人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ハムとカリフラワーのクリームスープ

ちょっと、美味しいハムが手に入ったので、そのまま食べる分と他に何に使おうかと悩んだあげく、やっぱりクリームスープにするのが良いかと思い作ってみました。

本当はカブを使いたかったのですが、売り切れ。。なのでカリフラワーを久しぶりに使ってみました。

カリフラワーの栄養についてまたまた調べてみた(^^)v
これはかなり期待できる。

ビタミンCを非常に豊富に含み、100グラムで1日の必要量を摂取できるんだそう(^-^)

しかも、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいときたもんだ。

ビタミンCが豊富なら、美白効果にも期待できそう!

更に、食物繊維も多く含んでいるので、便秘にもよし。
老廃物をはき出してダイエットや美肌もいいね(^^)v

積極的に採り入れようっと。

ハムとカリフラワーのクリームスープ 

まず、カリフラワーをサッと茹でておきます。
お鍋にバター10グラムを入れて、ざく切りにした玉ねぎ半分、適当にカットしたエリンギ、スチームケースで蒸して適当にカットした人参、8等分にカットしたハム8枚を炒めます。

コンソメスープをカップ1程度入れ中火でコトコト15分くらい煮こみます。
さらに、カットした白菜、カリフラワー、ほうれん草を適当に加えて、クツっとしたら牛乳カップ1程度入れて温まったら、塩コショウで味を調えてたら出来上がり(^_^)ノ
ハムとカリフラワーのクリームスープ_b0238161_202032.jpg

うん、クリーミーにできた。

ハムってクリームスープと相性バツグンだな☆


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-06-06 02:00 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan