人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ある日の朝食 がっつり和食

朝一番に食べたいサラダ!

新鮮なシャキシャキ生野菜に大好物なフレンチドレッシングでもう最高(*^_^*)
なぜだか、朝はすっぱいものが食べたいのかな~

ただ、冷えっ冷えのサラダより、若干ぬるくなった方が好き(笑)
よく、レストランでサラダを注文したら3分と経たないうちに「お待たせしました~〇〇サラダです」って冷蔵庫から出したてほやっほやはどうも苦手で。。

今回は何度も作っているゴーヤとツナのシャキシャキサラダ!
ワンパターーンな気がしますが。。

その他は、夜のメニューな気がするサバの味噌煮。。
それと米茄子焼きしょうが添え。
湯葉刺身、お味噌汁。万能ねぎをチラつかせすぎましたが。。。
ある日の朝食 がっつり和食_b0238161_15184360.jpg

バッテン印をつけたごま鯖をフライパンに入れて、酒、みりん、お湯カップ1、みそ大さじ1強、醤油大さじ1、砂糖大さじ2、しょうがでコトコト弱火で20分くらい煮込みます。
お皿に盛り付け、余った汁は煮詰め上からどろーりとたっぷりかけ、千切りしょうがを乗せたら出来上がり~。
煮詰めすぎるとかたくパサつくのでみーごはいつもこの作り方。
万能ねぎをチラチラさせてと。

茄子は半分にカットし多めの米油で両面をじっくり焼く。(大きいのでなかなか中がトロ―リなりにくい)
お好みでミソ、ミョウガみじん切り、砂糖、醤油、しょうがを練りこみ茄子の上に乗せてもおいしい!
今回はシンプルに(ラクをして)しょうがを上に乗せてお醤油をチョロリさせたら焼いたら出来上がり~

ゴーヤサラダは何度作ってもおいひぃ~
ある日の朝食 がっつり和食_b0238161_15185875.jpg

今回は梅ぼしとかつお節、醤油が決めて!
ゴーヤはタネを取り除き、薄切りし、塩をまぶししんなりしたら水けを切る。
玉ねぎは薄切りし水にさらしておく。
ツナ缶オイルごと和えて、水気を絞った玉ねぎ、ゴーヤ、刻んだ梅ぼし、かつお節、醤油大さじ1をよーくまぜまぜしたら出来上がり~っと♪

これはボウルごとエンドレスに食べられる(*^_^*)

ゴーヤは高血圧には最高に良いのだ。でもみーごはかなりの低血圧。下がり過ぎたらどーしよ~(笑)



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2013-09-21 15:55 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan