みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 17 )

春だ〜桜だ〜お花見だ〜♪

やっとこ関東にも春がやってきました〜
今年の冬は、ひじょーーーーに寒く感じたのはみーごだけでしょうか。。。
でも、そんな大寒?な冬だってちゃんと春はやってくるんだな〜。と、ポカポカ陽気に包まれながら幸せを感じております。

うちの盆栽たちもながーーい眠りからさめて、今ではピョンピョンと新芽がひょっこりと顔を出してきております!

それに何と言っても春は「お花見」という口実で、外でどんちゃんとお酒を飲んで美味しいものを食べるという儀式を人目も気にせずに、ふつーにできてしまうのがすばらしいところ。(笑)

今年も会社のお花見で、どんちゃん騒ぎをしてしまいました(汗)

今回は重箱を購入してあって一度も使用していなかったので、みーご特製3段重弁当にチャレンジしました〜
一応、みんなで役割分担をして、みーごはご飯ものの担当に。


まずは〜大好きな肉巻きおにぎり!
白いご飯に、お塩と刻んだ茗荷と大葉を混ぜ込み牛肉を巻いて焼き上げる。
のはずが、茗荷と大葉を混ぜ込み忘れ、俵型の白いご飯にぺたぺたつけてからお肉を巻きました。
とんだハプニングです(笑)

よーーく焼けたら、一度肉巻きおにぎりを取り出し、フライパンにみりん、醤油、お水、ショウガ少々で照り焼きダレを作り、おにぎりを絡めたら出来上がり〜
b0238161_23325515.jpg

こんな感じに重箱に詰め詰めしてっと。

おっと〜、ここで忘れちゃいけない企業秘密が!?
そう、山椒油をハケで塗り、つやを出し、お飾りで煎り胡麻をパラリます。
こうするとテリテリし、山椒の香りが旨味を引き立てます。

2段目は〜
きゅうりとプロセスチーズのおにぎり+サーモンいくらのせっ

これは、ち〜らし〜寿司が作れなかったので代用。。
これで十分旨し〜。
うすーーくカットしたキュウリにお塩をまぶして、細かくカットしたチーズ、お塩、煎り胡麻をサクリサクリと混ぜて俵型にして上からスモークサーモン&いくらをのせたら出来上がり〜
b0238161_23334438.jpg

こりゃ〜なにげに華やかに見えてしかも簡単簡単。そしてなんてったてうまいっ。

上段はやっぱりおかず。
少々寂しいが言い訳としては、みーごはご飯担当だから、おまけのおかずってことにして(笑)

豚肉の大葉チーズ巻き☆
b0238161_23343519.jpg

こちらは、塩こしょうした豚肉の薄切りに大葉とスライスチーズを巻き込んで焼いたところ、中のチーズがどろーーんと流れ出てしまい、チーズソースとなってしまいました。
味が濃くってこれがまたビールが進む進むっ。

レシピでは梅肉も巻きこむみたいでしたが、これもすっかり忘れてしまいました。
最近本当に忘れっぽくて悩みのタネです。。。

もう一品は、レンコンの甘酢炒め和え〜☆

レンコンを薄切りし、酢水にさらした後、フライパンに米油を熱し鷹の爪を加え、
レンコンを炒め、みりん大さじ1、醤油小さじ1、すし酢小さじ1、おろしニンニク少々で炒めたら出来上がり〜
ぱらり煎り胡麻をふりふりさせます。

こんなかんじに3段重が出来上がりました。
やったーーーい。

ありがちなナイロンシートを敷いてどんちゃん騒ぎの始まりです〜
b0238161_23383043.jpg

のちに、Sさんから手の込んだサプライズ手作りちらし寿司が届き、一同感激と感動の嵐!!

ちなみにSさん=男性です(笑)

こうして1年に一度のお花見大会は静かに幕を下ろしたのであーる。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-04-11 00:58 | お弁当
困った時のわっぱ弁特集~!パチパチパチパチ~☆

9月号のご紹介。

すっかり夏~秋になってしまいました。。。。
家の盆栽もすっかり紅葉してきており、少しずつ深まっていく秋に、一喜一憂している今日この頃(笑)

そろそろ涼しくなってきたのでお弁当にはやさしい時期になりました(*^_^*)

まだまだ雑さが目立つわっぱ弁で、、、。(汗)
こっそり記録記録~


牛肉わっぱ弁
b0238161_11543978.jpg

紅ショウガがきめて!
うん、牛肉がふんだんに、、、、しあわせ~♪

豚しゃぶわっぱ弁
b0238161_11554680.jpg

ハマっている味付けメンマにもやしきゅうりを和えてさっぱりと♪
うん、味付けメンマってうーまーい~

うめぼしごはんわっぱ弁
b0238161_11591498.jpg

梅干をふんだんに。
大好きなから揚げと蒸したじゃがいも、目玉焼きと一緒に(^^)
うん、これで夏バテ知らず。

れんこん豚炒めわっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_122797.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_1222261.jpg

うん、ちくわの中に梅干を詰めてお酒のおつまみみたいになっちゃた♪

焼豚わっぱ弁
b0238161_1253042.jpg

デパ地下で手に入れた、美味しい焼き豚。これさえあればOK牧場♪
ほぐした鮭とカラフルに枝豆とトウモロコシをぱらり。
うん、少々派手?


甘辛手羽先わっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_12131311.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_121528.jpg

たーごの手羽先はほぐしてから入れて、みーごの分はそのまま入れて。
そう、みーごはかぶりついて食べるからそのままで良いのだ(笑)

ごはんはシンガポールライス風に鶏肉と中華スープで炊き込みご飯。
味付きメンマともやしときくらげ炒め。
うん、完全な中華弁だわ(^^)

のり弁わっぱ弁
b0238161_1222538.jpg

ごーやちゃんぷるとズッキーニとマッシュルームのガーリック炒め。
うん、海苔の下には、醤油でまぶしたかつおぶしと梅ぼしちゃんで決まり♪

肉みそわっぱ弁
b0238161_12295660.jpg

ハムカツとピーマンとじゃこの醤油炒め♪
最高うまい肉味噌。これがご飯が進み過ぎて足りなーーい(涙)
うん、最近ハマっている食べるラー油←ちょっと時代遅れ(汗)これ、い~わ~!

餃子わっぱ弁
b0238161_1232963.jpg

カボチャサラダとアスパラ、パプリカ炒めを添えて(^^)
うん、食べるラー油をふんだんにごはんに乗せるとまあ~おいし♪

豚しょうが焼きわっぱ弁 こっちはみーごの
b0238161_12353915.jpg

こっちはたーごの
b0238161_12384910.jpg

その他、ごーやサラダとセロリのサラダ
うん、ぴり~っとしょうがを効かせたら、効かせすぎたみたい。。
でも旨しだったけどさ。

牛そぼろわっぱ弁 こっちはたーごの分
b0238161_1243316.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_12434564.jpg

茄子とパプリカのカレー粉炒め
うん、牛そぼろは嬉しいお弁当だ。

海ブドウ巻わっぱ弁
b0238161_1245257.jpg

ヒレかつ、れんこんとズッキーニの生姜焼き
うん、ぷっちぷちののり巻きう、うまい!

蒸し鶏わっぱ弁
b0238161_1248794.jpg

うん、にんにく醤油のソースで食べる蒸し鶏は最高なり。その他ヒレカツ、ツナの卵焼きえだまめごはんでカラフルりん♪


チキンカツわっぱ弁
b0238161_12512630.jpg

イカと万願寺唐辛子、卵焼き、ウィンナー
うん、チキンカツって意外にイケル!

鮭フライわっぱ弁
b0238161_12523140.jpg

キャベツの生姜焼き、梅ぼしごはん
うん、はちみつ漬けの梅干をまぶすとごはんがすすむ~♪

お赤飯でわっぱ弁
b0238161_12552675.jpg

さつま芋と豆の炒め物、ささみとキャベツと大葉の梅和え
うん、普段でも赤飯!これはやっぱりめでたい気持ちになれるね☆

かやくごはんわっぱ弁
b0238161_12565142.jpg

豚のアスパラ巻、キャベツとピーマン炒め、ゴーヤサラダ
うん、混ぜご飯はおかずいらず。だけど、最高のおかずアスパラ肉巻もあるで。(笑)

きたーっ!!から揚げ甘酢和えわっぱ弁 たーごの分
b0238161_1941069.jpg

こっちはみーごの分
b0238161_19412685.jpg

うん、甘酸っぱいタレを絡めたらこりゃもーう最高潮!

甘酢たれはだし汁大さじ3、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、お酢大さじ1、すりおろしにんにく少々、鷹の爪を煮詰める。
今回は唐揚げと一緒に5センチにカットした長ネギを一緒に揚げたので、甘酢と一緒に揚げた長ネギもまた合う~(^^)
その他、エリンギの塩炒めとクレソンの卵焼きなり。

チキンライスわっぱ弁
b0238161_1943449.jpg

なすとピーマンのガーリック炒めとエリンギ醤油バター♪
うん、ケチャップごはんがサイコ―旨い(*^_^*)


任務完了。

あ、やっと肩の荷が下りた。(笑)

10月も始まってしまったけど、がんばがんば!!(^^)!




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-10-06 20:26 | お弁当
もうこの際だから、わっぱ弁当は1か月~2か月分をまとめてこっそり更新しよう。

お気に入りのお弁当じゃない時、ブログに載せたくなーーい。

って思いながら、わっぱ弁当の写真を眺めちゃ~閉じ、また眺めては迷って
と、月日だけが流れていく。。。。

だけど、わっぱ弁当の記録は付けていたいので少々お見苦しいお弁当だったとしても
さら~っと流してほしいのです(^^)

どうかお手柔らかに~(汗)って。。。甘えるなっ??(^_^;)

ではこっそり。

テンションダダ下がりわっぱ弁
b0238161_21551116.jpg

こういうの、好きじゃないの(笑)って自分で作ってるくせに~。

たーごの分とみーごの分2種類のわっぱ弁

挽肉の厚焼き玉子わっぱ弁  たーごの分
b0238161_21573681.jpg

              みーごの分
b0238161_21575311.jpg

ちなみにみーごのお弁当用のお米は毎回100グラムしか持っていきません。
ダイエットダイエット♪

て、違うんです。。

3時のおやつ、、、、食べちゃうんですよね~(甘)
もー誘惑が誘惑が。。


豚しゃぶロールわっぱ弁
b0238161_222035.jpg

枝豆ごはんわっぱ弁
b0238161_2255975.jpg

枝豆ごはんめっちゃいい~っ

生姜焼きだけでいいのよわっぱ弁
b0238161_2291523.jpg

生姜焼き大好物なのでコレだけで幸せ♪

うなきゅうわっぱ弁
b0238161_22111447.jpg

これ、うなぎ、サイコー!

鰻をカットすれば少量でも満足度高し(^^)

焼肉わっぱ弁
b0238161_2212574.jpg

もぉ~これは間違いないっ。

この世に焼肉のタレがあって良かったぁ~~!(^^)!

アジフライわっぱ弁 たーご用
b0238161_22173656.jpg

大葉を挟むと爽やか~

          みーご用
b0238161_22182875.jpg



きゃら揚げ(から揚げ)わっぱ弁
b0238161_22185187.jpg

これさえあれば文句なし!

春巻きわっぱ弁
b0238161_22203251.jpg

前日のチンジャオロースからの~春巻き(^_-)

エビチリわっぱ弁 ミニカボチャサラダ付き♪
b0238161_22225784.jpg

エビチリはにんにく効いてて午後お口がヤバい(汗)

☆7月突入~っ

にら玉わっぱ弁
b0238161_22253329.jpg

2日続けてお口ヤバい(^_^;)にら臭っ。

パエリアわっぱ弁
b0238161_2228292.jpg

前日のパエリアをまさかの弁当に。。

そして初の冷凍食品!ハッシュポテト。これ作れないもん!←作り方知らない・・・。

チンジャオロース弁 (買ってきたひと口餃子入り)
b0238161_22323783.jpg

ちょっぴり、カラフルや~ん(^^) この餃子みーご大好物!見たら即買い。

肉味噌わっぱ弁
b0238161_22342389.jpg

この肉味噌、、マジヤバし。 ごはんが進むくん~100グラムじゃ足らんのう。

鶏もも照り焼きわっぱ弁
b0238161_22381516.jpg


生姜焼きわっぱ弁
b0238161_22405219.jpg

またこの日がきた~っ(*^_^*)

ごーやちゃんぷるわっぱ弁
b0238161_22413619.jpg

大好きな唐揚げを添えて。ってメインだろが(汗)

土用の丑の日わっぱ弁
b0238161_2246479.jpg

うなぎで疲労回復!

牛肉のバジル炒めわっぱ弁
b0238161_22484217.jpg

これは夏の定番となるかも!旨し~
トマト味が効いてる~

今月も無事に終わり☆←まだだろっ。夏を乗り切れそうかしら!
いや、8月は食中毒とか心配なこといっぱい。

そう、水筒に雑菌がめっちゃ繁殖しているとの事!

●専用のスポンジで中までごしごし
●除菌洗剤につける(ハイターなど)
●氷を入れて冷やして持っていく

雑菌が繁殖しやすい順番
1位ミネラルウォーター
2位水道水
3位水道水煮沸

だって。

水の種類では、ミネラルウォーターが一番雑菌が繁殖しやすいとは!ショック!!
水道水を煮沸して冷やして持っていくのが一番良いのだな。

あと、知らない人は要注意!
スポーツドリンクは専用の水筒じゃないとダメだって知っていましたか??

わらわは知らなかった~。

魔法瓶の何かの成分が分解されて溶け出すらしい。こわ~
心配な方はネットで調べてみてください。コレ怖いからね~

ちなみにスープやみそ汁も魔法瓶の水筒はダメ。
専用のスープポットで持っていくように。。。。

あとは大丈夫かどうか調べると安心だわ(*^_^*)


次のわっぱ弁当の更新は9月かな。。。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-28 23:47 | お弁当

こっそり更新。。。
みーごのわっぱ弁、作っていなかったわけじゃないのだが。

一応、記録記録~♪


酢鶏わっぱ弁
b0238161_2132564.jpg


パプリカと豚の生姜焼きわっぱ弁
b0238161_21414948.jpg


牛そぼろわっぱ弁
b0238161_2144798.jpg


豚のアスパラロールわっぱ弁
b0238161_21494861.jpg


茄子と挽肉のあんかけ炒めわっぱ弁
b0238161_2244082.jpg


ほぐしスペアリブわっぱ弁
b0238161_22274929.jpg


ハムチーズ春巻きわっぱ弁
b0238161_2234511.jpg


目が疲れたのでちょっと休憩。大好きなシャクヤク♪
b0238161_2326673.jpg



ひじき&卵焼きわっぱ弁
b0238161_223841.jpg


ヒレカツ重わっぱ弁
b0238161_22405587.jpg


穴子チラシわっぱ弁
b0238161_2245533.jpg



豚肉と大根の煮物わっぱ弁 (2段わっぱ)
b0238161_2302385.jpg


春巻きわっぱ弁(2段わっぱ)
b0238161_2342729.jpg

このにら饅頭。結構イケる~スーパーに売っててつい。。もっちもち!

豚肉のアスパラ巻照り焼きわっぱ弁
b0238161_23114034.jpg


いっさいがっさいわっぱ弁
b0238161_23221570.jpg



わっぱ弁に登場したおかずたち(ほんの一部)

春巻きの中身はカラフル♪
b0238161_2354438.jpg

じゃがいもといんげんのバジル炒め
b0238161_2364949.jpg

豚肉のアスパラ巻照り焼き
b0238161_2373756.jpg




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-07-28 23:39 | お弁当
さら~っとわっぱ弁当をご紹介。

それにしても、育ちざかりな男子がいるかのようのわっぱ弁ですな(笑)
肉・肉・肉!のオンパレード。

そんなわっぱ弁を見る前に!

想像してみてください。
忙しい朝のバタついたキッチン。

そこで箱にせっせと詰めて(ほとんどは、昨晩に作って)、ナプキンを敷き、カメラでパチリ。

この作業を約15分でやっていることを←完全なる言い訳。
盛り付けに迷っている暇などない。

朝が苦手なみーごはぎりっぎりまで寝てます(>_<)

どうか温かくお手柔らかにお願いしま~す。テヘ。

みーごのきまぐれわっぱ弁(笑)(冷凍庫大掃除!)
b0238161_22553815.jpg

肉の味噌漬けわっぱ弁 (ちょいと適当すぎますな(汗)お見苦しい。。)
b0238161_22582042.jpg

ひじきごはんのおいなりわっぱ弁(いんげんの並べ方、会社で笑われた←悪いか!!)
b0238161_2324247.jpg

和牛ステーキわっぱ弁(買ったら1500円はするんじゃないか~(笑))
b0238161_2351221.jpg

デミハンバーグわっぱ弁(これ大好きっ)
b0238161_2362625.jpg

塩サバ&蓮根つくねわっぱ弁(お米はしっかり下に敷き詰めてあるで)
b0238161_2381467.jpg

竹輪磯部あられ揚げわっぱ弁(冷めてもカリっ)
b0238161_2313392.jpg

酢鶏わっぱ弁 (酢豚じゃなくても全然OKむしろおいP~)
b0238161_23184345.jpg

のり巻きわっぱ弁 (なーーんもない時、ちょっぴり寂しい感じ。)
b0238161_23205919.jpg

しょうが焼き風わっぱ弁 (寝坊した。ケド、この卵フワッとしてる~)
b0238161_23213960.jpg

焼肉わっぱ弁(焼肉のたれって素敵★★)
b0238161_23244260.jpg


お弁当に活躍したおかずたち(*^_^*)

蓮根つくね
b0238161_2393691.jpg

鶏挽肉200グラムに味噌大さじ1、砂糖大さじ1、しょうが大さじ1、長ネギみじん大さじ3
醤油大さじ1、塩コショウ、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1をビニール袋に入れてコネコネする。
端っこをカットしてプニュっとタネを出して、5ミリ程度に半月切りした蓮根の内側に(タネ挟む側)小麦粉をまぶして挟む。
中火で焦がさないように炒めるたら出来上がり~
ポン酢につけて召し上がれ~

うん、もっちしゃっきっとできた。

しし唐の肉味噌
b0238161_23153445.jpg

牛挽肉を炒め、しし唐を加えてサッと炒め、合わせ調味料を加える。
合わせ調味料は、赤みそ大さじ1、水大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、しょうがすりおろし小さじ1を混ぜたもの。
これをじゃーっと炒めたら出来上がり~

うん、どろりぴりっとできた。

これは、ごはんがすすむすすむ~(^^)


竹輪磯部あられ揚げ
b0238161_23161468.jpg

これはいつもの磯部揚げにあられをまぜまぜました。
天ぷら粉に青のりをまぜまぜし、塩コショウした竹輪にまぶして、あられをパラリして180度の油で揚げたら出来上がり~

うん、カリカリして冷めても良い感じ♪


ふぅ~、ブログは更新を怠ると悲惨だ(涙)みーご深く反省っ!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-05-11 19:32 | お弁当
なんでこーなるの~??
だっていろいろ忙しかったから(^_^;)

って自問自答。。

急に暖かくなって桜が咲いたらお花見やら宴会やら、そして暖かくなったからと久しぶりの友人と会い、急に寒くなったら風邪をひき、さらに母の同窓会の幹事の手伝い(ご案内作りからセッティングまで)さらに慣れない東京駅(母が)を熟知するための予行練習。丸の内口から八重洲口を通り抜けるというミッション(笑)
分かるまで何度も行ったり来たり。。

そんな忙しい中なのに、ヒョンなことからスマホのゲームにハマってしまい。。。←「ラインバブル」というやーつ。(^_^;)

そんなこんなで、いろいろな事が積もりに積もって忙しさが増し、お弁当の記録がこんな状態↓(汗)

でも一応お弁当は作っていたのだが。


とりあえず、さら~っと記録記録っ。
作り方、今回は・・・・・省略。


じゃんじゃんいきま~す。

まずは、
鶏もも肉ハニーマスタードわっぱ弁
b0238161_22445712.jpg

豚の角煮わっぱ弁
b0238161_22523135.jpg

アスパラ肉巻きわっぱ弁
b0238161_22564137.jpg

三色ピーマンのチンジャオロースわっぱ弁
b0238161_2303090.jpg

帆立フライのタルタルわっぱ弁
b0238161_2324227.jpg

豚の味噌漬けわっぱ弁
b0238161_2394081.jpg

筍とピーマンの牛挽肉あんかけ炒めわっぱ弁
b0238161_2311291.jpg

のりわっぱ弁
b0238161_23173960.jpg

里芋コロッケわっぱ弁(by usubeni-macaronさんのアイディア のちほどご紹介♪↓)
b0238161_23453148.jpg


とりあえず、わっぱ弁に登場したおかずたち!(^^)!

豚の角煮
b0238161_22533758.jpg


アスパラ肉巻き
b0238161_22535456.jpg


三色ピーマンのチンジャオロース
b0238161_22571987.jpg


帆立フライのタルタル
b0238161_2334156.jpg


きんぴらごぼう
b0238161_237216.jpg


筍とピーマンの牛挽肉あんかけ炒め
b0238161_2373437.jpg


桜エビと筍の炒め
b0238161_2313531.jpg


ふぅ~っとちょっと休憩。

わっぱ弁のつづきはまた次回(^^)

それからそれから!

毎度毎度とっても美味しそうなお料理を紹介してくださるusubeni-macaronさんモノ・コト・コドモ・エプロンmemoからアイディアをいただいた里芋のコロッケ♪ 

さっそく作ってみましたよ~(*^_^*)

usubeni-macaronさんはジャガイモと半分で作っていたのですが、うっかりジャガイモを買い忘れてしまい里芋だけのコロッケです。
b0238161_23183012.jpg

でも噂通り(笑)クリーミーでとっ~ても旨しでした!!
我が家の定番★揚げ物に決まりです♪
usubeni-macaronさん、とっても素敵なレシピを教えてくださりありがとうございます!!!

                                    byみーご


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-04-25 00:05 | お弁当

わっぱ弁当もなんだかんだいって1か月経ちましたヽ(^。^)ノ
あとは、ぼちぼちやっていこう(^^)

以前のお弁当というと普通のプラスチックのお弁当箱だったけど、それはそれでよかったような。。。
何が良かったのかというと、洋食を持って行けてた事。←実は洋食好きなみーご。
グラタンやカレー、サラダ、チキンのトマト煮、クリーム煮、リゾット、パスタなど。

やはりわっぱだとどうしても「和」と考えがちになってしまう。
じゃあプラスチックでいいじゃない。

そうは思わない!
だって、たいしたおかずじゃなくても(笑)お弁当が豪華に美味しそうに見えるのです(^^)

でも今回サンドイッチをわっぱ弁に詰めてみたけど、意外や意外。
別に変じゃない(^^)

そう、和食にとらわれず自由でおいし楽しい好きなモノを詰めていこうと思います(*^_^*)


肉巻きおりぎりわっぱ弁
b0238161_23372879.jpg

これは間違いないおいしさ!(^^)!

これからのお花見シーズン大活躍すること間違いなし(*^^*)

牛肉でご飯を巻いて焼いたのだけと、ごはんはミョウガと大葉とゴマを刻んで混ぜごはんにしました。
牛肉でしっかり巻いたら甘っ辛く炒り煮しました。
こりゃ旨し~♪
うん、肉巻きおにぎりは大正解(*^^*)

ただ、肉巻きおにぎりは一口サイズとまではいかなくても小さめの方がおいしいかな(^^)

その他は、茄子と万願寺とうがらしのじゃこ炒め、蓮根とゴボウの蒟蒻炒り煮です♪
作り方はのちほどご紹介~

鶏ささみフライわっぱ弁
b0238161_2339663.jpg

これは何度も作っている定番フライ(((^^;)

ささみと大葉のフライは最高なり(*^^*)今回はカボチャもフライ。

さつま芋は甘っ辛く、人参は甘~く煮ました(*^^*)これがなかなかお弁当には癒されるのだ(^^)

ごはんは最近ハマっているミョウガごはん。じゃこと大葉と胡麻と混ぜて、上には潰した梅干しと海苔を散らしました~
その他は蓮根とゴボウの蒟蒻炒め←昨日のと同じ。
うん、フライはさすがテンション上がる!

牛そぼろわっぱ弁
b0238161_23421530.jpg

冷凍保存しておいた牛肉そぼろ(*^^*)何もないとき大活躍です!

イカとアンチョビの炒めものと、大好物の銀だら西京焼き(*^^*)
チンゲン菜のオカカ和え、甘にんじんなり。
うん、そぼろは幸せ~

今回のサンドイッチ。
撮影はお皿だけど、わっぱに詰めてしまいました(((^^;)
サンドイッチわっぱ弁
b0238161_2344292.jpg

うん、なかなかサンドイッチもいけるな(((^^;)

海老焼売わっぱ弁
b0238161_23472538.jpg

海老入り焼売を作りました(*^^*)

海老がプリリとまた旨し♪
もちろんストックしているので、まだまだ大活躍しそう(^^)

厚焼き玉子とほうれん草のおひたし。
ごはんはじゃこ、茗荷、鰹節、ごまをお醤油で和えて乗っけました。

うん、ちょっとシンプル過ぎたかな。。


から揚げわっぱ弁
b0238161_1114496.jpg

冷凍庫でストックの唐揚げ、卵はいつも厚焼き玉子だったのでオムレツ風にふっくらさせました。
形がイビツ~(((^^;)

こちらも冷凍保存しておいたひじき煮をごはんで混ぜ混ぜ。
うん、冷凍保存しておいた食材大活躍です(^^)

鯛の西京漬けわっぱ弁
b0238161_11173078.jpg

大好物の西京焼き(((^^;)今回は鯛です。

その他は、おかひじきのごま和え、アスパラじゃこマヨ和え、鶏むね肉を蒸してみじん切りした玉ねぎとポン酢で漬けたもの、カボチャサラダ、甘にんじんです。
あと、ゆかりごはん。

うん、おかずの品数豊富~(*^^*)

まとめ
1ヶ月をきったけど、なかなか詰め方がうまくいかない(>_<)

あとは、結構味を濃くしているつもりだけど、まだまだ足りないような気がしてならない。

洋食でもイケル!?

お弁当専門店からコツを学びたい今日この頃です(((^^;)


蓮根と蒟蒻牛肉炒め煮
b0238161_11201468.jpg

蓮根とゴボウを適当にカットして酢水にさらしておきます。
蒟蒻はアクをとるためサッと茹でてカットします。

フライパンに胡麻油を熱して赤唐辛子、牛肉薄切りを炒めます。

更に蓮根、ゴボウ、蒟蒻を加えてサッと絡めたら、ヒタヒタのおダシ汁、酒カップ1/4、醤油大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ3を煮詰めます。

仕上げに胡麻油をチョロリさせたら出来上がり~

うん、蓮根シャリっと蒟蒻プリリっとできた。

海老焼売
b0238161_23494183.jpg

豚ひき肉200グラム、玉ねぎ1/4みじん切り、芝海老100グラムざく切り、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、塩コショウ、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ2をビニール袋にいれて、コネコネとしたら、角を少しだけカットしプニュっと少しずつ出して焼売の皮で包んでいきます。

余った焼売の皮を細切りにして上からパラリとさせて(*^_^*)
タジンで10分蒸したら出来上がり~

こうすると手も汚れず、ラクちん♪

たくさーん作って冷凍保存(^^)
b0238161_2350998.jpg

柚子ポンで食べました。

うん、プリッともちっとできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-24 23:30 | お弁当
わっぱ弁も3週目(4週目)に突入です。

せっせと記録記録。

唐揚げわっぱ弁
b0238161_019572.jpg

大好きなから揚げ☆じゃがいもはをタジンで蒸してからオリーブオイルでカラリ炒め塩コショウしたものと茹卵、いろどりを考えブロッコリーとトマトヽ(^。^)ノ
わかめと夏ミカンのふりかけさっぱりして旨し(^^)

のり弁わっぱ弁
b0238161_0202945.jpg

ストックしている焼売、のり弁の下にはかつおぶしと醤油を和えてごはんの上にたっぷりと。
刻んだ春菊で厚焼き玉子に。いんげんのピーナッツバター和え
いんげんのバタピー和えは甘くっておいし~♪作り方はのちほど(^^)

ここからは、たーごの分とみーごの分が訳あって一日づつおかずが微妙にずれています(^_^;)

鶏すきわっぱ弁
b0238161_0211462.jpg

鶏すきとは名の通り鶏のすき焼きです。甘っ辛く炒り煮ごまをふりふり。
他のおかずは春菊の厚焼き玉子といんげんのピーナッツ和え。

鯖のみりん焼きわっぱ弁
b0238161_0214164.jpg

みりん漬けされた鯖と鶏のすき焼き。↑上と一緒のもの(^_^;)
蓮根は片栗粉をまぶしてサッとあげて甘酢を絡めたもの。旨し~♪(^^)

こっちはみーごの分
b0238161_0215946.jpg

ピーナッツは益子のレストランで買ってからみーごのお気に入りのピーナッツの柚子味噌和え♪

ぎん鱈西京漬けわっぱ弁
b0238161_03287.jpg

ストックの焼売と大好物のぎん鱈、しらたきのたらこ和え。こちらの作り方は後程~♪
ゆかりごはんであっさりと(^^)

豚の大葉巻蒸しわっぱ弁
b0238161_0333429.jpg

豚ロース肉に塩コショウし、大葉を巻いてタジンで蒸してからゆかりを絡めました。さっぱりして美味しい!
さらに今回、ごま、ミョウガ、大葉を刻んだ黄金比のまぜごはん。これがたまらんほど旨しヽ(^。^)ノ茄子と万願寺とうがらしの生姜炒め、蓮根とさつま芋の胡麻和え。

ひじきのそぼろわっぱ弁
b0238161_024693.jpg

乾燥ひじきにきのこや人参が入っていてとっても便利なパックを使用。豚挽肉を加えて甘辛く炒り煮しました。そぼろ弁当らしく煎り卵を添えて(^^)この煎り卵は塩気を多めにして胡麻をふりり。
冷凍保存しておいたから揚げも大活躍!

うん、今週もなんとか乗り切った(^_^;)

冷凍していた、焼売・唐揚げはきちんと2週間以内に使い切ったし、冷凍庫はちょいと寂しいが、わらわは満足じゃ(^^)

またせっせとストックを作らねば!!

こちらが今回のおかずたち

いんげんのピーナッツ和え
b0238161_0204669.jpg

胡桃10グラムを軽くつぶして、ピーナッツクリーム大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1と和える。茹でたいんげんと絡めたら出来上がり~

甘辛くって美味しーな~♪

しらたきのたらこ和え
b0238161_0325260.jpg

しらたきをごま油でサッと炒め、だし汁お玉1杯分、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えて炒り煮する。仕上げに、たらこ加え絡めてサッと火入れしたら出来上がり~♪

プリプチプリプリこれはいくらでも食べられる~(^_-)☆

ひじきと鶏挽肉の煎り煮
b0238161_0222226.jpg

乾燥ひじきを水で戻し、水を切り、フライパンに豚挽肉、ひじきをサッと炒め、酒、醤油、みりん、砂糖、だし汁お玉1杯分を加え炒り煮したら出来上がり~

こりゃ、ひじきだけしか入っていない乾燥モノより、シイタケやきくらげ、人参、グリーンピースが入っている具たくさんの方が旨みがあって美味しい~!(^^)!

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-09 12:36 | お弁当
3週目突入~(*^^*)
ってそろそろ1週目のメニューに戻ってもよろしいですか?(((^^;)

いや、まだまだ早いでしょ(^^)はい、そうですか。

自分、もう少し頑張れそうっス(笑)

しつこい茶番劇はこのへんに。。

今回は彩りをもうひとつプラスしてみました。
カボチャやアスパラ、プチトマト♪

そうそう、今回、アスパラ、きのこがバカ安でびっくり。
アスパラ10本105円×2
きのこ4種類が105円!どーなってんじゃ~天下の百貨店高○屋さんで。

なので、アスパラ、キノコのオンバレードです(((^^;)
あしからず。。

ではでは、わっぱ飯ちゃんたちです。↓↓

ごはんはやっぱり、味がないよりも何かと混ぜてあったり、乗せたりと何かしら味が付いていた方が良いと思いました(^^)
おかずがあるから、ごはんが進むかと思ったらそうでもなく(((^^;)
やっぱり、お弁当は味が濃い方が良いのだね~♪

もやしと豚肉の生姜炒めわっぱ飯
アスパラかつお節まぶし、鮭混ぜご飯。
b0238161_731798.jpg

うん、少し寂しい??

豚肉とれんこんのにんにくみそ漬け焼きわっぱ飯
厚揚げの煮つけ、かぼちゃの甘煮、アスパラ胡麻和え
b0238161_734846.jpg

うん、にんにく味噌はやはり使える(^^)肉やわらか~

手羽先のほぐしわっぱ飯
素揚げした手羽先に甘酢ダレとごまを絡めたものを丁寧に手で裂いて食べやすい感じに(^^)
その他、きのこの甘辛煮、アスパラで彩りをプラス
b0238161_737681.jpg

うん、栗が甘くて旨っ!

ハンバーグわっぱ飯
栗ときのこの甘辛煮、かぼちゃ厚揚げ煮
栗を甘辛く煮たらとんでもなく旨し(*^^*)なかなか売ってないけど、もっと早く知っていたかった!
b0238161_739361.jpg

うん、ハンバーグははずせない!ふっくら(^^)

ブリ竜田揚げわっぱ飯
花びら茸と生なめこのバター炒め(作り方はのちほど)、蓮根とえのきのたらこ和え、栗ときのこの甘辛煮
今回、気合いのわっぱ飯(笑)

ブリといえば、照り焼きしか作ったことがなく、(お恥ずかしながら)思いきって竜田揚げ。
さらに、手作りの甘酢タレを絡めました♪
b0238161_741498.jpg

うん、ブリ甘酢っぱくてカリリ。

とりささみ大葉はさみ揚げわっぱ飯
カリフラワーとアスパラのフライ、茄子とピーマンの味噌炒め、焼きたらこ
b0238161_747543.jpg

うん、野菜をフライに!旨し(^^)

ハンバーグ&目玉焼きわっぱ飯
目玉焼きを600㍗レンジで1分10秒加熱してココットで型どり失敗~!
きのこの甘辛煮、かぼちゃの甘煮、アスパラ胡麻かつお節和え
b0238161_7525397.jpg

うん、レンジで目玉焼きは難しい。。

まとめ
ごはんは何かと混ぜたり何かしら、味をつけるべし。
栗やかぼちゃの甘さが、お弁当にはほっくり癒される(笑)
1つは甘いの入れるべし。
レンジで目玉焼きは気を付けよ(((^^;) でも次回も負けじとチャレンジ!


お弁当に活躍したおかずたち

花びら茸と生なめこのバター炒め
b0238161_750361.jpg

最近手軽に手に入るようになった花びら茸、生なめこ。

生なめこは、ほぐしてバター醤油とひとつまみのお砂糖で炒めるだけで旨っ!
さらにコリコリ食感の花びら茸を加えれば食感は最高潮に(笑)

花びら茸は他のキノコの何倍かグルテンが豊富に含まれていて身体に良いのだ。

れんこんとえのき茸のたらこ和え
b0238161_7502113.jpg

こちらは、以前しらたきで作った時に、とても美味しかったのでえのきでも作ってみました。
お出汁と酒、みりん、砂糖と醤油で炒り煮してたらこを和えたら出来上がり~

うん、ブチプチシャリリ食感がおいひぃ~(*^^*)

さて、次回はどんなわっぱ飯になるかしら~



アイディア、何かなーい、何かなーい、ねえ~お母ぁ~さん♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-26 10:11 | お弁当
わっぱ弁当の詰め方にも少しずつ慣れてきたのかな。←いーやまだまだ(ー_ー)!!全然うまくいかない。。
お弁当を詰めるのって本当センスが問われる(^_^;)

あれもこれも詰めたいのに限られたスペースをうまく使わないといけないし。

上手く収まらない具合が、ちょっぴりタンスに洋服詰めるときに似てるな~(汗)

そんなこんなで、先週のわっぱ弁当はこんな感じでした。。。
祝日があったので4日分♪

鶏胸肉の大葉と梅肉のはさみフライわっぱ飯 なんかさみしいな~色が。。
b0238161_22584473.jpg

鶏胸肉を開いて大葉と梅干しを練ったものを挟んだフライ、ブロッコリーを醤油とかつお節で和えたもの、市販の昆布のピリ辛。

フライは多めに揚げてあまったものは冷凍してみた。3日後冷蔵庫で自然解凍して軽くチンして食べたらまだまだ旨し(^^)

うん、これ作り置きできるな。

牛そぼろわっぱ飯 ん?なんかブッロッコリーの向き逆じゃない??(笑)
b0238161_2321385.jpg

牛挽肉をたくさん買ったその日に醤油、砂糖、しょうがで炒り煮して小分けして冷凍保存していたので当日の朝、チンしただけ。
ブロッコリーは蒸しただけ~←みーごって半分は左利きなので、また変な癖が出たのか。。
またもや逆に盛り付けてるーーー。たまにやるのよね~(゜o゜)
普通は、花開いてる方が上だよね??
その他は、ポテサラとキャベツと人参の塩胡椒炒めたもの。

うん、そぼろはおかずがないときは大活躍!

銀だら西京焼き
b0238161_234208.jpg

これは、みーご大好物!
最初っから味がついていて旨し(^^)
安売りしているときに買ってすぐ冷凍保存。

お弁当にする前日から冷蔵庫に入れて自然解凍して焼いておいて、朝は詰めるだけ~
さつま芋を甘辛く味付けしたものと厚焼き玉子。

うん、西京焼き最強~!冷めても旨し(^^)


うなぎわっぱ飯 2段重ね!
b0238161_237582.jpg

本日、贅沢なり!!バレンタインだったのでつい(^_^;)
だけど、国産ウナギが半額の時に買ってすぐ冷凍しておいたのだ(^_^;)

200wの低温でじっくり温めながら解凍して付属のタレと山椒を絡めてごはんの上に散らす。(混ぜると鰻が崩れるのでふんわりごはんの間に挟みながらお弁当箱に詰めて上にも乗せる)
きゅうりご飯は、輪切りのきゅうりに塩をまぶして水けをよーーーくきって、煎り胡麻、刻んだ大葉、すし酢と混ぜたもの。
ブロッコリーと蓮根を蒸して、醤油、いりごま、マヨで和えたもの。厚焼き玉子なり。

うん、特別な日は鰻に限るな(^^)



★まとめ★

脂の多いお肉は、冷めると脂が白くなって残念な結果になる(^_^;)
やはり温められない場合は、油の少ないヒレ肉や胸肉、ささみが美味しい☆

プチトマトを入れて彩りを良くしました。

そう考えると、トマト、パプリカの赤、卵焼き、かぼちゃの黄色、人参のオレンジ、さつま芋の紫、ブロッコリーやスナップエンドウ、アスパラなどの緑こういった食材を用いて華やかにするべし。と。(*^_^*)

次回はできるかな~
がんばるんば♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-02-19 00:10 | お弁当

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan