みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:朝ごはん( 70 )

特に特別な週末ではなかったのだが、天然の真鯛を半額でゲットしたので
「た、い、め、し」←今旬な滝クリ風に。
作ってしまいました(^^)

何度か作っているけど、いつも出来上がりが微妙に変わる。
それなりに美味しいけど、自己ベスト更新的な記録はまだなく。。。

やはり火加減が重要な鍵と言えよう。

始めチョロチョロ中パッパ。

この出来上がった鯛めしに柚子こしょうをちょんちょんつけていただきまーす♪

こんがりとグリルしてから蒸した鯛からは何ともスモーキーな良い香り♪
それにふわぁーっと三つ葉を盛り付けて。

この組み合わせが絶妙なのだな(*^^*)
b0238161_15555351.jpg

どーーん
b0238161_15561538.jpg

うん、ほっくほくモッチモッチにできた。

いつだって安定した最高の鯛めしを作りたい!
それがみーごのせつなる願い(笑)

そしてそして~、付け合わせには~

茄子のみぞれ煮!
b0238161_15572834.jpg

これは、茄子を多めの米油で炒めて、鰹と昆布でとっただし汁カップ1に醤油大さじ3、みりん大さじ3くらいでで甘辛めな汁を作り、茄子をどぼーん、大根おろしをどぼーんといれ、すりおろししょうがを加えたら出来上がり~

大根おろしを加えることによって、とってもコクがでる~
万能ネギも忘れずに。

うん、ぴりっとじゅーわっとできた。

大根おろしってミラクルだ~(*^o^)/\(^-^*)

お吸い物は松茸のよくある茶色いパッケージのやーつ。
今日はこれで勘弁してケロ(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-26 10:48 | 朝ごはん
朝起きたらピーピーピーって鳴ってる~♪

あ、そうだ、昨夜は寝る前にホームベーカリーをセットしたんだった♪
シンプルに何にも入れない食パン。

b0238161_16285442.jpg

スープぐらいは具たくさんでつくらなきゃね♪
コンソメスープに、お好きな野菜をざんざん入れて煮込みます。
今回は、キャベツ、ベーコン、人参、玉ねぎかな。

サラダは、買ってきたローストビーフのかたまりをスライスして大好きなフレンチドレッシングでいただきます♪
薄切り玉ねぎとパプリカはマスト(*^_^*)
b0238161_16161388.jpg

食パンは、手作りの甘みを抑えたブルーベリージャムとマスカルポーネ、バターが定番。

ゴールデンヨットという小麦粉を使っているからもっちもちに仕上がります。

うん、もちふわにできた~



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:25 | 朝ごはん
朝一番に食べたいサラダ!

新鮮なシャキシャキ生野菜に大好物なフレンチドレッシングでもう最高(*^_^*)
なぜだか、朝はすっぱいものが食べたいのかな~

ただ、冷えっ冷えのサラダより、若干ぬるくなった方が好き(笑)
よく、レストランでサラダを注文したら3分と経たないうちに「お待たせしました~〇〇サラダです」って冷蔵庫から出したてほやっほやはどうも苦手で。。

今回は何度も作っているゴーヤとツナのシャキシャキサラダ!
ワンパターーンな気がしますが。。

その他は、夜のメニューな気がするサバの味噌煮。。
それと米茄子焼きしょうが添え。
湯葉刺身、お味噌汁。万能ねぎをチラつかせすぎましたが。。。
b0238161_15184360.jpg

バッテン印をつけたごま鯖をフライパンに入れて、酒、みりん、お湯カップ1、みそ大さじ1強、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、しょうがでコトコト弱火で20分くらい煮込みます。
お皿に盛り付け、余った汁は煮詰め上からどろーりとたっぷりかけ、千切りしょうがを乗せたら出来上がり~。
煮詰めすぎるとかたくパサつくのでみーごはいつもこの作り方。
万能ねぎをチラチラさせてと。

茄子は半分にカットし多めの米油で両面をじっくり焼く。(大きいのでなかなか中がトロ―リなりにくい)
お好みでミソ、ミョウガみじん切り、砂糖、醤油、しょうがを練りこみ茄子の上に乗せてもおいしい!
今回はシンプルに(ラクをして)しょうがを上に乗せてお醤油をチョロリさせたら焼いたら出来上がり~

ゴーヤサラダは何度作ってもおいひぃ~
b0238161_15185875.jpg

今回は梅ぼしとかつお節、醤油が決めて!
ゴーヤはタネを取り除き、薄切りし、塩をまぶししんなりしたら水けを切る。
玉ねぎは薄切りし水にさらしておく。
ツナ缶オイルごと和えて、水気を絞った玉ねぎ、ゴーヤ、刻んだ梅ぼし、かつお節、醤油大さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~っと♪

これはボウルごとエンドレスに食べられる(*^_^*)

ゴーヤは高血圧には最高に良いのだ。でもみーごはかなりの低血圧。下がり過ぎたらどーしよ~(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 15:55 | 朝ごはん
平日の朝ごはんはほとんど食べないみーごとたーご。
あ、でもみーごだけはお弁当の残りをパクパクするかな(^_^;)

けど、週末の朝ごはんは結構ガッツリめ!

毎度パンかごはんか迷う朝食。。

どっちが良いか選べなーーい。
で、家では結局選択肢は3つある。

一つ目は、ごはんで焼き魚、ウインナー&目玉、味噌汁の定食。

二つ目はホームベーカリーで焼いた食パンでサラダ、手作りスープ(クリーム系、コンソメ系)。

で残りの三つ目は、「サフラン」で焼き立てパンを買う。

この3択です。

このローテーションでぐるぐると毎回ワンパターーンの朝ごはんですがそれなりに満足してる。

で、

今回は、ごはんで朝ごはんです!(^^)!

けど、このサラダは余計な感じがしますな(笑)
パンの日のサラダが混同してしまった感じで(汗)
b0238161_914826.jpg

黄金メニューのホッケに大根おろし。ホッケは夜はお酒のおつまみあさは朝食へと大忙し。

うん、この茄子はあっさりしていて最高うまい。

多めの米油でサッと炒めたお茄子ちゃん。
塩もみした薄切りきゅうり、千切りしたミョウガ、大葉、カットしたトマト、すりごまをぱらりし。
ポン酢をかけて食べます。
b0238161_9141833.jpg

うん、さっぱりあっさりできた。



こんな日のお昼は豚しゃぶそうめん。

朝ごはん茄子の炒めの残りを豚しゃぶ麺つゆとすりごまでリメイク。

そうめんには竹輪の磯部揚げと、卵焼きがたまらなく相性バツグン。
b0238161_9143098.jpg

これが美味しいのだ。

さらに夜も何だかんだハンバーグだのポークソテーだのって食べてしまい結局カロリーオーバーですな。。

こまった夫婦です(>_<)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 12:07 | 朝ごはん
ホットケーキミックスが賞味期限間近だったので久しぶりにパン以外の洋食です(*^_^*)

小さめの丸いフライパンに生地の半分をどーーーんと入れて一枚焼いたら半分に真っ二つ。
これで夫婦2人分のホットケーキが一度に出来上がります(笑)

アツアツを2人同時に食べなければ意味がないのでこうやって食べるのが美味しい(^^)
b0238161_14232932.jpg


その工程を2回繰り返して二人で大満足(*^_^*)

サラダとコーンスープと一緒に。。。。

サラダは、カジキマグロに塩こしょうして、小麦粉をまぶし両面グリルし粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
グリーンリーフ、プチトマト、カットしたカジキマグロを飾る。
ドレッシングはオリーブオイル大さじ3、バルサミコ大さじ1、醤油小さじ1、塩コショウで出来上がり~♪

コーンスープはトウモロコシ1本を茹でてほぐして、半分だけをコンソメスープカップ1と牛乳カップ1、生クリームカップ1/2でミキサーにかけてこしたら出来上がり~

夏は冷やして(^^)

塩コショウも忘れずに。。

残りのとうもろこしはマッシュルームとバター醤油で炒めてこれまた旨い。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 07:33 | 朝ごはん
鯵の開きに大根おろしは絶対に欠かせない。
今回は、万能ねぎとシラスを和えました(^_-)これがうまいっ。

長崎の鯵の開きをいただきました~
うん、脂がのってる~♪
b0238161_14165244.jpg

その他、お味噌汁とハムのロールサラダとオクラの梅和え。

オクラと梅の和え物は隠し味にめんつゆとかつお節。
b0238161_1417418.jpg

うん、ヘルシーな朝ごはんで今日も元気♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 07:10 | 朝ごはん

ある日の朝食 和&亜。

茄子の煮びたしっておいしいな~
多めの脂で炒めた茄子をめんつゆ仕立てのおダシにドボン。
しょうが、ミョウガ、大葉との相性もバツグン(*^_^*)

その他にはホッケ、空芯菜のにんにく炒め、新ごぼうのサラダ、定番ウィンナーとお目玉ちゃん。
b0238161_2354821.jpg

ごぼうサラダは細切りにしたごぼうに酢をチョロリ水に入れてアクを抜く。
サッと茹でて冷水で冷やす。
練胡麻、マヨネーズ、醤油、すりごまをグリグリまぜてごぼうと和えたら出来上がり~
いりごまと柚子の皮があればスライスし、ぱらりすると尚良し!
b0238161_091320.jpg

うん、しゃっきと食物繊維補給完了~

空芯菜のにんにく炒めは、みじん切りしたにんにくと赤トウガラシにじっくり火を入れて香りをだす。
さっと空芯菜を炒め、ナンプラー大さじ1、醤油小さじ1、砂糖一つまみを入れてさーーーっと炒めたら出来上がり~

ご飯が進む~っ!(^^)!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-14 00:13 | 朝ごはん
うーーーん力が出ない。

豚肉のアスパラ巻の生姜焼き、鯖のみりん漬け焼き、お目玉ちゃん、小松菜と人参のきんぴら、お豆腐のお味噌汁。

とみーごらしくないあっさりした朝ごはんです。
b0238161_2347557.jpg

うん、身体には良さそう??



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:47 | 朝ごはん
今回はサンドウィッチな朝食なり。

このイカサラダ!かなりイカす(恥)
オリーブオイルでさっと炒めたイカちゃんの粗熱を取り、ルッコラの上に乗せて冷やす。
b0238161_23272547.jpg

ドレッシングはこめ油大さじ3、すし酢大さじ1、テジョンマスタード小さじ1、醤油大さじ1、おろししょうが小さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~。

うん、このドレッシングイカとの相性バツグン!

具たくさんスープ♪
これはズッキーニ、パプリカ、セロリのコンソメスープ。(たまねぎみじん入り)
アクセントにプチトマトを入れるととってもさっぱり♪
b0238161_23273720.jpg

うん、ぐだくさんにできた。

パンにスクランブルエッグときゅうり、ハムをパンにはさんで食べます(*^_^*)
b0238161_23271251.jpg

写真に納得がいかないが、、、、、えいっ!載せちゃえっ(^_^;)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:44 | 朝ごはん

クイックな朝ごはん 

これは厚切りソーセージ?

戴いたので、焼いてみた(*^_^*)
うちの朝ごはんにはウィンナー(シャウエッセン)は欠かせないけど、たまにはこっちもイケルわ♪

付け合わせは、黄色パプリカとアスパラをオリーブオイルで炒め、塩コショウしたものとスクランブルエッグ♪
トマトはスライスしてオリーブオイルフリフリし、塩コショウして240℃のオーブンで18分。

スープは、かぼちゃ1/4をコンソメカップ2と茹でたら、ミキサーにかけて牛乳カップ1を加えてよーくまぜまぜしたら出来上がり~
パンプキンスープでカロチン補給OK!
b0238161_23115263.jpg


厚切り食パンが進む進む!!バラ~(バター)たっぷりとねっ。

あ、関西では4枚切りが定番だって聞いたことあるけど、関東は6枚か8枚切りが定番よね~
でもみーごは5枚切りが一番好きかも(*^_^*)

そとはカリっと、中はふんわっとだね!

ああ~おいひ~ぃ~♪

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-08-13 23:17 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan