みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

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カテゴリ:ヘルシー( 120 )

この夏、いろいろ始めているみーごです(笑)

実は、ダイエットはみーごというより、たーごが頑張っています。
最近の週末はジョギングやウォーキング、ロードバイク(自転車)でカロリーを消費していますがなかなか痩せない訳で、

結婚前のデートと言えば、海でサーフィンとかボディーボードとかしてた訳で、
結婚してからというもの2人揃ってスポーツという言葉を忘れていた訳で、

となぜか、北の国からの純クンになってしまいましたが(笑)

とはいうものの、やはり食事が大事なのかもしれませんな。

こんな本見つけました↓
「1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割」

ふむふむ、1:9 ダイエットは運動が1割、食事は9割か〜 これ、早速実践!

題名の通り、ダイエットは食事が全て(9割)という考え。たしかに!!
とっても説得力のある本に出会いました。

この日の晩ごはんは控えめにしてみました。読んだら絶対なる事間違いなし(笑)

とっても美味しく出来たので、まずは記録記録。。。

青パパイヤが手に入ったので、タイ風サラダを作ってみました。
タイでは「ソムタム」と言うそうですな。
でも今回はみーごオリジナルレシピです♪

まずは、青パパイヤ2個は半分にカットし皮を剥き、タネをスプーンでえぐり取る。
千切りにし、水にさらしたら塩でモミモミ。

春雨(パパイヤと同量くらい)はさっとゆでたら冷水にさらす。
トマト1個はざく切り。
ピーナツ大さじ2をざく切り。(みーごの場合、ミックスナッツを使用。カシューナッツ、アーモンド、くるみ)

これらの材料は全て水気をしっかりしぼっておく。

これをドレッシングでまぜまぜするだけ。

☆ドレッシングの作り方は
ピーナッツオイル大さじ3、ライム1個、塩小さじ1/2、コショウ少々、赤唐辛子、ニンニク一おろし小さじ1/2、ナンプラー大さじ1をぐるぐるかき混ぜ、具材とさっくり混ぜたら出来上がり〜。
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うん、ピリ辛〜、ライムがめちゃ爽やかにできた。

春雨はとってもダイエットには良いみたいです。
ボリュームも出るし、なんてったて麺類好きのみーごには代用できちゃうのが嬉しいところ♪

ヘルシーかつ美味しい!これに尽きる〜!


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by michigohan | 2014-08-18 22:35 | ヘルシー
ずいぶん長いことブログをやっていなかったな~。

旦那様のたーごは、寝る間も惜しんで忙しい中でも、
せっせとブログを更新してめっちゃ頑張ってる(^^)

そんなみーごは、たーごのブログにいいね!をクリック。

そうして半年近くが経っていました。

まったく更新もしていないのに、訪問者の方が!ありがたい限りです(*^_^*)
ごひいきに、ひとつまた、よろしくおねがします!(^^)!


明日はまた雪。

それでもスーパーには春の食材が並んでる~

今回は「うど」を使って定番の3パターンでおかずを作りました。

身は酢味噌和え。

皮はきんぴら。

葉先はてんぷら。


まず、下準備。

うどの皮を厚めに剥いてせん切りして酢水にさらしておく。
身も適当に切ってスライスして同じく葉先と一緒に酢水へ。


1つ目は
酢味噌和~え。

身はサッと茹でて、生わかめを用意しておく。
お味噌大さじ1、すし酢大さじ1、醤油小さじ1、砂糖(てんさい)大さじ1.5、練りがらし小さじ1、お湯大さじ2と一緒に絡め中身とわかめ和えたら出来上がり~(*^_^*)
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うん、鼻ツン&目に染みる~練からしが(;_:)
でもうまいんだな。これが。

お次は
きんぴ~ら。

せん切りした皮と人参、ちぎった赤唐辛子をこめ油で炒める。
みりん大さじ3、醤油大さじ2、砂糖(てんさい)大さじ1.5、だしカップ1/3を加え中火で炒め煮する。

すこーしこんがりした方が旨みがでる。

仕上げにごま油をチョロリさせたら出来上がり~
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うん、こりゃ香ばしい~旨いっ!


最後は
てんぷーら。

こめ油を熱し、米粉を水で練ったら180度でカラリっと揚げたら出来上がり~
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うん、米油×米粉でカリッカリ。上あご、やられるんじゃん(^_^;)


春が待ち遠しいみーごなのであーーる。




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by michigohan | 2014-02-13 22:40 | ヘルシー
先日、みーごの父上、母上、姉上は沖縄旅行へ行きました。
宮古島だそうで。

みーごは?

そう、置いてきぼりです(笑)

だが、これには理由があり、仕事柄、月末は休めないので仕方なく。。
涙涙のお見送り。

実は沖縄へ行ったことが無く、計画が持ち上がった時、やっと行けるのかと喜びの舞をしたのも束の間。みんな月末しか行けないらしい!  なに~っ!!!!(大泣き)

でも、うちのママはたーごを置いて行くなんてダメよ~(3日も家を空けるなんて)なんて言いながら(笑)
それもそうだ。しっかり良い奥さんしなきゃね(^_^;)


で、可哀想に思ったみーご一家は、宮古島から大量の海ブドウを送ってくれました。

これ1キロ。
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置いてきぼりで一時は凹んだが一気にハイテンション♪

大好物なのじゃ~(*^_^*)←ゲンキンなやつ。

ちょっと大きさがわかるように単三電池を置いてみた(笑)
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おわかりでしょうか。。(汗)

この海ブドウ、決して冷蔵庫へ入れてはいけません!!
常温保存で1週間で食べきる事。

な~るほど~

さっそく海ブドウ料理を楽しむことに
まずはやっぱり手軽なサラダでプチプチ感を味わいたい
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見よ!このぷちぷちちゃんを(^^)
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付け合わせは、やっぱりゴーヤで沖縄を味わい。
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う~ん、目をつむればまるで沖縄の碧い海が広がっているよう、耳を澄ませば波の音。。。。


~次の日は会社へ持っていき~

みんなで海ブドウ祭りを開催!
白いご飯持参で来てください。と(*^_^*)

白いご飯の上に、長芋、漬けマグロ、海ブドウ、オクラをどど~ンと乗せてわさび醤油でみんなでがつがつ食べました!(^^)!

それでもまだまだ減らない海ぶどう。

やっぱり王様、王妃の黄金比。
マグロアボカドで食べよう。
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うわぁ~こりゃ旨し。


手巻き寿司に入れて見たり。(コチラは9月号のわっぱ特集にてご紹介(笑))
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久々の手巻き寿司に配分を間違えてしもうた。。

納豆に入れたり、スープに入れたりといろなものに入れて1週間で完食しました。

いや~あのプチプチはくせになる~ぅ。

また食べたいな~海ぶどう。

たくさん送ってくれてありがとう!!!
いつか絶対沖縄へ行ってみせる(笑)


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by michigohan | 2013-09-21 17:35 | ヘルシー
7月の中旬に、小豆島のそうめん屋さんが、高〇屋の物産展で来ていたので試食してみたらめちゃ旨かったのでさっそく夏の思い出に記録記録!

小豆島庄八
http://www.seto-s.com/tanpin/olive.html

麺とドレッシングを購入してお家でサラダ麺を試してみました。
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おおおお!これは、あっさりして麺がもっちもち~♪
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何にもないときの昼食にはもってこいです(^^)

この麺、そうめんではなくオリジナルのスパゲッティ―なのだそうです。
これがもちもちツルツルと最高でした。

夏い暑には(←暑い夏)もってこいの一品でした♪

来年も購入する物リストにぽちっと。

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by michigohan | 2013-09-18 10:46 | ヘルシー

おいし~肉味噌

クックパットのレシピでめっちゃおいしそーと思い作ってみました。

santosさんのレシピです(*^_^*)
http://cookpad.com/recipe/959889


この肉味噌は、お弁当にも良し、レタスでたくさんのお野菜と一緒にクルリ巻いて食べるも良し、ラーメンやそうめん、冷やしうどんと思いのままに。。。
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大変おいしく頂きました~(^_-)

二重丸です!



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by michigohan | 2013-09-18 09:20 | ヘルシー
簡単だけどちょっとだけおもてなし向きかな(^^)

真鱈のパセリソースとパプリカとエリンギのローズマリーのグリル。
なんて気取ったネーミングだけど、決して難しくないこの作り方(笑)
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パセリ、アンチョビ、ケッパー、はみじん切りしておく。量は適当で。
にんにくみじん切りをオリーブオイルでじっくり弱火で炒めて香りが出たら先ほどのみじん切りを加えてさーーっと炒める。

これでパセリソースの完成なり。

真鱈に塩こしょうして小麦粉をまぶしオリーブオイルかバターでソテーします。
焼きあがった鱈にソースを上からかけたら出来上がり~!(^^)!

付け合わせは、オリーブオイルに、にんにくみじん切りをじっくり弱火で炒め、茄子、パプリカとエリンギを加え塩コショウ、ローズマリーを加えたら出来上がり~


とっても簡単だに。


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by michigohan | 2013-09-18 07:54 | ヘルシー
夏らしいメニューかな~

以前も作ったゴーヤとツナのサラダ。
レモン約1個分を使用するのでめっちゃさっぱり♪

ゴーヤをごく薄切りし塩をもみこみ、水にさらしておいた極薄玉ねぎスライスを絞って加え、ツナ缶オイルごとまぜまぜでしっとり、あとは塩コショウすればできちゃうのだ。

ゴーヤとツナのサラダ(*^。^*)
お気に入りのサラダです!
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うん、さっぱりさわやか~にできた。

お次は鱧(ハモ)のサラダ

鱧(ハモ)、初めて買ってみたよ。

蒸し焼きにして売っていたので和えるだけ!(^^)!
今回は、あっさりと塩もみしたきゅうりと梅肉、大葉で和えました。
めんつゆをチョロッとたらしました。
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うん、こりこりカリッとさっぱりできた!(^^)!

鱧の感想は、、ウナギのふんわりをなくして歯ごたえUPさせた食感。
うん、嫌いじゃない!むしろ好きかも(笑)

ビールがすすむ~っ ひゃ~っ

っと、でも今晩のメニュー、かなりあっさりしすぎなので、やっぱフライもなくっちゃね~♪

という事で、子持ちシシャモのフライです(^^)

ししゃもに、小麦粉、卵液、パン粉をまぶして180度の米油で揚げたら出来上がり~。
米油で揚げるとかりっかりになります~

んんん???

完全に盛り付けるお皿間違えました。。。
尾っぽが飛び出てババンバーン。(汗)あまり美味しそうが伝わらんね。
けど、味は変わらんから良しとしよう!

子持ちシシャモだけでもかなり旨し!なのに更にフライにしちゃうなんてワックワク(*^_^*)
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うん、カリリ~プチプチっとできた。

このフライはたまらんわ~(^_-)☆


暑い夏の夜に、こんなメニューもいかがですか( ^)o(^ )



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by michigohan | 2013-07-23 11:42 | ヘルシー
煎り豆腐っておいしいな~

水けをしっかり切ってから炒めたときの豆腐の食感が良い感じです。
水菜もシャキシャキ。
作り方もクイッククイック!(^^)!

まず、木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、ザルにあけて水けをよーくとる。
油揚げはお湯でさっと茹でてザルにあけて水けをとる。

フライパンにごま油をしいて手で適当にほぐした豆腐と油揚げを強めの火力でバンバン炒めます。

水菜を加え、塩コショウ、中華だし(ウエイパー)を水で溶いたもの大さじ2、醤油大さじ1、いりごま大さじ1をじゃーっと加えてさらに煎煮にする。
水気がなくなったら溶き卵を加えてさっと絡めたら出来上がり~

仕上げにごま油をサッとかけて
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うん、香ばしくできた。

これは、油揚げを豚バラや、ベーコンにチェンジしても旨しやね~(*^。^*)


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by michigohan | 2013-06-27 11:35 | ヘルシー
砂肝の食感。

好きです(笑)

牛タンやセンマイ、軟骨とコリコリ食感がもーたまらん(^^)

砂肝の臭みを取るのがちょっとしんどかったので、
あらかじめ塩ネギで漬けてあって、ただ焼くだけ~っていうのを買ってきてアレンジしました。

すりおろしニンニクとペッパーを加えて胡麻油で炒めます。
あら熱がとれたら、レモンを絞って塩揉みしておいたきゅうりの細ぎりといりごまと和えたらさっぱりおつまみの出来上がり~
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うん、コリコリさっぱりできた。

おかあさーん、ビール持ってきて~って感じです(笑)

さて、お次は

これは、これは美味しい鰹が入りました。

鰹の炙りサラダ&特製ドレッシング

500グラムのかたまりの鰹に塩コショウ、すりおろしニンニク、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで6面焼き付けます。
氷水にざばーんと浸してあら熱を取ります。

水気をキッチンペーパーでとり、1センチくらいにスライスして冷蔵庫に寝かせておきます。
その間にドレッシングを作ります。

醤油大さじ1、胡麻油大さじ2、お酢大さじ1、生姜すりおろし小さじ1/2、みじん切りのミョウガ、大葉を大さじ1くらい、すりごま大さじ1をよーくまぜまぜします。

冷やしておいた鰹を生野菜の上に並べてレモンを絞って、細ねぎ、貝割れなどをチラチラして特製ドレッシングをかけたら出来上がり~
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うん、ピリリできた。

鰹は炙りに限るな~。

うましっ!


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by michigohan | 2013-06-27 10:03 | ヘルシー
これ、めちゃ旨っっ。
とはいえ、別に特別な事はしていません(^^)

いつもの豚しゃぶ用ロース肉に、おろしにんにくをもみこみ、塩コショウして、小麦粉はたいて、低温でじっくりしゃぶしゃぶしただけ。

先日、何かのお料理番組でささみをお風呂につけるとふわふわって言っていたのですが、おそらく同じ原理なんだと思います♪
あ、ちなみにお風呂って本当に浴槽に入れないで下さいね(((^^;)

お風呂の温度くらいの低温ってことですので、あしからず(*^^*)

みーごの場合は、一度沸騰させたお湯を火を止めて、豚肉を投入し、弱火で色が変わるまでしゃぶしゃぶしました。
高温でサッとやってしまいがちでしたが、肉の繊維が締まって固くなっちゃうそうです(*_*)

料理人たちの間では常識らしいが(((^^;)知らなかった~(>_<)

ザルにあけて、お手製激ウマドレッシングをかけて食べます(^^)

で、その自画自賛の自家製ドレッシングの作り方(((^^;)

長ネギ5センチみじん切り、大葉3枚千切り、ミョウガ1個うすーく小口切り、しょうがすりおろし少々、醤油大さじ1、胡麻油大さじ3、すりごま、中華だしのウェイパー小さじ1を大さじ2のお湯で溶かしたものを加え、よーくまぜまぜしたら出来上がり~

キュウリを千切りにして、塩をまぶしてしんなりさせておいたものをパラリさせると触感がかなりグーっと(^^)
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うん、もちふわプルプルにできた。

こりゃ、夏はそうめんにどーーんと乗せて、めんつゆチョロリでこれまた旨し(*^^*)

このドレッシングは冷奴にもよい!その場合オクラを忘れずに(^^)



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by michigohan | 2013-03-28 10:08 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan