人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

根菜の照り煮

うっかり火を消し忘れ照り煮になってしまいました。(※完全に汁がなくなると火が消えるシステムです。)

筑前煮を作ろうと思っていましたが、
結果、味がシミシミの甘っ辛い照り焼きのような煮物になってしまい、これがまたご飯が進み、とっても旨しでした。

煎り鶏(根菜と鶏肉のごま油の炒め煮)は昔から好きで良く作っていました。
今回は、うっかりが懐かしい煎り鶏のような煮物になり、それもまたいい感じになりました♪

名付けて
根菜の煎り煮
ごぼう、蓮根、にんじんを適当な大きさにカットし、ひたひたのお水にダ昆布、かつお出しパック、醤油大さじ3、酒、みりん大さじ3、砂糖大さじ1と一緒に煮込みます。
途中、しめじも加え更に煮込みます。

水分がなくなって来たらごま油を回し掛けて出来上がり~
根菜の照り煮_b0238161_1522298.jpg

うん、コクっとホクッとできた。

味がシミシミでおいしー!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-10-04 01:52 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan