みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食器たち( 3 )

モロッコのお皿買いました!!

少し前に、タジン鍋を購入したのでそれがきっかけとなり、本までいろいろ購入。
本格的なモロッコ料理がたっくさん載ってます。
b0238161_22373737.jpg

食器がおしゃれでいいな~って思っていて、こういうお皿ほしいな~って思っていたら
会社のSちゃんから食器のコーディネーター関係のバーゲンに誘われ。


これ発見!!

一緒のお皿や~(激嬉!!)
b0238161_2237228.jpg

とっても可愛いので2種類購入。
b0238161_22405921.jpg

エキゾチックに演出してくれるかな。
腕はさておき。。。

とりあえず、普段のふつーのカレーで使ってみた。

おぉ~ただのカレーが引き立つな~(*^_^*)
b0238161_22504253.jpg


これ、噂の塩ヨーグルト添え
b0238161_22473887.jpg

塩ヨーグルトは、普通のヨーグルトに塩を入れて水気をザルと紙ナプキンで半日程度とっておくとチーズのような♪モッツアレラチーズの代用にもなる。

これはいい!


ついで、石川クラフトさんの器
b0238161_22375071.jpg

この作家さんの器はまだまだ欲しいものがあって、すこーしずつ揃えようっと(^^)

さっそくお料理を盛り付け 胡桃とレーズンの人参サラダ
b0238161_22452331.jpg

人参の千切りし、塩を多めにまぶして水けをとる。
レーズンとクルミと和えて、ドレッシングをかける。

ドレッシングはすし酢大さじ1、サラダ油大さじ3、塩コショウでまぜたもの。
これが病みつきなのである。!(^^)!


黄色の平皿
b0238161_22425231.jpg

この色の食器欲しかったのだ!
もっといろいろな形が欲しくなりました(*^_^*)

ゴーヤサラダ
b0238161_22461240.jpg

これ、最高に旨しでした。

ゴーヤ1本の種はよーーーく削りおとし、薄切りして塩をまぶしておく。
しんなりしたら絞って、ツナ缶1缶をオイルと一緒にまぜまぜし、塩コショウと、レモンを絞ったら出来上がり~

このメニュー、サイトでいろいろな方がやっていたので参考にさせていただきました(*^_^*)
夏はゴーヤをたくさーーーん食べて美容と健康に気をつけよ(^_^)v


いやしかし~、ほっこりした陶器の器は温かみがあって良いな~。
囲まれて幸せ~(笑)


ゴールデンウィークは茨城県の笠間の芸術の森にて「ヒマツリ」とう陶器のイベントへ行ってきたのでまた買ってしまった。ほっこり~

またの機会にご紹介します♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-10 00:33 | 食器たち
ついに、手に入れた!(^^)!レンジも使える曲げわっぱ♪

あるんですね~

レンジ対応の曲げわっぱ。

秋田の有名な杉の曲げわっぱも捨てがたいけど、やっぱり温められるのはみーごにとってはかなり魅力的( ^)o(^ )☆

熊本県にある、「そそぎ工房」さんの商品で、下記のサイト「季の屋」さんでインターネット販売を行っているので購入しました(^^)
http://www.kinoya.com/Shouhin/Sosogikoudou/index.htm

その曲げわっぱのこだわりを引用させていただくと、

熊本県の山中、球磨郡球磨村に身をおく曲げ職人、淋正司氏が現代に伝える「一勝地曲げ」。「曲げにくい」と言われる九州産のヒノキを曲げる職人は現在ただ一人、淋氏だけの技であり、この辺りを統治していた相良藩の歴史とともに400年の歴史を誇る。

なんだか、すばらしい曲げわっぱらしい(*^_^*)

大切に使わなくちゃ。
b0238161_013945.jpg

うん、檜の香り。

ちょっと、お風呂みたいです(^_^;)


今日使ってみたけど、レンジもばっちり使えたし、これから毎日お世話になります♪

お弁当を作るのがとってもワクワクします♪
腕も上げなきゃ、箱負けじゃな(^_^;)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-08 00:11 | 食器たち
今年も行ってきました~!(^^)!
人形町の陶器市♪

人形町から水天宮にかけて陶器がずら~っと。
掘り出し物からお宝をゲット!

新入り達を一部ご紹介♪

ブログをやるようになってから器にも少しは気を遣うようになってきたものの、面倒臭がっていつも一番上にある取りやすいお皿ばかりを使ってしまうのです。。。ダメね~

このカップ&ソーサは白山陶器のモノでたぶん陶器市価格で1客1600円さらにお安くなって600円。定価はもっときっとお高いのかしら。。
白山陶器 →http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/

真ん中の白いお皿は3500円が250円。このお皿、フチが貝殻のように七色輝いてとってもきれいでちょーお気に入り☆☆☆

始めて陶器市に行ったときは、価値も分からずどれがお買い得なのか
何だか訳も分からず。とりあえず適当に可愛いと思うものを買ってはみたけど(^_^;)

今年は少~し陶器の事も分かるようになったので、なかなか良い品ゲットできたのかしら~と思う。

b0238161_23345822.jpg

これからも、みーごの作ったいろいろなお料理をおいしく見せてください。
末永くよろしく~(*^_^*)

と、まずはご挨拶っと。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-08 23:47 | 食器たち

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan