人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

簡単ビビンバ&手羽先のコラーゲンスープ♪

今日はものすごい風です!
しばらく関東には突風というものがなかったような。。
本格的な春の訪れですね♪

みーごんちのバルコニーの植木がいつ倒れるかハラハラ心配でなりませんでしたが、無事に過ぎ去りました!(^^)!

安心したら食欲がどーんと出てきてしまいました。。。

本当は夜かお昼に食べるものですが朝っぱらからいってしまいましたよ^_^;
ビビンバ。

後は、昨夜の残りのスープを付けて立派な朝定食が出来上がりました~。

簡単ビビンバ 2人分
まず、ナムルセットを買ってきます。←え?買うの?
挽肉と目玉焼きだけ作ります(^^)

フライパンにごま油をしき、合いびき肉を100グラム入れてパラパラ炒めたらコチュジャンを大さじ1入れてサッと炒めます。
パチパチ跳ねるので、すぐさま消火。
耐熱容器に生卵を落としお水大さじ2を入れて600Wで1分レンジでチン♪
(注)やりすぎると破裂します。
白いご飯に具を上からどーんと乗せたら出来上がり~☆☆

ん?案外サッパリしていてこれは朝からでもイケル!

よーくまぜまぜして。
簡単ビビンバ&手羽先のコラーゲンスープ♪_b0238161_028254.jpg

うん、シャキリホックリとできた。


でも、喉が詰まる!スープスープっ。

やっぱりビビンバにはスープがないとね。

ごはんを口に入れスープと一緒にゴクリ。これがまた旨いのです(*^_^*)


お次は手羽先のコラーゲンスープ 2人分

水カップ4、沸騰したら長ネギの緑の部分から20センチをそのまま入れて、
しょうが1かけは薄切り、にんじんは皮をむかずざく切り、手羽先6本を放り込む。

アクをすくいながら蓋をして中火で20分煮込む。

薬味を取り出して鶏肉とショウガだけにする。

酒カップ1/3、中華ダシを大さじ3杯加え、塩小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにく1かけ分、白ごま大さじ1、ごま油大さじ1を入れて5分たったらざく切りキャベツと長ネギの小口切りを加えサッと煮たら出来上がり~♪
あればクコの実を入れて。

最近話題のクコの実って若返りの種とも言われています。
アンチエイジングには手羽先とクコの実が抜群に発揮します(^^)

小さい実なのに美白効果にも期待!
じ、じつは、、みーごは2パックもお買い上げ(^_^;) (隠れて若返ろうとしています。)

簡単ビビンバ&手羽先のコラーゲンスープ♪_b0238161_0292249.jpg

うん、手羽先プリップリにできた。

次の日になると身と骨がスルリと食べやすくなります♪
しかもー、ゼリー状に固まっています。
プルンプルン♪これがコラーゲンなのですわ☆

なんとなくランキングに参加中。。。というかしてみました。
ポチリンポチリン↓↓↓とおねがいします。

おうちごはん ブログランキングへ
by michigohan | 2012-03-29 15:26 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan