みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こってり( 32 )

こんなの作ってた。

すっかり忘れていた(^_^;)
ジェノベーゼを大量に作ったのでジェノベーゼのアレンジが続きました。。


とはいえアレンジと呼べるほどの凝ったものではないのですが。。。(^_^;)

1つ目
b0238161_163176.jpg

ジェノベーゼのクリームパスタ。もっちもちの手打ちパスタ(買ってきた)とこのソースが絶品で。
塩コショウで炒めたマッシュルームとスナップエンドウも添えて

2つ目
b0238161_16313364.jpg

茄子とズッキーニに塩コショウし、オリーブオイルでグリルしてジェノベーゼを添えて

最後3つ目
b0238161_1632938.jpg

こちらもジェノベーゼとトマトクリームソースの鱈のグリル。
ベーコンが乱雑すぎますが味は絶品(汗)
また、トマトがさっぱりしていい役割を果たしてくれました。

そしてジェノベーゼシリーズは静かに終わりを告げ。。。

一風変わって


豚の生姜焼きが食べたいというたーごのリクエストにこたえて。

ただ、生姜焼きって、少々分厚めのお肉を一枚一枚丁寧に焼いたようなものと、焼肉のようにまぜたものどっちが好きかな?
という問いかけに、キャベツの千切りにしょうがダレがかかっていて、マヨネーズが添えてあってお肉でくるんで食べたいと。
b0238161_1634223.jpg

たしかに!旨しなのよね~♪

そんなこんなでこういう生姜焼きが出来ました。
b0238161_16451662.jpg

みーごもこの生姜焼き大好きだわ~(*^_^*)
う、うまい!


そしてそして今年最後と思われる「ごーやちゃんぷる」
b0238161_16336100.jpg

大好きなお気に入りのお皿に盛り付けて♪

今年の夏も終わってしまい、また来年、ごーやちゃんぷるで猛暑を乗り越えよう!っと。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:28 | こってり
あの名店。
松戸のつけ麺やさん、「とみ田」をお取り寄せして自宅で作ってみました!
濃厚なつけダレともっちもちの麺が最高です!

お店では行列覚悟で1時間30分は並ぶって言う。

自宅なら同じ味を経験できる(^^)
でも、一度は本場を食してみたいのが本音であーる(^^)v
b0238161_21282462.jpg

うん、ドロリもっちもち~

その他、お持ち帰りで飯田橋の「つじた」、「六厘舎」もたまらなく旨しでした(^^)/



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-06-27 09:20 | こってり

すき焼きごはん

そうそう、大晦日はすき焼きを食べました(^o^)

勝手に回想ブログになってますが。。
年末年始はグータラしていたのに、ブログは更新できていなかったのです。(汗)
結構、大晦日にすき焼きを食べるご家庭って多いらしいな~
でも、関東風、関西風とマチマチ。

関西はお酒を入れないで、お砂糖とお醤油だけなんだと聞いたけど。
関東は味醂やらお酒も入れるとか??

みーごは、関東の人間だが、関西風が好きです(^^)
お砂糖は気が引けるので、甜菜糖(てんさいとう)を使用してます♪

そいで、お肉もいつもより奮発!
b0238161_16344282.jpg

うん、甘っ辛くジューシーにできた。


この後の年越しそばならぬ、「年越しうどんすき」がたまらなく旨し☆☆☆
また食べ過ぎた~(*_*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-01 12:38 | こってり

牛すね肉のシチュー

寒くなったから煮込みが食べたくなるなる♪

今回は牛すね肉が安価で手に入ったので、圧力鍋でコトコト1時間くらい煮込みました(^^)

みーごのビーフシチューは、トマトピューレとデミグラスソースと香草で味付けをします。
それが一番美味しくできるかな!

牛すね肉のシチュー

まず、たっぷりお鍋にお湯を沸騰させ、火を弱めたら大きめにカットしたすね肉を900グラムをドボンドボンと入れて弱火でじっくり沸騰させます。

アクやら脂やら浮いてきたら取り除きます。
フツフツ沸騰したら、ザルに開けてお湯を捨てます。

再度お鍋にお湯をたっぷり入れて、セロリ、潰しにんにく5個、ネギの青い部分、人参などのクズ野菜、ローズマリー、タイム、ローリエなどの香草をたっぷり入れて圧力鍋で40分くらい中火で煮込みます。


40分くらい経ったらお肉をそーっと崩れないように取りだし、スープはザルに開けて濾します。

濾したスープに肉を戻し入れて(お肉が浸るくらいのスープ)、スチームケースで蒸した人参を加え、沸騰したらトマトピューレ1瓶、デミグラスソース1個、マギーブイヨン2個、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1、を入れて蓋をして20分くらい中火で煮込みます。

フライパンでしめじ、マッシュルーム、蒸したじゃがいもやブロッコリーなどを塩コショウで炒めてキノコ類、ジャガイモだけをシチューに加えまぜまぜします。

塩コショウで味を整えます。

ブロッコリーやカリフラワーなどを器に添えたら出来上がり~

仕上げにパセリをパラリして
b0238161_0563711.jpg

うん、コクッとトロットロにできた。

すね肉は煮込むとトロトロ~(*^^*)

すね肉はフライパンで焼き付けてから煮込むやり方もあるけど、今回は煮るだけにしました(^-^)

サラダもつけて
b0238161_0571220.jpg

ドレッシングはお気に入りのフレンチドレッシング♪




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-20 17:50 | こってり
三ツ矢サイダーで豚の角煮が作れるという情報を得たので、さっそく作ってみました(*^▽^*)

コーラー煮込みは昔聞いたことある!

ま、用は炭酸がお肉を柔らかくしてくれて、尚且つ甘いので砂糖要らず。
と言うことですな。。

でも、わざわざ豚の角煮を作るためにサイダーやコーラを買うというよりは、余ってしまったから料理に使う。
ということの方が本当の使い道なのかな~と思う(^-^;


三ツ矢サイダーで豚の角煮

まず、豚バラ1200グラムに塩胡椒を揉み込んで、散切りカットしてたっぷりのお湯で茹でます。
薬味はネギの緑部分、生姜、にんにく、人参、セロリなどザクザク切って入れて煮込みます。

圧力鍋の時は25分は煮込みます。


お湯を捨てて(とっておいてスープにも出来ます)お肉と人参だけを取り出して、三ツ矢サイダー500ミリリットル、お酒カップ1/2、すりおろしたにんにく、生姜、ネギ青い部分を入れて再度圧力鍋で25分煮込みます。

更に、お肉だけを取り出して、醤油大さじ5を加えて、半熟ゆで卵を加えてサッと煮たら火を止めます。
3時間くらい漬けておきます。

食べる前に肉を戻してコトコト温めて、肉、卵、人参をお皿に盛り付けてから汁だけを煮詰め、上からトローりとお肉にお汁をかけたら出来あがり~

小松菜や青梗菜など青菜を添えます♪
b0238161_1554262.jpg

うん、トロリンホクホクにできた。


サイダーのお陰か、トロットロ~(*^o^*)

醤油はお肉を堅くしてしまうそうなので、醤油を入れたら煮込まないようにしました!
(やりすぎくらいに(^。^;))


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-12 01:55 | こってり
鶏レバーをはじめて購入し、調理しました!(^^)!

会社のYちゃんの誕生日パーティーなので、みんなで持ち寄りで美味しいごちそうを並べてパーティーしよう!
ということで。


そんなこんなで、みーごの担当はレバパテ。
作ったことないし、失敗すると取り返しがつかないような感じがする。不~安。

でも、Yちゃんの為に一生懸命作りましたよ(汗)

レシピは、とあるシェフのレシピ本。
珍しいのは、チョコレートを入れるっていうところとハチミツをかけて食べると最高に美味しいということ!

だが、このレシピは上級者向けなので、基本中の基本が書いていないので、ネットで調べながら、いろいろ取り入れて、ベストな調理法でやってみました。

まず、鶏レバー600グラムで厚さ2センチで10センチくらいの形のタッパ3つ分くらいです。
2人ならタッパ1つ分で十分かしら。2人なら200グラムかしら。

でも、冷凍庫で1か月は美味しく頂けるみたい。

またバターが大量になくなります。
200グラムのレバーに100グラムも必要なのだ。

みーごは600グラムだけど、遠慮がちに250グラムにしました。四葉バター1箱ですわ~(^-^;

では、作り方。

鶏レバーを牛乳に浸して臭みを取ります。
一日くらい漬けた方が良いみたいです。
ケッパーは水につけておきます。

レバーを一口サイズにカットして血あい?(血の筋みたいなやつ)を丁寧に取ります。

玉ねぎは1個をスライスして軽く炒め、潰したにんにく3かけを加えて弱火でじっくり炒めて、香ってきたら、アンチョビを5キレ&塩抜きしたケッパー大さじ1を加え、更にレバーも加えて炒めます。

あればマルサラ酒(ブランデーでもOK)をカップ1/2、粗みじんのチョコレート大さじ2、ローリエ3枚を加えて更に炒めます。
レバーの中まで火が通ったら、火を止めて蓋をしてしばらく粗熱をとります。

ローリエを取り除き、ミキサーでジュワーンとさせて、カットしたバターを少しづつ加えて滑らかになるまでまぜまぜし、塩・胡椒で味を調えて形に入れて冷やして固めます。

2時間くらいたって、恐る恐る冷蔵庫を開けてパクリしてみた。ドキドキっ。

さてはて、お味の方は~??


う、う、う、旨~ぁ~い~!


仕切りなおして、美味しいバケットにパテをたっぷり塗ってハチミツをかけたら出来上がり~

臭みも全くないし、バケットが止まらない。
ついでに白ワインも。
b0238161_1442150.jpg

うん、とろふわ~っとできた。、

これは、覚えておくとおもてなしの最強の武器になりますな☆

それに、以外と簡単!


おかげさまで、パーティーではみーごのパテはなかなかの評判だったのでした~。
完売御礼!

また作ろ~っと(*^^*)


すっかり自画自賛でした。。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-04 01:44 | こってり
久々に唐揚げたるものを作りました。

付け合わせはやっぱりマカロニサラダ☆

この昔ながらの感じがなんだか落ち着くのです。

唐揚げは久しぶりに作るので、あやうく下味付けることを忘れるところでした。

うっかり、にんにくと生姜、ネギなどの薬味を買い忘れてしまったのです。。

さて、どーする。

あ、焼き肉のタレで、いけるかな。

とりあえずやってみましょう♪

ビニール袋にカットした鶏肉を入れて塩コショウ、焼き肉のタレ、胡麻油、万能ネギ(少しだけあった)でモミモミして、しばらくおいておきます。

もうひとつのビニール袋に小麦粉、片栗粉を1対1くらい入れて、鶏肉を一つ一つ小麦粉の袋に移して粉をまぶします。

180℃の油でカラリ揚げて、二度揚げします。

千切りキャベツとトマトを盛り付け、レモンを添えたら出来上がり~
b0238161_143996.jpg

果たしてどーだろうか。
焼き肉のたれの下味は。。。

うん、なかなか良いではないか!
ジューシーカラカラリンにできた。

お次はマカロニサラダ♪

キュウリ1本は薄~く小口きりにし塩をまぶして水分をとります。
スライス玉ねぎは水にさらします。

ベーコンはレンジでチンして粗熱をとっておく。

卵2個はざく切りにし、茹でて、水でしめたマカロニを加えて塩コショウします。

マヨネーズ大さじ5に牛乳大さじ5を加えてまぜまぜし、水気をよく切ったキュウリ、玉ねぎ、マカロニ達とドッキングさせたら出来上がり~

ベーコンの良いダシがでていて美味しい~
b0238161_1451375.jpg

うん、昔ながらのマカロニにできた。


これに、トマトや粒マスタードを加えると一味違った感じです(*^^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-04 01:43 | こってり

残念、牛ロールステーキ

ステーキが食べたいから、お肉を買いに行ったらロールステーキという物を発見。

塊のお肉じゃなくても薄切りが巻き巻きしてあるだけだから、これはステーキと呼べるのか~、なるほど。と納得し、買ってみた。


ジュージュー焼いているうちに、巻き巻きがほつれてきてポロポロに。。。


これは、残念。

パクリしてみると、、うーん、これは騙されたな。
ステーキと呼んではいけない気がする。

ステーキを食べたいときに買うものではないかな。


と、今回は失敗なのであった。゚(゚´Д`゚)゚。
b0238161_1403341.jpg

うん、ポロリとなった。

ひょっとしたら、ハンバーグの気分でいけば、テンション上がったかな(^_^)ゞ

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-02 01:40 | こってり
カフェっぽくせっせと夜食を作りました。

え?これランチじゃないの??なんて思ってしまう。
深夜に食べるにはちょっとカロリーオーバーだったかな(汗)

でも、キノコだし~、ホワイトソースは胃にやさしそうだし~なんて言い訳を考えながらパクパクと。

カレーでもないし、シチューでもないし、グラタンでもない。
思いつきで作ってみたけどこりゃなかなかイケルな!

きのこのチーズクリームごはん

エノキ茸としめじ、エリンギをバターで炒めて小麦粉と牛乳でとろーりホワイトソースを作ります。
マスカルポーネ大さじ2(余っていたので、でも入れなくても良い)を加えて、ブイヨンを入れて
塩コショウで味を調えます。

今回、ケチャップとウスターソースを隠し味に大さじ1ずつ入れてみました。
やさしいデミグラスのような感じになりました。

パセリみじんをパラリして、ピザ用のモッツアレラチーズを適当にかけてご飯を丸く盛り付けまわりにソースをトロ―リかけます。
仕上げにイタリアンパセリをチラチラさせたら出来上がり~
b0238161_23395370.jpg

うん、とろりんホクッとできた。

付け合わせに添えたのは人参と大根のなま酢です。
福神漬けのような感じでさっぱり頂けます。

作り方はとっても簡単。

細切りにして塩をまぶします。
水が出たら水けを切って砂糖大さじ2とお酢大さじ2でまぜまぜして2時間くらい置いたら水けをギュッと絞って添えました。
みーごはコレを食べだすと止まらないのだ。。
甘酸っぱくて旨っ♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-20 23:40 | こってり

豆乳マーボーあんかけ麺

久しぶりに眠っている中華鍋でもだして、マーボー豆腐を作ろうかな。

なんて、考えて冷蔵庫あけてビックリ。

あったはずの絹豆腐がない?!あ、そうだ、昨日なにも考えずに冷や奴にして食べたんだった~
でも最近お豆腐にハマっているからまだまだ冷蔵庫に豆腐があるはず。

あった、豆乳入り豆腐があった~ってな具合で、今回こんなメニューが生まれました。。


豆乳で、マーボーを作ろうと思った瞬間、こご飯より絶対麺だわー

残っている焼きそばがある!


今日のメニュー決まり(^_-)
豆乳マーボーあんかけ麺

まず、にんにくみじん切り大さじ1をサラダ油でじっくり炒めてトロトロしたら合い挽き肉100グラム加えてジャンジャン炒めて、みじん切りしたトウチを小さじ1を加える。

豆板醤小さじ1、花椒小さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ1、中華だしカップ1/2を加えてクツクツさせて豆乳豆乳を加えてスプーンでほぐしながらそおーっと絡める。

五香粉を小さじ1/2サッサといれる。

ここで味見をして、薄いようなら中華だしやお塩を加え、濃い場合は水で薄める。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、ラー油小さじを回しかけて火を止めておく。

別のフライパンにごま油を入れてピーマンと焼きそばを炒めて塩胡椒してお皿に盛ります。
ピーマンはマーボーに加えてサッと温めながら絡めてドローリと焼きそばにかけたら出来あがり~(*^o^*)
b0238161_1031428.jpg

うん、トロリツルッとできた。

豆乳がオブラートのように全体をまろやかにしてくれます(^_^)ノ

オイシーーーっっっ!!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-09-08 10:25 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan