人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

カジキマグロのステーキ バジリコのペンネ♪

今でさえ極寒なのに、アマタツ気象予報士が言うにはこれからもっとスゴい大寒波が押し寄せてくるとか!
どーなる日本!花粉症のヒトはいいとして、みーごは乾燥肌のデリケート肌なので痒さを我慢できるか心配です。
今のところ、、余計なコラーゲンのせいかお陰様でツルツルですが。
春はまだまだ先です。

イタリアン気分が抜けないまま、本日の夜ごはんも白ワインが進みます。

まずは、カジキマグロのステーキ
上質なカジキが入りました!とはいえ、売り切れ御免の半額セールにて。

カジキマグロ生に塩コショウ、小麦粉をまぶしてオリーブ油で両面こんがり焼き入れます。
ここで、昨晩大量に余った豚バラ煮込みのトマトソースをつかいます。
フライパンにスライスしたマッシュルームをバターで炒め、先程のトマトソースをお玉一杯分をジュワーんとさせて、カジキの上にトロッかけたら出来上がり~♪
パセリをパラっとさせて。

トマトソースを作る場合は、にんにくみじん切りにオリーブ油を弱火でじっくりさせてトマトピューレを加えて塩コショウしてグツグツさせれば良し。好みでキノコを加えて。
カジキマグロのステーキ バジリコのペンネ♪_b0238161_9583454.jpg

うん、ふんわっとジューシーにできた。

お次はバジリコのペンネ
バジルですが、夏はみーごのなんちゃって家庭菜園で気軽に手に入るのだけど、冬はスーパーで大量に売っている時は購入しますが、なかなか少量パックしか見かけません。
今回はたまたま、見つけたので即買いです。
夏以来のジェノーベーゼが食べられるなんて何だかワクワクです♪

まずは、にんにく1かけをみじん切りして、ボウルいっぱいのバジルは葉っぱを適当にむしりミキサーに入れます。
松の実50グラムとオリーブ油100ミリ、パルミジャーノチーズ30グラムを削り、塩コショウしてミキサーでジュワーんとドロドロにします。
これでジェノーベーゼソースは完成。

密閉容器で冷蔵庫なら10日くらいはイケルはず。冷凍の場合は、変色を防ぐため容器の上から更にオリーブ油で閉じ込めるといいです。

続いて、カリフラワーを茹でます。
スチームケースでキャベツ、ジャガイモを蒸します。
量は食べられるくらいの適当です!
お鍋に塩を入れてペンネを茹でてザルに上げたら、フライパンにオリーブ油を入れて中火でペンネ、ジェノーベーゼソースを大さじ2~3くらい入れて絡めて、更に野菜たちを加えて、プチトマトを加え塩コショウで味を調えたら出来上がり~♪
仕上げに上からオリーブ油をチョロッとたらします。
いい香り~♪一気に食欲が。。
カジキマグロのステーキ バジリコのペンネ♪_b0238161_9584953.jpg

うん、ツルンとホクホクっとできた。

この最強ソースがあればまちがいない!
しばらくジェノーベーゼ料理が続きそう。。
by michigohan | 2012-01-30 22:57 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan