みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:調味料( 5 )

長野のおみやげたち♪

そして旅から帰って来たら広げる広げる!

このおみやげをたくさん買うのが旅の第二の楽しみ☆

おや?第一の楽しみは??(笑)

それは言わんでも分かるがな~ ヒント:パクパク。

調味料を中心に買ってきたけど容器も可愛いし、料理にちょいたしするだけで魔法の味に変わる。
大満足で大活躍な調味料たちです。

下に敷いたお弁当包む用に購入したナプキン。か~わいい~☆
b0238161_1655525.jpg

りんごの木というお菓子。とってもお上品な焼き菓子→新潟名物の柿の種→八幡屋礒五郎の柚子七味→St.cousair(サン・クゼール)のオイスターソース、ポン酢、柚子胡椒→八幡屋礒五郎の山椒みそ

こうやって並べるとなんだかニヤけてしまう。
b0238161_1625979.jpg

ひとまず、れんこんのきんぷらに柚子七味をふりふり。
b0238161_1631181.jpg


炒めた茄子に山椒みそを絡めてみたり~
b0238161_173078.jpg


ある日の朝食に蒟蒻田楽~

この朝食、、、、食材不足につき、あまりにも貧粗で紹介できないのでこういう形で登場。
だって、こんにゃくとれんこん。。。かぶってるし(笑)
b0238161_17304426.jpg

米油でじっくり炒めたこんにゃくに山椒味噌をたーーっぷり♪
b0238161_17311129.jpg

ここにも柚子七味が大活躍!小松菜と蓮根のきんぴら風。
b0238161_17365897.jpg

オイスターソースを隠し味にちょろっと酢豚。
b0238161_17351983.jpg

またまたオイスターソースちょろりの八宝菜。
b0238161_17383588.jpg


もちろんポン酢は豚しゃぶや湯どうふと大活躍♪


かわいい調味料は使うのが楽しみですな~♪ ウッキッキー!



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-10-26 18:47 | 調味料
このもやしソースは絶品です。

あの有名な「一風堂」にラーメンを食べに行くとお通しでこのもやしが食べ放題。
ついついラーメンを待っている間にパクパクしてしまいます。

お店でこのもやしソースも販売していてついつい買ってしまった。

もやしをサッと茹でてコレを和えるだけで出来上がり~
b0238161_22373467.jpg

うん、しゃきしゃきピリリできた。

これにきゅうりの千切り(塩でまぶしてしんなりさせて)も加えたりしてもグー!
みーごは、コレにごま油とお酢をチョロリさせてアレンジするのが好き♪

更にこんな感じに
b0238161_2239587.jpg

焼肉とサンチュにコチュジャンを巻き込んで食べるのがグー!!
めちゃシャキ旨です☆


今回はお気に入りの魔法のソースのご紹介でした~。

たしか大手スーパーでも見かけたことがあり。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-08-15 22:37 | 調味料
みーごのお気に入り隠し味たち。

特に夏は大活躍です。

赤い柚子胡椒は、餃子やつけ麺のつけダレ、冷やし中華、冷や奴、そうめん、うどんなど何でも合います。
普通の柚子胡椒は炊き込みご飯に入れたり、和洋折衷使えて本当に大活躍!

YUZU RICHは酸っぱ辛い柚子風味のタレで、豚しゃぶやカルパッチョなどにも使えて新しい発見です♪
b0238161_1163564.jpg

うん、ここの柚子胡椒は本当に飽きない~(^^)v

川津食品が気になる方はこちらを

お気に入りのご紹介でした。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-06-20 01:16 | 調味料
2010年にフランスの西部「カマルグ」という町へ行ったときに購入した有名な塩。
みーごはコレに出会ってから食卓塩はコレって決めています。
b0238161_20372993.jpg


パッケージも絵もとってもかわいい☆
本当にこの絵のようなかわいらしい田舎町でした。
白い馬とピンクフラミンゴが印象的(^^)

日本でも、デパートや輸入スーパーなどでよく見かけるようになったけど本場で買えばめっちゃ安く買えるのに日本ではちょっぴり高級塩になってしまいます。。

その他にも、調理の時はなんとなく「アルペンザルツの塩」を使って、パスタを茹でるときは「伯方の塩」。

たかがでも調理によって使い分けるとなんだか楽しいです♪

ヒマラヤの岩塩っていうピンク色の塩も気になります。

でも、甘みがあっておぼろ豆腐や天ぷらなど塩で食べるときはカマルグ塩が大活躍です♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-20 20:43 | 調味料
少し前からジワジワリときている塩麹。

この間スーパーにいったら入荷待ち。
もう一件の覗いたら安い方だけ売り切れ(^-^;

みーごは、高い方を迷わず購入!

とはいえ、580円でこの大きさ♪
b0238161_14711100.jpg

この塩麹は美容、健康にもよく、塩の代わりに使うと旨味がでるわ、肉や魚に漬けてから焼くと柔らかくなると万能調味料なのです。もちろん塩分も少ない!

みーごもさっそく、お粥に入れて味を試して見たところ、めっちゃ旨味がでてるー!
なんだー、みんなこんな良いものを随分前から使っていたのか~とかなり主婦情報から遅れていたみーごちょっぴり反省。。

これから何に入れようかといろいろアイディアが広がります!

魔法の調味料、塩麹って最高で~すっ♪
しばらく続きそうです。。。
[PR]
by michigohan | 2012-02-22 01:43 | 調味料

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan