人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

大量の海ぶどう 宮古島からの便り~

先日、みーごの父上、母上、姉上は沖縄旅行へ行きました。
宮古島だそうで。

みーごは?

そう、置いてきぼりです(笑)

だが、これには理由があり、仕事柄、月末は休めないので仕方なく。。
涙涙のお見送り。

実は沖縄へ行ったことが無く、計画が持ち上がった時、やっと行けるのかと喜びの舞をしたのも束の間。みんな月末しか行けないらしい!  なに~っ!!!!(大泣き)

でも、うちのママはたーごを置いて行くなんてダメよ~(3日も家を空けるなんて)なんて言いながら(笑)
それもそうだ。しっかり良い奥さんしなきゃね(^_^;)


で、可哀想に思ったみーご一家は、宮古島から大量の海ブドウを送ってくれました。

これ1キロ。
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17201666.jpg

置いてきぼりで一時は凹んだが一気にハイテンション♪

大好物なのじゃ~(*^_^*)←ゲンキンなやつ。

ちょっと大きさがわかるように単三電池を置いてみた(笑)
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17211575.jpg

おわかりでしょうか。。(汗)

この海ブドウ、決して冷蔵庫へ入れてはいけません!!
常温保存で1週間で食べきる事。

な~るほど~

さっそく海ブドウ料理を楽しむことに
まずはやっぱり手軽なサラダでプチプチ感を味わいたい
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17242845.jpg

見よ!このぷちぷちちゃんを(^^)
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17244316.jpg

付け合わせは、やっぱりゴーヤで沖縄を味わい。
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17245340.jpg

う~ん、目をつむればまるで沖縄の碧い海が広がっているよう、耳を澄ませば波の音。。。。


~次の日は会社へ持っていき~

みんなで海ブドウ祭りを開催!
白いご飯持参で来てください。と(*^_^*)

白いご飯の上に、長芋、漬けマグロ、海ブドウ、オクラをどど~ンと乗せてわさび醤油でみんなでがつがつ食べました!(^^)!

それでもまだまだ減らない海ぶどう。

やっぱり王様、王妃の黄金比。
マグロアボカドで食べよう。
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17283355.jpg

うわぁ~こりゃ旨し。


手巻き寿司に入れて見たり。(コチラは9月号のわっぱ特集にてご紹介(笑))
大量の海ぶどう 宮古島からの便り~_b0238161_17291926.jpg

久々の手巻き寿司に配分を間違えてしもうた。。

納豆に入れたり、スープに入れたりといろなものに入れて1週間で完食しました。

いや~あのプチプチはくせになる~ぅ。

また食べたいな~海ぶどう。

たくさん送ってくれてありがとう!!!
いつか絶対沖縄へ行ってみせる(笑)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-09-21 17:35 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan