みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:前菜( 41 )

アボカドとマグロはなんて美味しいのだ~
王様と王妃ですな。

どっちがどっちかわからんがな^_^;

今回はマグロを炙ってから別々に盛り付け。
まぜまぜもいいけど、たまには上品に?マグロ食べ、アボカド食べ、お口の中でのマリアージュ。
そして奏でるハーモニー♪
あーーーおいしーな~(*^_^*)

いつものお気に入りのフレンチドレッシングに大根おろしとお醤油を加えました。
b0238161_1624169.jpg

どろーーーん
b0238161_1559725.jpg

こりゃもうたまらんのら。

もう1つはタコサラダ
タコとセロリ&トマトは相性バツグン
b0238161_1558337.jpg

茹でタコをスライスして、いつものフレンチドレッシングに醤油とわさびを加えて♪

こっちの真のタコサラダも美味しいな~(笑)←比べる先はタコスサラダの事っす。。




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-21 16:12 | 前菜

さまざまな副菜

平日は仕事で帰りが遅いたーご。

夜も遅いし、炭水化物はなるべく摂りたくない。ということで次の日の弁当の副菜にももってこいな
さまざまな副菜たちです。

うまいメンマ(ラー油とお酢漬け?)が売っていたので塩もみきゅうりと和えたらこれまた旨し。
b0238161_15485989.jpg

うん、コリッカリにできた。

ビールが進む~

美味しいハムと塩もみしたセロリをフレンチドレッシングで和えたらこれまた旨し。
b0238161_15492640.jpg

フレンチドレッシングは、大さじ3の米油(サラダ油)米酢大さじ1、玉ねぎすりおろし大さじ2、にんにくすりおろし少々、テジョンマスタード小さじ1をよーくまぜまぜ。
これが※基本のフレンチドレッシング。

コレにマヨをプラスしたり醤油をプラスしたりと自由自在に楽しめます(*^_^*)

うん、シャキりっとできた。

空芯菜と小エビの炒め
b0238161_1553285.jpg

にんにくみじん切り、赤唐辛子をオリーブオイルで炒め空芯菜を加え、強火で一気にジャンジャン炒め、ナンプラーと小エビを加えたら出来上がり~

うん、つい、ご飯が食べたくなります。ダメだこりゃ。。

糸こんにゃくとれんこんの甘辛炒り煮
b0238161_15555798.jpg

ごま油に鷹の爪、レンコン、豚肉バラを炒め、下茹でした糸こんにゃくを加えます。
酒、みりん、だし汁、醤油、砂糖を加えひたひた炒り煮します。
仕上げに胡麻油チョロリで出来上がり~
うん、シャリリピリリとできた。

こりゃお弁当のおかずにもってこい!

春雨サラダ
b0238161_1556135.jpg

煎り卵を入れることで旨みが増す。

ごま油大さじ3、お酢大さじ1、醤油大さじ1、おろしにんにく少々をよーくまぜ、ハム、下茹でした豆もやし、いりごま、塩もみきゅうり、煎り卵を加えてよーーーくまぜまぜしたら出来上がり~

うん、ツルツルっとできた。

玉ねぎのグリルと茹で卵のサラダ
b0238161_16202873.jpg

こいつあ~旨い。

玉ねぎが甘くってベーコンとのコンビネーションも抜群
大好きな※フレンチドレッシングでいただきます。


お次はコリコリシリーズです。

イカとズッキーニのアンチョビ炒め
b0238161_1635977.jpg

にんにくみじんし、アンチョビと一緒にオリーブオイルで炒めイカ、パプリカ、ズッキーニで炒め塩コショウで味を調えたら出来上がり~

うん、コリリっプッチっとできた。

砂肝とピーマンのレモン炒め
b0238161_1641511.jpg

下処理済みの砂肝に塩こしょうしてオリーブオイルで炒めすりおろしにんにく、ピーマンを加えサッと炒めます。
このピーマン、種ごと食べられる細長~いピーマンです。万願寺唐辛子に似てるかな。。
仕上げにレモンを絞ったら出来上がり~

うん、コリッコリとできた(^_-)

砂肝好きにはたまらん歯ごたえじゃのう。


こんな副菜たちですが、お気に入りはありますかな?(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-09-18 08:09 | 前菜

ちょっとした前菜

だんだん暖かくなってきたのでサラダが食べたくなるなる!

ちょっと花のように盛り付けてみたけどどうかしら(((^^;)

バジルとにんにくが大量にあったので作りました(*^^*)

茄子サラダ
茄子をスライスして水にさらしておきます。

にんにく1かけみじん切りを多めのオリーブオイルで弱火でじっくり炒めます。

茄子を加えて塩胡椒してしんなりするまで炒め、仕上げにプチトマトを加えサッと炒めたらお皿にバジルを挟みながら盛り付けたら出来上がり~
b0238161_23183592.jpg

うん、バジルがさわやか~にできた。

お次は豚しゃぶトマトソース
にんにく1かけをみじん切りにし、カゴメのトマトペーストを1パック入れて塩胡椒と味付けをしトマトソースを作ります。
豚しゃぶ肉に塩胡椒お酒をまぶし、小麦粉を薄くはたきます。

お鍋にお湯を沸騰させて、お肉を入れるときに弱火に落とし、じっくり白っぽくなるまでしゃぶしゃぶします。
こうすることで、肉がしまらずやわらか~くなります。

バジルとトマトソースをお肉にサンドしたら出来上がり~(^^)
b0238161_23212324.jpg

うん、肉ぷるぷるりんにできた。


イカとそらまめアンチョビガーリック和え

にんにく1かけをみじん切りし、オリーブオイルで弱火でじっくり炒めて、アンチョビ3キレを加えて溶けるまで炒めます。
カットしたイカを加えて、火力をあげ、白ワインをチョロリ加えて一気に炒めます。

下茹でしておいた空豆、ブロッコリーをサッと炒め、ソースを絡めたら出来上がり~
b0238161_2326355.jpg

うん、プリっとできた。

にんにくって美味しいな~(⌒‐⌒)☆ミ


こんなクイック前菜ですが、とっても旨しでした(*^^*)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-19 19:11 | 前菜
茄子に細か~い切込みをたくさん入れてと。
これがなかなか楽しい☆
焼いた時にきれいに開くとなんだかお料理上手にでもなったような気分です(^.^)/~~~

普通にフライパンで油を多めにグリルします。
玉ねぎもフライパンでこんがりと。

トマトはなるべく乾燥させたいのでじっくりとオーブンでカラリグリルします。

この野菜たちにサッと炒めたキノコたちをパラリして、バルサミコをチョロリとオリーブオイルチョロリ、ソルト&ペッパーで出来上がり~

とってもシンプルだけど野菜のうまみがとっても出ていていい感じ☆
b0238161_2349324.jpg

うん、カラリ、ジューシーにできた。

お野菜の甘みが感じられてとってもおいしい!(^^)!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-27 23:49 | 前菜
定番、簡単、旨いサラダ(^^)

それなら、これに限る!
新鮮なマッシュルームを買ったらやっぱこれだよね~♪

生で食べたいね。

新鮮とはいえ、見分け方は、ふっくら真っ白くハリがあって、ヘタの部分が黒くなっていないモノ。
たまーにスーパーでも古いものもあるので気を付けるべし。

ほうれん草とマッシュルームのサラダ

卵は固めに茹でて粗めに刻んでおく。

にんにくはみじん切りして、オリーブ油で弱火でじっくり炒め、トロリしたら厚切りベーコン、マッシュルームを適当にカットして、加えて炒める。

カリリしてきたら粗熱をとる。

マッシュルームは新鮮なら5ミリくらいで厚めのカットの方が、ホクリして美味しい!

サラダ用のほうれん草をざっくりカットして、お皿に盛り付けます。

ドレッシングは、
オリーブ油大さじ2、バルサミコ大さじ1、塩、胡椒してよーくまぜまぜしたら、上からたーっぷりかけてサクッと混ぜたら出来上がり~
b0238161_2343372.jpg

うん、キシキシホクリンにできた。

昔から大好きなほうれん草のサラダはやっはり期待を裏切らなかったのであった。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-15 10:05 | 前菜

スモークチキンのサラダ

スモークチキンってなんて美味しいんだろう。。

これもみーごの大好物。

骨付きの海賊肉みたいだったから買ってきたけど、キッチンにて立ち食い(笑)で少しずつ身をペロリペロリと手で裂きながらいつの間にか骨だけになりそうな手前(((^_^;)

止まらないな~旨し。

ハッと我にかえり、サラダ作らなきゃ~

スモークチキンのサラダ

作るもなにも、具を乗せただけですけど。

新鮮な生野菜の上にスモークチキン、スプラウトを乗せてます。

生野菜といえば、みーごは必ず50°で洗ってからじゃないと、もう生野菜が食べられなくなってきてしまった!

野菜がパリっとするのはもちろんだけど、なんか、消毒されてる気がするし。
あとは洗うことで酵素が出るから美容に良いっていうし。

どうせ生野菜食べるなら50°洗いすべし(*^^*)

ドレッシングはいつものフレンチドレッシングに粒マスタードとマヨを混ぜただけです。

いつものフレンチドレッシング
サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、玉ねぎおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1
、テジョンマスタード小さじ1、胡椒をよーくまぜまぜします。

これでいつもの大好きなフレンチドレッシングは完成!

これに追加で、粒マスタード小さじ1、マヨネーズ大さじ1を加えてよーくまぜまぜしたらマスタードドレッシングの出来上がり~

サラダにたっぷりかけて召し上がれ(^^)
b0238161_2314591.jpg

うん、スモーキーシャキリできた。


ドレッシングってカロリー高いって言うけど、ドレッシング控えめのサラダなんて食べない方がマシだ~
って思ってしまうのは、私だけ?




なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-15 09:14 | 前菜
パパパッと前菜。

アボカドに刻んだディル、スモークサーモン、玉ねぎみじん切り少量を軽く絡めて塩コショウします。
オリーブ油大さじ2、レモン汁大さじ1、塩コショウしてまぜまぜしたらアボカド達と絡めて出来上がり~
b0238161_125746.jpg

うん、トロンとさっぱりできた。

ディルの風味が最高!
サーモンにはやっぱりディルだね♪



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-15 01:03 | 前菜
今年の風邪はしつこい!
高熱が出るわけでもなく、平熱で喉はピリピリ、咳がコンコンとなかなか治りません。
ここ一週間はズルズル長引いています。

うがい、手洗いを徹底して、この菌が移されないように気を付けましょう(^^)

さて、久しぶりの更新。

前に作ったありきたりのサラダです。
まだまだ続くか、サラダ(((^_^;)

明太子がプチプチして美味しいのよね~♪

明太子マヨのジャガイモ和え
ジャガイモ、一口サイズにカットして、スチームケースに入れて蒸します。
ブロッコリーも同様に蒸します。

マヨネーズ大さじ5に牛乳大さじ5加えて、塩胡椒、明太子一腹をプリプリ押して加えて混ぜて、野菜達と会えたら出来上がり~
b0238161_2355281.jpg

うん、ホクッとプチりとできた。

明太子が余ったらこれに限るっ。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-13 04:06 | 前菜
最近、すっかりサラダづいてるみーごです。

あのフレンチドレッシングを知ってから食べずにはいられない。
いろいろなバージョンで試したいし♪

今回はいつものフレンチドレッシングにマヨネーズと生クリームをプラスしたシーザードレッシングのようなもの。
これまた、ほろ苦いアンティーブにはとてもよく合います(*^^*)

それに、葉っぱが可愛いから葉っぱのお皿にちょこんと乗せてパーティーなどのフィンガーフードにもgood!


アンティーヴと生ハムのカラフルサラダ

まず、パプリカ黄色と赤、きゅうりはそれぞれみじん切りし、セロリは薄くスライスし(本当はみじん切りしたかった)、塩をまぶしてしっとりさせておきます。
飾り用なのでお好きな具合に。

生ハムを適当に丸めてアンティーブの上に乗せて、水気を絞ったパプリカ達を乗せます。

フレンチドレッシングを作ります。
サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、玉ねぎすりおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1、テジョンマスタード大さじ1、胡椒よ加えてーくまぜまぜします。

マヨネーズ大さじ1と生クリーム大さじ2を混ぜたのとドッキングして更にまぜまぜしてサラダの上にかけたら出来上がり~♪
本当にこのフレンチドレッシングは使える!
魔法の調味料認定です(^^)
b0238161_2365574.jpg

うん、カリリッとトロリンにできた。


まだまだサラダ続きます(⌒‐⌒)
そろそろ痩せてもいい頃か。!!?

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-04 23:07 | 前菜
ササミと言えばこれまたみーごの嫌いなパッサ~肉。だったはずが、魔法のエキスでもっちりフワッとなってめちゃ旨っになっちゃう♪

鶏のササミがこんなりふっくら柔らかになるなんて目からウロコ!
この調理法を教えてくれたSちゃん!天才~って思わず心のなかで叫びました(笑)

そう、これは会社のSちゃんが教えてくれたとっておきの調理方法(*^^*)
Sちゃんは私の教祖なので、調理のことはいろいろ教えてもらっています。

この調理法もあんまり教えたくないけど、(人から聞いておいて(汗))こんな魔法の力を知っているみーごってどうだっ!ってちょっぴり威張りたいだけ(((^_^;)だったり。。

ま、それはさておき調理に参りましょう♪

鶏のササミと大根きゅうりの梅肉和え

まず、大根ときゅうりは塩をまぶしてしっとりさせておく。

梅肉ソースを作ります。

これは、みーごのお気に入りのフレンチドレッシングに梅肉を入れただけ。

フレンチドレッシングは、サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、玉ねぎすりおろし大さじ2、にんにくおろし小さじ1、テジョンマスタード小さじ1、胡椒でよーくまぜまぜします。

梅干しを種を外して包丁で、細かくたたきます。
フレンチドレッシングに加えて更によーくまぜまぜします。

さて、ササミの出番!

ササミ4キレにすし酢をチョロチョロまぶします。これが魔法の力!そう、すし酢です!

スチームケースに入れて4分チンします。

すぐに蓋を開けないでしばらく置いておきます。

あら熱がとれたら一口サイズにほぐします。

ホクホクッやわらか~♪

お酢の力なのか、すし酢の甘さなのかどうして柔らかくなるのは謎です。
もちろん、ササミ以外でもモモ肉や胸肉でも柔らかくなるんだそう(^^)
すばらしい!

大根ときゅうりの水気を絞って、ドレッシングと和えて、ササミを加えて更に絡めたら出来上がり~♪
b0238161_2383677.jpg

うん、ホクッとふんわ~っとできた。

梅肉ドレッシングとササミは合うな~!
旨すぎる~

この調理方法なら高たんぱく、低カロリーのササミちゃんを沢山食べても痩せられる!
きっと、ダイエットも成功するに違いない。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-11-02 23:09 | 前菜

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan