人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

アサリのトマトガーリック蒸し♪

モリモリのアサリが特売だったので、やっぱりアサリの酒蒸しかな~っと思ったのだけど、後でアサリからでた大量のエキスをパスタソースに使えたら♪なんて一石二鳥的な事を思いついたので、トマトソースにしちゃいました(*^^*)

こんなにたくさんのアサリダシのソースはきっと旨しに違いない!

アサリのトマトガーリック蒸し
アサリの塩抜きをします。
大量の塩水に30分くらいつけたら、50℃のお湯で2分くらい洗い汚れきれいにとります。

にんにく2かけをみじん切りにして、オリーブ油でじっくり弱火で炒めます。

湯剥きしたトマト2個をみじん切りにして塩小さじ1/2、胡椒、砂糖小さじ1を加えます。

火力を中火にしてあまりかき混ぜないでほっておきます。

鍋の回りから、かるーく焦げるくらいがコクのあるソースに仕上がります(^_-)

回りのソースをヘラでこそげとるようにゆっくり混ぜます。

水分がなくなってきたら白ワインをカップ1/4入れてフツフツしたらアサリを丁寧に投入します。

ガッチャンといれるとアサリの殻があとあとジャリリンしてしまいます。

蓋をしてアサリが開くまでじっと待ちます。
開いたらレンジでチンしてとかしたバター20グラムを回しがけてパセリのみじん切りをパサッとかけます。

最後に味を調えますが、アサリの塩分が強いので塩入れすぎ注意です。。

お皿にアサリだけをキレイに取り出して上からソースをトローンとかけたら出来上がり~♪

アサリのトマトガーリック蒸し♪_b0238161_012926.jpg

うん、アサリプリフワッとできた。

カップ1くらいの余ったソースは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。
3日くらいで使いきった方が良し。冷凍もいいね!


なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-04-25 00:11 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan