みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

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穴子と長芋の和え物

何だか妙に鰻が食べたくなり、みーごは鰻モードでスーパーに行ったのですが、穴子を発見してしまい、穴子でもいっか~。と、結局穴子を購入。穴子か~っと思いがちだけど、実は実は。。。。

穴子って大変魅力的な食材だったのです!(^^)!

なんとなんと、カロリーは鰻より穴子のほうが低く100g当たり161kcal!ちなみに鰻は255kcalです。

しかーし、ビタミンAは鰻の1/4くらいです。でも、他の食材と比べては圧倒的にビタミンAが多い鰻と穴子。

しかーも、ビタミンAって胃が荒れてしまったり、喉の調子が悪かったりしたときに効果的だそうで、にきびなどの肌トラブルにも効果あり。また、ビタミンAは目にも良い!

ビタミンAが不足するとカサカサの乾燥肌になり、胃も荒れて結局はお肌も体内もボロボロに。。。コワーっ。

これからは、積極的に取り入れよーっと。穴子ちゃん♪

穴子と長芋の和え物 (分量:好きな分だけ)
穴子は蒸焼きしてあるものを購入し、1㎝幅に細かくカットします。

きゅうりは極薄切りの輪切りで塩をまぶしてお酢小さじ1、砂糖小さじ1、ミョウガ細切りとまぜまぜしておく。

長芋、生湯葉は一口サイズにカットし、固く絞ったきゅうりとミョウガ、穴子、煎り胡麻と鰻のタレを入れてまぜまぜします。

味見をしながらお好みの濃さに調整してお皿に盛り付け刻みのりをパラリしたら出来上がり~♪
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うん、しゃりっとトロっとできた。

これ結構ハマるかも。。。

夏はきゅうりとミョウガと胡麻をウナギのタレで和えて、酢飯にサクッとまぜて大葉千切りを散らして食べるのが本当においしい!!


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by michigohan | 2012-03-09 23:09 | ヘルシー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


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