人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

豚丼ネギ塩だれ♪

いつだったか大手牛丼チェーン店から牛丼がなくなったあの日、突如彗星のごとく現れた豚丼!

当時の汁は牛丼と同じ感じだったので何だか物足りないような感じがしてたっけ。。

でもいつの日か某チェーン店では豚丼ネギ塩だれが発売され、初めて食べた時のあの感動ったらもーどう表現したら良いのやら。。

牛肉のBSE騒動に伴い、牛丼の代替品として登場した豚丼であったけれど、今度は2012年1月をもって最後まで残っていた大手牛丼チェーン店も豚丼から手を引いてしまったという。

ということで結構人気だった豚丼が消えてしまったのです。
なんでも価格の問題だとか??

なんと。。

とはいえ、みーごはそんなに食べる機会はなかったけどね。

でもそんなみんなから愛された感動の豚丼を再現してみたくなり作ってみました♪

けっこう良い線いってます。
それになんてったってちょー簡単ちょーうまい!


豚丼ネギ塩だれ 1人分

にんにく1かけをみじんしたらフライパンでごま油大さじ1で弱火でじっくり炒めます。

長ネギ15㎝程度をみじん切りを加えてサッと炒め、カップ1/2の水に中華だし大さじ1、塩、砂糖1つまみ、醤油小さじ1を入れてまぜておき、じゅわーんとフライパンに入れてすぐさま大さじ1の片栗粉と水大さじ2の水溶き片栗粉をサッと加えとろみをつける。

お好みの加減に塩コショウで味を調える。

注意!風味命のねぎは火を加えすぎない。
自信がない場合は片栗粉でとろみをつけた後にドサッと加えると失敗がないかも。。

豚肉に塩コショウをして、すりにんにく、ごま油小さじ1をまぶしておく。

別のフライパンで炒める。
お酒を加えて焦がさないように中火で炒める。

中まで火が通ったらネギ塩だれと和えて白いご飯の上にトロリンとかけたら出来上がり~
あれば大葉の千切りをパラリして、ごま油をチョロリたらしてもおいしー。
豚丼ネギ塩だれ♪_b0238161_23335842.jpg

うん、とろりんジュースィ~にできた。

またいつの日か豚丼復活を願って☆
by michigohan | 2012-02-18 23:33 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan