人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏ガラスープ 麺入れちゃいました。

今夜は特に冷え込みが厳しいです。
昼間は雪がチラリチラリとしていました。

ぽっかぽか温まる夜ごはんが食べたい。ラーメン食べたい。。いかんいかん、ラーメンはあかん。
と帰り道に何度かラーメン屋さんに惹かれながらもまっすぐ帰宅。
えらいぞみーご。
でも、ラーメンを食べたい気持ちが抑えきれずに。。。

で、結局自分でダシから作ってしまいました。

鶏ガラスープラーメン 2人分
まず小鍋に水カップ5を沸騰させておきます。

にんにく3かけを包丁の腹でつぶし、ごま油で弱火でじっくり炒めて薬味用の長ネギの青い部分ザクっとカットして加え、人参半分を大きめにカット(人参を加えることによってスープにコクと甘みがでます)、しょうが1かけ分を薄切りにして軽く炒めます。
さらに骨付き鶏もも肉に塩コショウし酒をまぶしお鍋に加え炒めます。
沸騰させておいたお湯をお鍋に加えて、中華だし大さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、お酒カップ1/4を入れて圧力鍋で中火で20分煮込みます。

薬味の長ネギとしょうがを取り出します。

鶏肉がトロリンになったら、適当な大きさにカットした長ネギ1本分、しめじ、豆乳入りのおぼろ豆腐を入れて10分軽く煮て塩コショウで味を調えます。

別のお鍋に中華麺を茹でてザルに上げて水けを切ってどんぶり鉢に麺を入れて出来上がったスープと具材を入れたら出来上がり~♪

コクっと鶏のおダシが出ていて、このスープをラーメンか雑炊にして食べなきゃもったいない。と自画自賛してしまいました。

万能ねぎを散らしてごま油をチョロリかけて頂きます。
鶏ガラスープ 麺入れちゃいました。_b0238161_1533550.jpg

うん、つるりんコクっとできた。

毎度~、1杯900円です~。

このスープ、おぼろ豆腐と豆乳を入れることによって素人でもコクありのスープができるのです。
by michigohan | 2012-01-21 22:51 | こってり

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan