人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

サーモンのマヨ味噌蒸し焼き

先週末から始まったオリンピックも間もなく折り返し地点。
早いですな~

そんな中、体操の内村選手!やりました。金メダルおめでとう!ニッポン!チャチャチャ、ニッポン!チャチャチャ!
女子柔道の松本選手も金!

これで日本は金2つ☆

頑張っている姿にホロリ来るものがあります。

今回メダルは逃したものの、競泳の北島選手には感動しました。
このオリンピックの背景には素晴らしい人間ドラマがあったのです。

一度は諦めたロンドンオリンピック出場ですが、昨年の東日本大震災で宮城県のスイミングスクールのプールが津波で大きな被害を受け、泳ぐ場所を失ってしまった被災地の少年に「夢を諦めないで」と訴え、勇気づけるために出場を決意したという。

無念の5位でしたが気持ちは本物。

個人的にはそんな北島選手に心の金メダルを捧げたい(*^_^*) テレっ(笑)
詳しい記事は
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/07/20120731t14040.htm


さて元気にごはんに参りましょう!

こいつぁ~簡単だ~(*^^*)
しかも旨しっ。

アルミホイルに包んで蒸して、トースターで焦げ目をつけるだけっ♪

朝ごはんのおかずにもグッドだね

今回は鮭で作ったけど、タラ、ブリ、タイでも良いかしら。

サーモンの味噌マヨ蒸し焼き

まず、味噌大さじ1、醤油小さじ1、マヨ大さじ3、みりん大さじ1をよーくまぜまぜして山椒をフリフリします。

鮭に塩胡椒してアルミホイルの上に乗せて味噌マヨソースをたっぷり塗ります。
バター10グラムをホイルの上に置いてその上にいんげんときのこを乗せてホイルで包みます。

フライパンにお水をはり、ホイルを乗せて中火で10分。
空炊きにならないように水が少なくなったら足します。

10分たったら、そのままトースターに移してホイルを開き8分くらい焼き付けていい感じにこんがりしたら出来上がり~

ホイルのままトースターに移す際は火傷に注意!これだけ気をつけよ(^_^)v
サーモンのマヨ味噌蒸し焼き_b0238161_06485.jpg

うん、ふんわっとジューシーにできた。

うわ~この鮭めっちゃ脂のっててこりゃーうまいっ(*^_^*)


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-08-01 00:06 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan