人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

イワシと茄子のマリネ

茄子でサラダ始めました。第3弾!

みーごはイワシがあまり好きじゃなかった。骨が多いしパサパサしてるし。
お刺身は好きだけど、イワシのフライとか南蛮とか全く興味なかった。

そんなイワシに対する偏見を覆すメニューです(⌒‐⌒)
これなら、いくらだって食べられるよ~


イワシと茄子のマリネ

まず、茄子をざく切りにして、少ない油でサッと焼き揚げます。

イワシは3枚おろしを茄子と同じくらいの大きさにカットして小麦粉をまぶして同じく焼き揚げます。
カラリしてきたら、油をきっておきます。

ゆで卵は少し半熟にゆでておきます。

じゃがいも1個は一口サイズにカットして蒸しておきます。

最近ハマっているフレンチドレッシングを作ります(^^)

玉ねぎおろし大さじ3、にんにくおろし小さじ1、サラダ油大さじ3、すし酢大さじ1、テジョンマスタード小さじ1、胡椒しよーくまぜまぜします。

茄子、イワシ、たまご、じゃがいも、ドレッシングを全て絡めてイタリアンパセリをパラリさせたら出来上がり~♪

マジ旨し~♪っすぅ~♪
イワシと茄子のマリネ_b0238161_23114843.jpg

うん、トロホクリにできた。


こりゃ、サンマや鯵や、太刀魚でも合う(*^^*)
パーティーでこれを作ったら、料理上手だと思われること間違いなし♪


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-11-01 23:11 | 前菜

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan