人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

もっちり厚揚げのおろし煮☆

大根おろしってなぜか旨っ。
脇役なのに、ないとダメ。

ただ卸しただけなのに、ポン酢や醤油、塩麹、柚子胡椒などの調味料と混ぜたり、万能ネギ、大葉、しょうがおろし、ミョウガみじん切りなどの薬味と和えたり、しらすやいくらを加えて混ぜると一品料理にもなる。

更に、何かの上にかける。
卵焼きや、煮魚、ハンバーグ、トンカツ、揚げ出し豆腐などにかけてサッパリさせたりと、たかが大根おろし、されど大根おろしといろいろ広がります(*^^*)

焼き魚に添えるだけじゃもったいないね。

ちなみに大根の葉の近くは辛味が少ないので、卸しに最適。

真ん中部分は甘味があり煮物に最適。

先っぽの方は辛味が強く、漬け物や干し物に適しています。

しかも、栄養の宝庫☆

ビタミンC が豊富に含まれ、消化にも良く、胃の弱い人の胃もたれや、便秘など整腸効果や、二日酔い、風邪などの万能薬です。

しかも皮にビタミンC が豊富に含まれているので皮ごとおろす。
卸してから時間が経つとビタミンが失われるので食べる前に卸すが鉄則!

また、皮はキンピラなどにしてしまうと無駄なく使えますな。

これから、『1日1大根おろし』始めようと思います(^-^;

もっちり厚揚げのおろし煮
厚揚げ1袋は適当にカットして、さっと熱湯にさらしておきます。

お鍋に昆布、かつお出しパックを入れてダシをとります。

お鍋に厚揚げを並べて、出し汁カップ2、醤油大さじ2、塩麹小さじ1、砂糖大さじ1、酒、みりんを回しがけ、中火で15分くらい煮込みます。
大根おろしお玉1杯分、おろししょうが大さじ1、万能ねぎ大さじ2を入れてひと混ぜし、醤油で味を調えたら出来上がり~(*^^*)

卸した汁ももちろんINします♪これが身体にまた良い☆
もっちり厚揚げのおろし煮☆_b0238161_2374012.jpg

うん、もっちりさっぱりできた。

恐るべし大根おろし☆


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-05-22 10:14 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan