人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

豆乳マーボーあんかけ麺

久しぶりに眠っている中華鍋でもだして、マーボー豆腐を作ろうかな。

なんて、考えて冷蔵庫あけてビックリ。

あったはずの絹豆腐がない?!あ、そうだ、昨日なにも考えずに冷や奴にして食べたんだった~
でも最近お豆腐にハマっているからまだまだ冷蔵庫に豆腐があるはず。

あった、豆乳入り豆腐があった~ってな具合で、今回こんなメニューが生まれました。。


豆乳で、マーボーを作ろうと思った瞬間、こご飯より絶対麺だわー

残っている焼きそばがある!


今日のメニュー決まり(^_-)
豆乳マーボーあんかけ麺

まず、にんにくみじん切り大さじ1をサラダ油でじっくり炒めてトロトロしたら合い挽き肉100グラム加えてジャンジャン炒めて、みじん切りしたトウチを小さじ1を加える。

豆板醤小さじ1、花椒小さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ1、中華だしカップ1/2を加えてクツクツさせて豆乳豆乳を加えてスプーンでほぐしながらそおーっと絡める。

五香粉を小さじ1/2サッサといれる。

ここで味見をして、薄いようなら中華だしやお塩を加え、濃い場合は水で薄める。

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、ラー油小さじを回しかけて火を止めておく。

別のフライパンにごま油を入れてピーマンと焼きそばを炒めて塩胡椒してお皿に盛ります。
ピーマンはマーボーに加えてサッと温めながら絡めてドローリと焼きそばにかけたら出来あがり~(*^o^*)
豆乳マーボーあんかけ麺_b0238161_1031428.jpg

うん、トロリツルッとできた。

豆乳がオブラートのように全体をまろやかにしてくれます(^_^)ノ

オイシーーーっっっ!!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-09-08 10:25 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan