人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

和風おろしハンバーグ♪

ハンバーグを作るために合挽き肉を沢山買ったのですが、冷蔵庫の中身はほぼ和風的食材ばかり。。
特売につられて買ったはいいけど。
本当は洋風ソースでチーズなんてのせちゃって食べたかったけど、たまには和風ハンバーグでもいいかな。

付け合わせは、朝食で作ったエノキ茸のあんかけが少し余っていたのでアレンジしてっと。

まずは、付け合わせの蓮根と茄子の野菜たっぷりあんかけ 2人分
蓮根は5ミリの輪切りにし、酢水にさらしておき、茄子は縦に8等分にカットして水にさらしておく。
後に油で揚げます。

長ネギ10センチを斜めに薄切りし、人参半分は短冊切りにしてスチームケースで約2分程度蒸しておく。
ここで本当は朝食で余ったあんかけを使うのだけどレシピ的には一から作ります。
エノキ茸半束をカットして、茹でておいたインゲン豆を2センチにカットしておく。
だし汁をカップ1、醤油大さじ2、塩コショウ少々、酒、みりんを回しがけ、砂糖大さじ1、生姜半かけをスライスして、沸騰したら、エノキ茸としめじ、人参を加えて5分くらい中火で煮詰めます。
ネギとインゲン豆を加えて、片栗粉大さじ2、水カップ1/4(水溶きかたくりー)でとろみをつけます。味はすこーし濃いめで。

ここでやっと蓮根様の登場♪
蓮根に小麦粉をまぶし、よく溶いた生卵を絡めて180℃の油でカラリンと揚げます。
茄子は水気をとって縦に斜めに細かい切り込みを入れ素揚げします。

キッチンペーパーなどでよーく油をきってお皿に並べてあんをドローんとかけたら出来上がり~♪

ハンバーグと特製ステーキソースの作り方は以前も作ったので省略!
和風おろしハンバーグ♪_b0238161_046221.jpg

うん、ふわーっとジューシーにできた。
by michigohan | 2012-01-23 22:45 | どちらでもない

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan