みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

過去の話 ロードバイクで霞ヶ浦を一周♪のはずが!〜とある夏の日の出来事〜

ついに100キロの距離にロードバイクで挑みます!(正確には95キロ??)
霞ヶ浦一周はおよそ120キロ。
今回は途中でショートカットして95キロにチャレンジです♪

カラリと晴れた夏の空。
霞ヶ浦総合公園までは車で行き、風車前から反時計回りにスタート!

へ??さっそく、自転車道がない?!!
風車前から平和記念公園辺りまで一般道を走行するはめに。。

車道を恐る恐る走り、予科練脇の細い道からみごとに自転車道路に合流する事が出来た。
霞ヶ浦をサイクリングロードで一周とはいえ、橋があるごとに一旦田んぼ道へ出なければならないし、車も普通に走るので、完全サイクリングロードではなかった。

でも車も少ないし、霞ヶ浦の景色もきれいだし、自然に囲まれながらとっても楽しい道のり♪
途中に展望台のようなところもあり、さっそくぱちり!

幸い、風も追い風チックで快適♪と思ったのも束の間。

んん???まだ4分の1くらい走った地点でたーごのスピードが落ちてる。
どーしたの??と聞けば、、、まさかの「膝が痛い。。」

あんれ〜!
少し休憩して自分のペースでがんばろう。
持参したサフランのパンを頬張り、20分程度の休憩後さらに進む。

※サフランとは柏、流山、松戸付近に点在しているとっても人気のパン屋さん
おかずパンが充実していて、たーごとみーごのお気に入り。毎日食べても飽きないおいしさ♪
サフランはこちら

途中で、150メートルくらいの未舗装の砂利道に遭遇し、ロードバイクにとっては天敵なボコボコ道を走る。タイヤのパンクが心配だ〜!!

道の駅たまつくりに到着。
ここでは「行方バーガー」ていうのが人気らしく。
でも、うちらにはサフランのパンがあるからね〜

まあまあの普通味のジェラートを食べて休憩。

すると、バイク乗りのおっちゃんに話しかけられ、「これデローザだろ〜、かっこいいな〜、カーボンかい??」など本当に興味がありそうに近づいてきた。
話をしてみると、どうやら昔のふるーーいデローザユーザーらしい。
「俺も新しいの欲しくなったな〜」と最後に「かーちゃんに相談してみるかな」といってバイクで颯爽と走り去っていった。
おっちゃん、かーちゃんに相談して新しいの買ってもらえたのだろうか。。。(笑)

さーて残りも30キロくらい!のはずだった。。。。

ここからが悲惨なサイクリングとなってしまった(涙)or(笑)

道の駅たまつくりから、長さ1キロの霞ヶ浦大橋を渡らなければ、スタート地点の霞ヶ浦総合公園
には帰れない。

出発前にネットで下調べの際に、迷子になる事はまずない!と書いてあった。

が。。。

あれ??なんかおかしい。そろそろ水族館がとっくにあるはずなのに。。と。。

ここ、どこだ???
スマホでやっと確認すると、「高浜」っていう駅にいた(汗)
間違えた事にも気がつかず、ずんずん20キロ程走行したところで気がつくなんて!悲劇じゃ〜!!

あああああああ!!コースを途中ショートカットして戻る予定が、これでは本当に1周120キロを走行してしまうではないか!!

それにしても、もう16時を回ったところで、暗くなる前に残り60キロの道のりを走れる自信も気力も体力も残ってない。

それなら電車に乗って輪行か。
あ、輪行バック(自転車を交通機関で運べるバック)忘れた。。。

じゃあ、二手に分かれ、一人が電車に乗ってスタート地点の駐車場で車をピックアップし、一人が自転車番。
それも不安だね〜

んーー、じゃあ!タクシー!タクシーで帰ろう。
田舎の駅にタクシーが1台いるのが奇跡的!

早速相談したら、前輪外せばトランクに2台いける。扉は閉まらないけどゴムバンドでばっちりとめてくれた。
というわけで、タクシーに回収され無念のゴールとなった。。(笑)

タクシー代6000円なり。高いか安いかは別として「悔しい、悔しい」と二人で嘆きながら帰った。
そして、途中守谷サービスエリアでステーキとやきそばを食べた。

こうして、今回のサイクリングは大失敗で幕を降ろした。
今となっては笑い話だが、結局この日の距離は、おおよそ80キロのチャレンジとなった。

次回、絶対制覇するぞ〜!!






なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2014-11-17 15:16 | ロードバイク(自転車)

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan