人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

ベーコンとバジルのフリッタータ

最近、天候が思わしくありません。

突風や竜巻が起こったり、ゲリラ豪雨やヒョウが降ったりと昨年の大震災のこともあり少々心配です。

何事もなければ良いですが、心配ならばもしものために備えておくと少しは安心です(^^)

先日の竜巻でみーごの家の近辺は少しの時間ですが停電になり改めて電気の大切さを実感したところです。

携帯の充電が少なくなっていて、停電の情報を得ようとしても電池の消耗の方も心配でしたし。
蓄電式の充電池がほしくなりました。

災害時にはやっぱり頼りになるのは携帯。まずは情報がほしくなります。

それから水・食糧・毛布・携帯トイレと生活にかかせない用品類です。

そのほか、何が必要なのか、便利なのモノなど考えておくと良いかもしれませんね。


では、ごはんに参ります。

ベーコンとバジルのフリッタータ 卵2個分

フリッタータ。名前では凝った料理に聞こえます。でもイタリアでは卵焼きのことです。
タハ(^_^;)

ふわふわ~というよりはしっかりと焼いたものですな。

まずは、厚切りベーコンを1㎝くらいにカットし、リーキ(ポロネギ)、トマト、バジルは粗みじん切りしてゴーダチーズのすりおろし大さじ2、牛乳大さじ3を溶いた卵に加えよーくまぜまぜします。

フライパンにオリーブオイルをチョロリして両面焼きます。

耐熱皿に移して220度のオーブンで15分焼いたら出来上がり~♪
ベーコンとバジルのフリッタータ_b0238161_7411275.jpg

うん、ほっくりできた。

リーキの代わりに玉ねぎでもよろし(^^)

朝食の一品にいかがですか?
サンドウィッチに挟んだりしてもグー!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ



by michigohan | 2012-05-11 07:41 | 朝ごはん

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan