みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

1週間分+2日のわっぱ弁当♪1か月経過~


わっぱ弁当もなんだかんだいって1か月経ちましたヽ(^。^)ノ
あとは、ぼちぼちやっていこう(^^)

以前のお弁当というと普通のプラスチックのお弁当箱だったけど、それはそれでよかったような。。。
何が良かったのかというと、洋食を持って行けてた事。←実は洋食好きなみーご。
グラタンやカレー、サラダ、チキンのトマト煮、クリーム煮、リゾット、パスタなど。

やはりわっぱだとどうしても「和」と考えがちになってしまう。
じゃあプラスチックでいいじゃない。

そうは思わない!
だって、たいしたおかずじゃなくても(笑)お弁当が豪華に美味しそうに見えるのです(^^)

でも今回サンドイッチをわっぱ弁に詰めてみたけど、意外や意外。
別に変じゃない(^^)

そう、和食にとらわれず自由でおいし楽しい好きなモノを詰めていこうと思います(*^_^*)


肉巻きおりぎりわっぱ弁
b0238161_23372879.jpg

これは間違いないおいしさ!(^^)!

これからのお花見シーズン大活躍すること間違いなし(*^^*)

牛肉でご飯を巻いて焼いたのだけと、ごはんはミョウガと大葉とゴマを刻んで混ぜごはんにしました。
牛肉でしっかり巻いたら甘っ辛く炒り煮しました。
こりゃ旨し~♪
うん、肉巻きおにぎりは大正解(*^^*)

ただ、肉巻きおにぎりは一口サイズとまではいかなくても小さめの方がおいしいかな(^^)

その他は、茄子と万願寺とうがらしのじゃこ炒め、蓮根とゴボウの蒟蒻炒り煮です♪
作り方はのちほどご紹介~

鶏ささみフライわっぱ弁
b0238161_2339663.jpg

これは何度も作っている定番フライ(((^^;)

ささみと大葉のフライは最高なり(*^^*)今回はカボチャもフライ。

さつま芋は甘っ辛く、人参は甘~く煮ました(*^^*)これがなかなかお弁当には癒されるのだ(^^)

ごはんは最近ハマっているミョウガごはん。じゃこと大葉と胡麻と混ぜて、上には潰した梅干しと海苔を散らしました~
その他は蓮根とゴボウの蒟蒻炒め←昨日のと同じ。
うん、フライはさすがテンション上がる!

牛そぼろわっぱ弁
b0238161_23421530.jpg

冷凍保存しておいた牛肉そぼろ(*^^*)何もないとき大活躍です!

イカとアンチョビの炒めものと、大好物の銀だら西京焼き(*^^*)
チンゲン菜のオカカ和え、甘にんじんなり。
うん、そぼろは幸せ~

今回のサンドイッチ。
撮影はお皿だけど、わっぱに詰めてしまいました(((^^;)
サンドイッチわっぱ弁
b0238161_2344292.jpg

うん、なかなかサンドイッチもいけるな(((^^;)

海老焼売わっぱ弁
b0238161_23472538.jpg

海老入り焼売を作りました(*^^*)

海老がプリリとまた旨し♪
もちろんストックしているので、まだまだ大活躍しそう(^^)

厚焼き玉子とほうれん草のおひたし。
ごはんはじゃこ、茗荷、鰹節、ごまをお醤油で和えて乗っけました。

うん、ちょっとシンプル過ぎたかな。。


から揚げわっぱ弁
b0238161_1114496.jpg

冷凍庫でストックの唐揚げ、卵はいつも厚焼き玉子だったのでオムレツ風にふっくらさせました。
形がイビツ~(((^^;)

こちらも冷凍保存しておいたひじき煮をごはんで混ぜ混ぜ。
うん、冷凍保存しておいた食材大活躍です(^^)

鯛の西京漬けわっぱ弁
b0238161_11173078.jpg

大好物の西京焼き(((^^;)今回は鯛です。

その他は、おかひじきのごま和え、アスパラじゃこマヨ和え、鶏むね肉を蒸してみじん切りした玉ねぎとポン酢で漬けたもの、カボチャサラダ、甘にんじんです。
あと、ゆかりごはん。

うん、おかずの品数豊富~(*^^*)

まとめ
1ヶ月をきったけど、なかなか詰め方がうまくいかない(>_<)

あとは、結構味を濃くしているつもりだけど、まだまだ足りないような気がしてならない。

洋食でもイケル!?

お弁当専門店からコツを学びたい今日この頃です(((^^;)


蓮根と蒟蒻牛肉炒め煮
b0238161_11201468.jpg

蓮根とゴボウを適当にカットして酢水にさらしておきます。
蒟蒻はアクをとるためサッと茹でてカットします。

フライパンに胡麻油を熱して赤唐辛子、牛肉薄切りを炒めます。

更に蓮根、ゴボウ、蒟蒻を加えてサッと絡めたら、ヒタヒタのおダシ汁、酒カップ1/4、醤油大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ3を煮詰めます。

仕上げに胡麻油をチョロリさせたら出来上がり~

うん、蓮根シャリっと蒟蒻プリリっとできた。

海老焼売
b0238161_23494183.jpg

豚ひき肉200グラム、玉ねぎ1/4みじん切り、芝海老100グラムざく切り、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、塩コショウ、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ2をビニール袋にいれて、コネコネとしたら、角を少しだけカットしプニュっと少しずつ出して焼売の皮で包んでいきます。

余った焼売の皮を細切りにして上からパラリとさせて(*^_^*)
タジンで10分蒸したら出来上がり~

こうすると手も汚れず、ラクちん♪

たくさーん作って冷凍保存(^^)
b0238161_2350998.jpg

柚子ポンで食べました。

うん、プリッともちっとできた。



なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



[PR]
by michigohan | 2013-03-24 23:30 | お弁当

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan