みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

つくばりんりんに次ぎ、初のポタリング♪久々にあせって更新その3

たーごの会社関係の方にお誘い頂き、初めての長距離ポタリングに行ってきた。
その後も何度かご一緒させていただいている。
ポタリング=とは、のんびりぶらぶらとオートバイや自転車でぷらぷらする、つまりゆる〜い感じの事を言うそうだ。

今回のコースは、江戸川サイクリングロード♪
江戸川サイクリングロードは、おおよそ全長60キロらしい〜長いな〜

でも今回は、三郷〜関宿までの全長40キロ!!の往復80キロ!!
いきなりそんなに走って大丈夫かしら〜みーご不安!

まずは、待ち合わせ。
実は、たーごの会社関係の人たちとはいえ、たーごも会った事がないお方たち。ひょえ〜

サイクリングロードには、完璧にレーパン(サイクルジャージ)を着て、ヘルメット、サングラスを完璧に装備した強そうな(笑)ローディー(ロードバイクに乗っている人の事)たちがスイスイと通り抜けていく。
この中にいるのかな〜?

しばらくすると、2人とも同じチームのレーパンを履いた、かっこえ〜出で立ちの2人が現れた!

もしや〜?!!

「こんにちは〜」と挨拶を交わし、無事に合流する事ができた。ほっ。

ひよっこローディー夫婦が誤ってサイクリングコースに迷い込んでしまったように見えたのか
キョロキョロ/オドオドするみーご&たーごをすぐに見つけてくれた(笑)

まずは、みーごのサドルが低いので1cm高くしてもらった!うん、なんだかペダルを踏み込みやすい!
購入するときに、慣れていないと転ぶのでわざと低くしてもらっていたのだ。

さーーて、
関宿まで40キロ!がんばろー
離れないようにひっつき、18キロでゆっくり走行からスタートし、慣れてきたところで23キロのスピードでペダルをこぎ続けます。
b0238161_1373738.jpg

何度かちぎられそうになったが、やっとの思いで無事に関宿に到着〜。すでにおしり痛し(涙)
それでも胃は正直。腹時計が鳴り響く〜♪ぐーぐー。

オススメのお蕎麦を食べにいく事に。。。だーけーどーーー

コレには心配事が2つある。

①一般道を走るのがちょー不安。車がびゅんびゅん、さらにママチャリが逆走やら歩行者の突然の進路変更などにこちらがまだ対応しきれない(困。。)
「車は急には止まれない」というように「ひよっこロードバイク乗り」は急には止まれない!!

②ロードバイク=盗難。少しでも目を離した隙に我が子を連れ去られてしまうのではないかという恐怖。(恐っ)
ご飯食べている間が一番恐怖。神様!どうか窓のあるお店で、窓側の席に座り、我が子を見守る事が出来ますように☆と心の中で叫ぶ。

そんな2つの心配を抱えビビりながら、カゴの中の鳥達(みーごとたーご)は、大空という一般道に飛び立っていったのである。
先輩が⇦(勝手にそう呼ばせてもらう)安全な道にて導いてくれたおかげもあって無事にお蕎麦屋さんにたどり着つく事ができた。ほっと一安心。1つ目の問題はクリア。

そしてもう一つの不安。窓のあるお店、窓際の席。

おっと〜!!店先に窓があるではないか。ふ〜っ。
よかった〜、さっそく鍵かけよ〜っと。

すると先輩が、「鍵かけなくても大丈夫っすよ〜」と。

ええ?今なんと??鍵いらない??そんなことは出来ない。でもいきなり逆らう訳にもいかない。

ええいっ!ここは、聞こえなかったフリをしてたーごと必死でガンジガラメに鍵をかけて「地球ロック」というヤツを初体験した。ここでまた一安心。ふ〜っ。

外から窓際の席が空席となっている事をすでに確認済みのみーごはそそくさと一番乗りでお店に入り、窓際の席を確保してとりあえず食事が喉に通るまでありつけた。ふ〜っと。

これが、苦労して手に入れた?お蕎麦。白エビのかき揚げとザル蕎麦セット♪
b0238161_18241671.jpg

うまか〜。

さーて、無事にお蕎麦は食べ終えた。
後は帰るだけ。そう帰るだけ。40キロの道のりを地味〜にペダルを踏み続けてただ帰るだけ。。。

帰るだけ〜???
うーーん、何かモチベーションが上がらない。何か目標でもあれば、あともう少しだけ頑張れる気がする!!
例えば〜ランチの次と行ったら、、、アレに決まりっしょ〜
そう、スウィーツ♪

ちょうど中間地点くらいにかなり行けてるお店があると聞きやってきた。
噂の「喜八堂」です。
ここは、創業80年の昔ながらの製法にこだわる煎餅専門店。
b0238161_23194078.jpg

よく、古民家を改装した和カフェとかあるけど、ここは違う!
本当の古民家で、老舗中の老舗。
b0238161_232051.jpg

店内は天井が高く、今は珍しい土間となっており、和服姿の店員さん、さらに店内の脇で黙々と煎餅を焼いている大将。なんだかほんわか温かいお店。とっても落ち着く空間です。
テラスも気持ち良さそう!
b0238161_137841.jpg


このかき氷がサイコー!
昔ながらのかき氷で抹茶小豆が一押し!
b0238161_1374337.jpg

この上にトッピングでバニラアイスを乗せたほうが美味しいという事に途中から気がつき、追加でトッピングをお願いした!
b0238161_23201841.jpg

うーーまーーっ!
手作りの小豆がふっくらしていて、ほんのり塩味でやさしい甘みが病み付き!
サービスで焼きたてのお煎餅を出してくれたり、時にはお団子を出してくれたりと毎回とっても気持ちのよいサービスをしてくれる。
b0238161_23204192.jpg

だから、また来たいと思えるお店なのかな。
お客さんのためにという心温まるサービスが伝わってきます。

みーごとたーごはもう喜八堂の大ファンです(笑)
ローディーファンも多いという喜八堂に納得。
もっとゆっくりしたかったけど、日が暮れぬうちに退散。

さて、今度こそほんとうに帰るだけ。
あと約20キロ。

向かい風と闘いながら23キロ前後のスピードで必死でペダルを回し続けたのであった。
b0238161_8114688.jpg

赤い袖はみーご。このみーごのサングラスだが、たーごとみーごの間ではオバさんサングラスと呼ばれていて不評。
なんだかとってもオバサンみたいなの(笑)

本当はもっとカッコいい洗練されたスポーツ女子のようなサングラスに憧れているのだが。。。
鼻ぺちゃ丸顔に合うサングラスはないのだろうか。

いよいよお尻も痛く、肩も張って(へんに力が入ってしまっているので)疲労も限界に!
でも充実感半端ない。
こうして始めての80キロのポタリングは無事に終了したのであった。
b0238161_1373053.jpg

先輩!ありがとうございました〜

終わり。
[PR]
by michigohan | 2014-11-07 00:09 | ロードバイク(自転車)

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan