汗)

なので、ここからが腕の見せどころ(笑)

魚はほぐしておきます。(骨をとったり)
フライパンにお米カップ1杯分とお湯をヒタヒタに加えてお粥のようなリゾットを作ります。
水分のなくなったリゾットにこの塩っ辛いクリーム煮を加えたら出来上がり~(*^^*)

おや?
味を見ると意外に薄味!なのでまた塩胡椒(((^^;)

アレンジしたらこんな感じ♪
b0238161_23581499.jpg

こりゃ、かなり旨し。

で、結局成功ってことで(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-19 19:35 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan