人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーごの今日のごはんと趣味のおはなし。

migohan.exblog.jp
ブログトップ

野菜中心ちょこっとイタリアン♪

今日は、野菜中心の軽めのディナーにしました。
イタリアンだけど低カロリーに気を使ってみたけどどうかな。。

まずはじゃがいものガーリック炒めアンチョビ風味。
じゃがいもを2センチ角くらいにカットして、キャベツを一口サイズにカットして塩を少々入れて中火で20分煮ます。
その間ににんにくみじんとアンチョビをフライパンにオリーブオイルを入れて弱火でじっくり炒めます。
茹であがったじゃがいもキャベツを水を切ってフライパンに加え塩こしょうで味を調えたら出来上がり~♪
パセリやローズマリーがあれば散らすと風味が増します。
野菜中心ちょこっとイタリアン♪_b0238161_2038208.jpg

うん、ほっくりできた。

お次はセロリのトマト煮込み。
セロリ、ベーコン、トマト小2個を適当な大きさにカットして、玉ねぎあらみじん、、にんにく一かけを包丁の腹でつぶします。
圧力鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎ、ローズマリー、セロリ、ベーコンを順々に入れてオリーブイルで弱火で炒めます。
トマトを入れて軽く炒めたら水カップ2とブイヨンを入れて圧力鍋で待つこと20分。
セロリがとろーりなったら塩コショウで味を調え、パセリを散らして出来上がり~♪
コッテリさせたい時は、ピザ用チーズをお皿に盛り付けてから散らすとチーズがとろけておいしー。
野菜中心ちょこっとイタリアン♪_b0238161_20384038.jpg

うん、とろーり優しい味にできた。

最後はエリンギのガーリックパン粉添え。
フライパンにバター5グラムを入れにんにくみじんを弱火でじっくり炒めてとパン粉、パセリみじんを加え炒めます。
カラりっとこんがり色になったら、別のお皿に移しておきます。
お鍋にバター5グラムを入れてエリンギを炒めます。
エリンギがしんなりしたら、お水+ブイヨンを入れて塩コショウで味を調えお皿に盛り付け
先ほど作っておいたパン粉を上からパラリ散らしたら出来上がり~。
今回味が濃い目になってしまいました。次回はブイヨンの量に気をつけなくては。。。
野菜中心ちょこっとイタリアン♪_b0238161_20412264.jpg

うん、きのこシュクッと、パン粉カリッとできた。

全体像
野菜中心ちょこっとイタリアン♪_b0238161_20414565.jpg

白ワインがとってもあうーっ。
ちなみに調理時間も全品約35分と気軽な感じがまた作りたいメニューです。。
by michigohan | 2011-12-30 20:36 | パーティー

日々のおうちごはんと趣味や旅行・最近夫婦で始めたばかりのロードバイク(愛車DE ROSA)について綴ったみーごの日記


by michigohan