みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

めちゃ、優れもの調理器具発見!

たぶん、家庭に1つはあると思う、スライサーというものが。。

みーごの家にはありませんでした。

前から欲しいとは思っていたものの、洗うのが面倒臭そうな感じが。

でも、最近人参や大根の千切りにお酢をまぶしたすっぱカリカリなサラダにハマっているので、欲しさが増していたのです。

そして、このしゃもじのような下ろし器のような手軽そうなものを発見!

こりゃ、買うっきゃない。

そんなんなで、コレ、やってみました。

スルスルと細い千切りがどんどん透明ケースに溜まっていきます。
裏と表で細粗さが変わります。

楽チン楽チン♪

そして、問題の洗いはどうかな?

スポンジでサッとするだけで、キレイになった!!

これは、使える~(*^^*)
たくさん、人参や大根サラダが食べられます。
b0238161_1581934.jpg
b0238161_1583474.jpg

うん、シャキシャキ削れた。

下ろしたお野菜を塩でしんなりさせ、お酢、砂糖、塩でまぶし、クルミをパラリしたら出来上がり~

楽しい~(^o^)v



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-07 01:58

クラムチャウダー

たまっているごはんを一気に更新します。

これクラムチャウダー


まず、粗くみじん切りした玉ねぎ1/2と魚貝類をバター10グラムで炒めて塩胡椒して、白ワインをチョロリしたらあらかじめスチームケースで蒸しておいたジャガイモと人参を加えてカップ1のブイヨンとクツクツ軽く煮て、仕上げに牛乳をカップ1、砂糖小さじ1を入れて一煮立ちしたら出来あがり~♪ 

お好みでみじん切り大さじ1のパセリをパラリと☆
b0238161_14712100.jpg

うん、クリーミーにできた。

パンと一緒にパクりして(*^o^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-10-04 01:47
数年前に、ハワイオアフ島のノースショアというサーファーの町を訪れた際に、旦那様たーごに連れられ、赤い外壁をした小さなお店で(店名忘れた。。)『ガーリックシュリンプ』というプレートランチを始めて食べてチョー感動しました。

名前のごとく、殻つきの海老にガーリックがガツンと効いていて、タレが醤油のようなナンプラーのような濃いめの味付けで、ご飯は進むし、メチャメチャ旨い(*^^*)

ジャンクフードといえば、ジャンク(^^)

でも、海老の養殖が盛んな町で、新鮮な海老を地元ならではの食べ方で、海風にあたりながら食べたプレートランチは一生忘れられない(*^^*)

もし、まだ食べたことがない人は、オアフ島に行ったら是非食べてみてください☆

行列覚悟ですがね。。

ま、今回みーごが作ったモノとは全く異なりますが、小話を思い出しましたので。

海老とアスパラのガーリック炒め

にんにくをみじん切りにして、フライパンに多めのサラダ油をいれて、にんにくを弱火でじっくり炒めます。

にんにくが透明になったら、半分にちぎって種をとった赤唐辛子を加えます。

背ワタを取り除いたむき海老を15個くらい投入し、火力を一気にあげて、酒をジュワーッと入れて、火がボーッとなったら、下茹で済みのアスパラを加え、塩コショウして、仕上げに胡麻油をチョロリしたら出来上がり~(^^) あー忙しい。
b0238161_20253557.jpg

うん、海老プリップリにできた。

またハワイへまた行きたい理由は、あのガーリックシュリンプが食べたいからである。
みーごのミシュランガイドなら間違いなく☆3つです。

食べるためにわざわざ行きたいレストラン(屋台)です。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-06-04 11:19
これ間違いない、おいしさ(^^)

マグロは生で食べるより、軽く炙って食べた方が旨味が増すような。

そりゃぁ、大間のマグロとか新鮮で天然モノはそのまま食べたいという気持ちはありますが、、。

みーごは炙りが断然好きです(*^^*)
サーモンもカツオも☆☆

マグロの炙りステーキ ガーリックソース

マグロは柵ごと塩コショウし、小麦粉をまぶしておきます。

新玉ねぎはうすーくスライスして水にさらしておきます。

ニンニクは1かけはすりおろし、もう1かけはスライスします。

フライパンにサラダ油を多めに入れて、スライスしたニンニクを弱火でじっくり炒めガーリックチップを作ります。

ニンニクだけをキレイに取りだし、そのままマグロを入れて軽く6面焼き付けます。
中が生になるように火はあまり通さず。

すりおろしたニンニクは醤油大さじ1と混ぜておきます。

新玉ねぎの水分をよくとってお皿に並べ、マグロの柵をスライスして並べたらニンニク醤油をチョンチョンたらし、ニンニクチップを散りばめ、細かく刻んだ大葉、ミョウガをパラリしたら出来上がり~♪

ニンニク醤油がきくー!ビールがグイグイ進みます(^^)
b0238161_2345844.jpg

うん、ジューシートロッとできた。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2012-05-22 10:09

マグトロ&シラス丼

春を感じると、何故だかちらし寿司が食べたくなります。

きっと色とりどりで華やかな色合いが季節に合っているからなのでしょうか。

今回はちらし寿司ではないけど、酢飯に何か乗せればそれで満足!ということで、丼モノにしてみました(^-^;

マグトロ&シラス丼

ネギトロではなく、マグトロ。

ネギを混ぜこんでいないからです(-.-)

ごはん1合に、大さじ3のお酢、大さじ1の砂糖、塩小さじ1、いりごま大さじ1をサックサック混ぜます。

マグロ200グラムは細かく包丁で叩きます。
酢めしの上にマグロ、釜あげしらす、いくら、千切り大葉とのりをフワーッとのせたら出来上がり~♪

食べる前に、ワサビ醤油を上からチョロリンタラリンしてさぁ~召し上がれ~(*^^*)
b0238161_0584533.jpg

うん、あっさりホクリンとできた。


お吸い物もお忘れなく。
出し汁カップ2に塩小さじ1/2、醤油小さじ1のお汁にサッと茹でてカットしたほうれん草とお麩を添えました。
うん、やさしいお味です。

やっぱり酢飯はやめれへん。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-23 10:29
春の食材も、「まさに今っ」食べないとあっという間に終わってしまいます。

菜の花、ウド、ふき、タラの芽、こごみ、タケノコ、まだまだ食べていない春のお野菜もあるな~。

昨年の今頃、千葉県の『いすみ鉄道』と『菜の花』のコラボ写真をパチパチしにいきました。
黄色の可愛らしい電車と一面に広がる菜の花の間を電車が駆け抜け、とてもメルヘンチックだったのを思い出しました。(^^)

菜の花とタコの酢味噌和え
茹でタコ50グラムは薄くスライスして、熱湯に塩をひとつまみに入れて菜の花をサッと茹でてざるにあけて冷水にさらし、適当にカットします。

お味噌大さじ1、お酢大さじ2、砂糖小さじ1、練りがらし小さじ1、お水大さじ1をまぜまぜしてから、マヨ大さじ1と胡麻小さじ1、タコと菜の花でくるりんくるりん和えたら出来上がり~♪
b0238161_0161957.jpg

うん、ピリリ、タコプリリとできた。

今年も菜の花畑を見に行こう(*^^*)

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-23 00:15
グラタン作りはテンションあがります♪
グラタンって本当においしいから大好きです。

カロリーは高めだけどこれっばっかりは仕方あるまい。

シーフードグラタン
玉ねぎを粗みじんしてバター10グラムと炒めます。

透明になったらシーフードを加えて軽く炒め白ワインか酒をチョロッと入れます。

(シーフードはえび、イカ、アサリ剥き身、ホタテです。)

中火で、焦がさないように小麦粉を茶こしに入れてサラサラフリフリさせてすこーしずつ牛乳を加えながらまぜまぜを繰り返しトロリンするまでまぜまぜします。

マカロニを茹でてザルに上げ、耐熱皿にホワイトソースを6分目まで入れて、茹であがったマカロニを入れてひと混ぜする。

ホワイトソースは多めの方がのちにトッロトロになるので、ここで欲張ってマカロニを入れすぎないように気を付けます(^^)

ピザ用チーズを上からパラリさせてパセリ、パン粉をフリリさせて250度のオーブンで18分したら出来上がり~♪

ピリリさせる場合は、ハラペーニョを振りかけます。

b0238161_23131493.jpg

うん、トロットロ~のプーリプリにできた。

も~旨すぎるグラタンっ☆

お次はアンチョビきのこ炒め

アンチョビフィレって一度缶を開けたら一週間くらいで早く使い切らなくてはと、またガーリックとアンチョビ炒めになってしまいました。

でも美味しいし、なんてたって健康に良いから続いても良いかな(^^)

アンチョビにはイワシと同じような栄養成分がたーくさん含まれているので、たっ~ぷり摂り入れよう☆☆
DHA&EPAのイワシペプチドパワーで血管年齢を若返らせよう♪


まず、にんにくをみじん切りして、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で透明になるまでじっくり炒め、赤唐辛子の種を取り除き、細かくちぎって加え、アンチョビを3キレ入れて溶かします。

しめじ、マッシュルームを加え白ワインをチョロッとたらしジュワーンとさせます。

下茹で済みのいんげんも加えて、塩コショウで味を調え、軽く和えたら出来上がり~♪
b0238161_23164657.jpg

うん、シュクリシュクリできた。

アンチョビには塩気があるので塩加減には気を付けましょう☆



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-17 23:11
3月11日午後14時46分、黙祷。
東日本大震災から1年が経ちました。

みんな何を思い、この1年どう過ごしてきたのでしょうか。

テレビで明るく振る舞っている被災地の方々を拝見すると本当に元気が出ます。
辛い気持ちを表にも出さずに頑張っている姿がとっても眩しいですね。

これからの人生良いことがたくさん訪れると思います。
信じて頑張ってください。と伝えたいです。


本日のごはんは初めて太刀魚を買ってみました。
見た目は銀色が鮮やかなお魚です。

太刀魚のムニエル
まず、太刀魚に塩コショウ、小麦粉をはたいてフライパンにバター10グラムを溶かし中火で焦げないように両面カラリと焼き上げます。
大体、中火で2分してから弱火で3分、裏返して中火で2分くらい焼きました。
下茹でしたスナップエンドウを加え一緒に炒めました。
レモンを添えて出来上がり~。
b0238161_0411147.jpg

うん、ジューシーふわりできた。

太刀魚っておいしー!
これからはみーごレシピに追加決定!
ただし、骨が多いの。。

お次はブロッコリーときのこのアンチョビ炒め
にんにくはみじん切りし、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火でじっくり炒め透明になったら赤唐辛子の種を抜いてちぎって入れて、アンチョビ3キレも加え溶けるまで軽く炒める。
エリンギとマッシュルームはひと口サイズにカットしフライパンに加えて軽く炒めます。
ブロッコリーはサッと茹でてきのこたちと絡めて塩コショウで味を調えたら出来上がり~
b0238161_0413421.jpg

うん、きのこシュクッとできた。


これからの被災地の更なる復興を願って
ゆっくり、一歩ずつ確実に。。。
被災した方全員の笑顔が取り戻せるように。 byみーご



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
[PR]
by michigohan | 2012-03-11 22:40
だーごさんから新たな写真を入手することができました。
楽しい調理風景♪ブロッコリーでツリーを作っています。
b0238161_10135621.jpg


みーごが撮影失敗した☆の部分。ちゃんと写っています。さすがだーごさん♪
b0238161_1014614.jpg


オードブルの全体像
黒い器がサーモンマリネ、白い器とチコリに盛り付けたのがエビとクリームチーズの和え物。
b0238161_10142728.jpg


みーご特製フランスパン風食パン。
フランスパンでいいじゃん、いいえこれはフランスパン風食パンなのです。。
b0238161_10143822.jpg

これはみーご、またつくろーっと。


やっぱり、クリスマスにはケーキがなくっちゃね♪
だーごさんが吉祥寺で二番目に有名なケーキ屋さんで大人買いしてきてくれたケーキたち。
どれも美味しかった~!
あ、ちょっとちょーだい~作戦ですべて制覇!
b0238161_1014489.jpg

だーごさんありがとう★

ホームパーティっていいもんです。
またやりたいな☆☆
[PR]
by michigohan | 2011-12-19 08:03

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan