人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

塩麹を使って☆もっちり鶏団子柚子胡椒風味♪とほうれん草の湯葉和え

今回は塩麹を使ったメニューです。
そのおかげか、もっちりフンワリのめちゃめちゃ旨い鶏団子です♪

もっちり鶏団子柚子胡椒風味♪ 約10個

まず、豆腐半丁をキッチンペーパーなどで水気を吸いとります。
昆布と鰹ダシパックで出し汁を作ります。
カップ3の出し汁に塩小さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れてクツクツさせます。

鶏挽き肉100グラム、玉ねぎ半分をみじん切り、溶き卵大さじ2、塩麹大さじ1、柚子胡椒小さじ1、片栗粉大さじ1、豆腐は崩しながら入れて手でコネコネします。

スプーンですくって丸くして、中火に熱した出し汁に放り込みます。
プカプカ浮いてきたら出来上がり~♪

あれば茹でたほうれん草など青菜を添えて。
みーごは、鶏団子はうどんの具として使いました~♪

激ウマです(*^^*)
塩麹を使って☆もっちり鶏団子柚子胡椒風味♪とほうれん草の湯葉和え_b0238161_1473298.jpg

うん、もっちもちにできた。

お次はほうれん草の湯葉和え。

ほうれん草ひと束をサッと茹でて、適当にカットします。
水気を切った豆腐半丁を崩しながら加え和えておきます。

別の容器に擦った胡麻を大さじ1、醤油と砂糖大さじ1、塩麹小さじ1、出し汁大さじ2、カットした生湯葉一枚分を加えてまぜまぜして、ほうれん草たちに加えてよーく絡めたら出来上がり~♪

ま、ほうれん草白和えに湯葉を加えたっていう品ですね。
塩麹を使って☆もっちり鶏団子柚子胡椒風味♪とほうれん草の湯葉和え_b0238161_1475328.jpg

うん、とろーんとできた。

塩麹って最高で~すっ♪
しばらく続きそうです。。。


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-02-22 20:55 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan